スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

神の助言

小雨降る中・・・チャリで近所のアクアショップの店員さんに相談に行ってきました。

詳しそうな人の方に声を掛けたときタイミング悪く「部長からお電話です」

と子機を渡されていましたが・・・

他の店員さんに子機を渡して僕の話をきちんと聞いてくれました。

とりあえず、現在の水槽の状態、立ち上げてからの期間、水槽サイズ、

フィルターの種類、PHなどを全て説明した上で頂いた助言は・・・

<<エビの死について>>
「エビは水質の変化に敏感です。こまめに水換えをやった方がいいです。例えばうちのお店での水替えはすべての水を捨て新しい水に入れ替えている程ですよ。すべて捨てるとバクテリアが死ぬと思うかもしれませんが、バクテリアは底床材についているので大丈夫なんですよ」

<<オトシンの死について>>
「餓死かもしれないです」
*総論で書いてることが原因でした

<<市販バクテリアを購入した方がよいか?>>
「苔も十分に生えているようであれば、入れなくても大丈夫です」

<<水温は25℃で大丈夫か?(お店の温度は27℃だった)>>
「問題ないです」




<<総論>>
店員さんがおっしゃるには
「立ち上げたばかりでバクテリアが増えるのが遅いので、あと一週間待ってください(生体投入は)」
と言っていました。

水槽はうまくいっているが生体を入れるのがまだ早かったのか!うぅ~~早く魚を入れたい焦る思いが生体を殺してしまっていたとは・・生き物に申し訳ないです。ちゃんと埋葬したいと思います。

お店の方、相談に行ってなにも買わずに帰ってすいません。親切丁寧な助言ありがとうございました。普通ならバクテリアを買わせばお店の売り上げになるのに、買わなくていいです、なんて神だよ・・・。こんな良いアクアショップが近所でホント埼玉引っ越してきてよかったよ~。お店の名前を叫んで宣伝したいですが、あまりに家から近すぎて書けないので。今度たくさん買い物したいと思います。
[PR]

by re-aqua | 2006-04-10 19:36 | その他
<< 動画up なにやってんだろ・・・ >>