人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua

週末アクア

週末アクア_f0050972_1951514.jpgこんばんわ。仕事が落ち着き普通に休日を満喫することができました。休日一日目はいきつけのアクアショップに顔を出しコブラグラス2ポット、ロタラsp・ミャンマー1本、スレンダーオトシン1匹、zicra1本を購入しました。

zicraは以前からショップで使っているよ~なんてポスターでスリコミ宣伝されてて気にはなっていたんですが・・テトラが切れてから購入しようと買ってませんでした、熱帯魚・水草用と水草用で悩んだんですが、水草メインの僕には水草用かなっと思い水草用を購入しました、水換えと同時に鉄分・有機酸などの栄養素も補給できるとは便利ですね。
あ、もちろん aquamind laboratoryのKも毎日つかってますw
週末アクア_f0050972_19331418.jpg

こちらは新入り珍オトシンのスレンダーオトシン君です。その名の通りスレンダーですなw
一匹1280円と僕の趣味にかけるお財布には厳しいお値段なのですが、たくさん休出したんで自分にご褒美と購入しました。ピットブルオトシンと同じお値段で迷ったんですがスレンダーを選択しました。お気に入りサイトオトシンがすきだによるとジャイアントオトシンとそっくりで結構丈夫だそうです、今の所コケが大量に出ていないのでコリタブを与えて餓死には気をつけたいと思います。
週末アクア_f0050972_19422089.jpg

続いては水草です、これといった前景水草がなく淋しい感じでしたのでセール品のコブラグラス2ポットを購入して植えました。コブラグラスは以前にも育てた経験があり、大磯水槽でも順調にランナーを出していたのでソイルならグイグイ!だろうと今後に期待しています。しかし、下準備に結構時間かかりました、繋がっているランナーをカットして1本ずつ植えるのは難儀ですね。しかし、ここで手を抜くのと抜かないのでは後で違うだろうと根気強くやりました。終わったのは23時でしたw
週末アクア_f0050972_19562770.jpg

そして・・・我が水槽のメインロタラ系!今回追加したのは画像真ん中のロタラspミャンマーです。インジカとは違って真っ赤ですね、それともインジカのように色が抜けていくのでしょうか?ロタラが確実に増えて順調に育ってますが、まだ手に入れていない種がショップに4種あります。しかし、植える場所が少なくなって来ているのが現状ですね。ロタラストック水槽なんてのを妄想したりしてます・・
週末アクア_f0050972_206519.jpg

水草は今のところ無事コケもなく育っています。トリミングをし全体に光が入るように調節しました。剪定するのもこれはこれで楽しいですねぇ~。
週末アクア_f0050972_2061855.jpg

とまぁ・・アクアで満喫できた週末でした。

by re-aqua | 2006-10-29 20:26 | 全景
<< 連休アクア 初クリプト&水草追加 >>