スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 32 )


ペンギンビレッジ

f0050972_20421122.jpg

仕事帰り、乗り換え駅にあると最近知ったペンギンビレッジ有楽町店へ立ち寄りました。以前から寄りたかったのですが閉店が20時と早く(僕の帰宅が遅いだけ)なかなか行きたくても行けなかったのです。今日は飲み会をブッチしたので寄れました。飲むのも仕事のうちですが今日はそんな気分じゃなかったので・・

しかし、初めてのショップにワクワク((o(^-^)o))
まずは、一通りの水草をチェック。敷地面積があまり広くない店舗ながらもクリプト、ロタラ等品種が豊富。ミズトラノオにかなり惹かれましたが現在中途半端にリセットを止めている為、今回は見送りました。

そのかわり買い忘れていたジョイントプラグをゲット。これがないと繋げなかったとは(^-^;

初めてペンギンビレッジを訪れた感想は、レイアウト水槽に出迎えられ、海水魚まで…疲れたリーマン・OLを癒す都会のオアシスという感じでした。実際、僕も癒されたし。さぁ帰ってボンベでもセットしよう!
[PR]

by re-aqua | 2008-01-30 20:42

ビー導入

明けましておめでとうございます。本年もどーぞ宜しくお願いします<(_ _)>
今年は帰省せず、こたつにネコ達と入りながら。カニ、トロ、うに、いくら、黒豚と豪華鍋三昧をしたり、麻雀打ったり、ロックフェスに行ってました。毎日年末だったらいいのにw

新年一発目の記事は、ビー導入と水草追加の記事です。

アクアバーゲン中のショップへ・・
セット売り水草コーナーを覗くとミオヤが入ったクリプトセットが!単品でも結構なお値段するのにミオヤ、ウェンディグリーン(所持)、リスの尻尾(所持)、ペッチー?を980円でゲット。さらにビー。全滅は怖いので様子見で5匹だけゲット。Co2ボンベももってレジへ・・ポイントカード割引+新春割引券を併用しまくりまして、2800円近い買い物を1400円まで値引きできました。超太っ腹なショップです。
f0050972_21113459.jpg


f0050972_2171056.jpg


PHも亜硝酸もきちんと計ってコリ水槽へと投入しました。やっぱエビはいいですね~。ダイブしないようにフタもきちんと閉めました。さぁ、後は落ちないことを祈るのみです。
[PR]

by re-aqua | 2007-01-03 21:07

掃除

本日は、フィルターの掃除をしました、ホース内がかなり汚れてました^^;
f0050972_23374510.jpg

60cmのトリミングもしました。
トリミング前
f0050972_23382491.jpg

トリミング後
f0050972_23383510.jpg

増えた水草を20cm水槽へ
f0050972_2339339.jpg

セイロンがピンクがかって綺麗です。
もっと増やすつもりです。
f0050972_23391653.jpg


今年も残すところ数十分です。
皆さん良いお年を~。
[PR]

by re-aqua | 2006-12-31 23:48

アク禁中ですが・・

先日買って来たグラミーが死にました~2匹とも。

1匹は私のミスでたぶんPHショック死に追いやってしまったと。

1/3水換えしただけなんですけどね・・。

もう1匹は気づいたら白身になってエビに食べられてました。

グッ・・グラミーは・・・・・・しばらく飼いたくないかも。

といってもまだ1匹は元気なんですけどねぇ。

里親かな。
[PR]

by re-aqua | 2006-11-21 22:48

連休アクア

どーも連休の前日の勤務終了一時間前に連休初日の休出をお願いされたre-aquaです。
3ヶ月連続で3連休が消えると思ったので今回はマジでショックでしたが・・代休(仮)を月曜にもって来て無理やり3連休にしてみましたw

と言うわけで・・世間とは一日ズレて休日を楽しんでます。今日は原宿・新宿に行ってきました。
原宿はアクアに関係ないので特に書くようなことはないですね、なにも買わなかったしw
しかし、おもしろい格好した人が多いなぁ・・僕はあんな格好(メイク含む)できないし、むしろしたくないかw

でそんなことはどーでもよくて・・原宿から移動して新宿の目的はアクアフォレストです。
以前から一度は行って見たいなぁ~思っていたんですが場所が分からず行ったことなかったです。地下にあるとは・・さすが都会ですねぇ~田舎モンには巨大地下迷路ですよぉw

f0050972_1164953.jpg


歌舞伎町のお姉さんが買いそうな服があるショップなどを抜け地下街の奥にありました。

いや~やっぱりアクアフォレストのレイアウトはいいっすねぇ~勉強させて頂きますぅ~。
f0050972_1192564.jpg

f0050972_1193361.jpg


水草がたくさんありますねぇ~クリプト萌えw
しかし、値段が若干高めな気がする・・やっぱアクア激戦区埼玉(ショップ談)とは違いますねw
特になにも買いませんでしたが・・レイアウトが見れてよかったよかった。色々と頭の中でイメージが広がりましたし。

地元に戻って連休セール最終日の行き着けのショップへ。
購入したのはアクアシステムのプロジェクトソイル2Kと水中フィルターです。
f0050972_1252618.jpg


フフフ・・感のある方ならだいたい想像できる買い物ですねw詳細は後日。

追記
写メった後家に帰って気づいたんですが・・画像がマクロ撮影になってましたw
見えにくくてすいません。QRコード読む時にそのままになっていたと思われますw
[PR]

by re-aqua | 2006-11-05 23:59

水槽近況

水槽の近況・・

先々週あたりに酷い状況にウワァーとなってリセットに近いことをしました。

立ち上げ当初はイメージどおりにいっていたのですが・・

消えていく水草やコケまみれになったり色々あったので僕のイメージとは異なる水槽に

なっていたので、エキノドルス・バーシーとナンセアン、ワリッキー、ダッセンだけを残し

後は処分。石も撤去。

そのかわりにグリーンロタラ、グロッソを追加しました。

まだまだスカスカ水槽なので落ち着いたら画像アップしたいと思います。

右の画像の頃のように再度持っていきたいですね。
[PR]

by re-aqua | 2006-09-21 23:42

アクアバカ日誌

帰社日で会社に戻ると経営職の上司(仮にスーさんとしておきます)に話があるとお呼ばれ・・

火の車状態の現場の話かと思えば・・水槽のことを色々聞かれました。

200名以上の社員・契約社員がいる中でなぜダメ契約社員(浜崎伝助)の僕か?

以前、水槽が趣味で主に水草が好きだということを自己紹介の時に

発言していたのを社員さんが覚えていたらしく経由してお耳に入ったようです。

スーさん曰く、一ヶ月前に水槽に癒され最近60cm水槽を始めたとのこと。

口を吐いて出る言葉は「水草」「水草」ばかりで完全にハマッタようです。

金魚が水草を食べるんだけどどうしたらいい?とか

買ってきた水草のスポンジと鉛はどうするのとか?

それ以外にも色々聞きたそうでした。

会社にも置きたいなぁ~と発言があったので。

俗に言う社長水槽ですか!?と返して社長のお金でやりましょ~

なんて軽口叩いてしまいましたw

うーん・・釣りバカ日誌ならぬ。。

アクアバカ日誌?w

微妙な立ち位置のアクア仲間が増えましたw
[PR]

by re-aqua | 2006-09-20 19:44

AQUARIO2006

3連休唯一の休みの日、AQUARIO2006に行ってまいりました。
想像していたよりは大きなイベントではなかったなぁ~という感じ。
初の六本木も駅を降りた瞬間から空気が合わない。
一言で言うならば・・ステイタス!
って感じの人たちがワラワラいますな。
浅草が好きな私には合わない・・。

駅を降りてまず、それらしき場所に着き各社ブース色々見学。その後展示場に移動。
個人的にはもっと水槽を展示するスペースが広かったらなぁ~と思いました。
人が滞留しすぎてるのと休日もあり家族連れが多く迷子になった我が子を両親が
声をあげながら探しているのが迷惑でしたね。
それでも色んなレイアウト水槽が見れて楽しかったです。
僕の行きつけのショップも展示してました。
f0050972_23591625.jpg

f0050972_23592765.jpg

f0050972_014798.jpg

f0050972_02353.jpg

f0050972_021649.jpg

f0050972_025257.jpg

f0050972_03768.jpg

f0050972_031716.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-09-18 00:20

リアルに凹む

今日も日付変わっての帰宅。

水槽を覗くと・・・

f0050972_222839.jpg


骨です。

寝不足の頭で思考しました。

独特の触角からグラミーであることが間違いないと核心しました。

ココのところ忙しすぎて終電で家に帰って寝て朝仕事に出て休日も出勤しているので

ほとんど水槽に触れていませんでした。

餌は自動で給餌していますが、不足していたのか体調崩したのか死んだグラミーを

皆で骨にしたようです。

すごい悲しい光景です。

一番可愛がってる猫もストレスで変な行動をしているようです。

どうぶつたちごめんなさい。

そしてこの連休も休日出勤なのです。

でも・・AQUARIO2006には17,8日どっちかに行くと決めました。
[PR]

by re-aqua | 2006-09-16 02:23

当選!

仕事が忙しく終電帰宅+水槽の崩壊具合も手伝って

ココのところすっかりアクアする元気がなくなっていたのですが、

天はアクアをやれ!と命じているようです。

というのも・・

アクアプランツN03でプレゼント応募していたCO2セット1名様に当選!

f0050972_20292583.jpg


もともと懸賞運はある方なのですが1名応募で当選したのは初めてです。

もちろん今回も当たると思って普段仕事で書いてる業務報告書より長い

ロタラに対する熱い想いを記入して応募したのですがね。

f0050972_20293599.jpg


マリン企画さんありがとう!

頂いたCO2セットを使って小型水槽の再チャレンジをしたいと思います。

コリドラスと水草のレイアウト水槽プロジェクト始動!

アクアライフのコリドラス特集見て勉強します!
f0050972_20294548.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-09-09 20:49