スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:生体( 15 )


グッピーペア

新しいお仲間さんの追加です。
何世代もレッドモザイクタキシードとコブラ系で交配を繰り返して来たので、
ブルー系とレッド系の品種を新しく追加しました。色味で遊べるグッピーは熱帯睡蓮鉢にて育成中です。
f0050972_14131841.jpg

[PR]

by re-aqua | 2012-05-03 14:08 | 生体

アベニー

昨日、オスグラミーに苛められて体格が明らかに小さくなってきたグラミーを隔離。

先ほど仕事から帰宅し、ネクタイを緩め、ふと水槽に目をやる。
昨日与えたアカムシが隔離ケースに残っていないということは食欲があるので一安心。
しばし、着替えずボッ~と水槽を眺める。
ん?Co2が出ていない。
チューブが曲がっているのかな?と思いいじる。
拡散が始まる。
問題無し。
給水パイプにアベニーが隠れている。
ん?変だ。
動かない・・

トリミングバサミを取り出し、近づける。
動かない・・

どうやら、給水パイプに体の一部が挟まってそのまま・・・。
立ち上げ当初5匹投入して、最後の1匹となっていたアベニー。
昨日、久々にあげたアカムシをたらふく食って今日召されたようです。
残念ですが、ありがとう、さようなら。
f0050972_0424172.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-08-21 00:43 | 生体

最近の生体たち

生体画像集です。

パールグラミー発色が綺麗になってきました。
コ、コレはもしや発情?威嚇が強くなってきました。
今は亡きドワーフの時のこともあるので隔離すべきか考え中です。
*やっぱり隔離しました。
f0050972_23513832.jpg


続いて、残存ビー。
もう水槽になれたのか結構元気してます。大きいのはコイツだけです。
f0050972_23523788.jpg


そして、追加ビー。
まだまだ小さい子ばかりですが、追加しました。
あとは落ちないことを祈るのみ。
f0050972_23524822.jpg


オトシン。
20センチ水槽のガラス面をすべて綺麗にしてくれました。
最近は食うものがなくなったから?自分をコリドラスと勘違いしたのか?
コリタブも仲良くつついてます。
f0050972_23532318.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-02-12 23:59 | 生体

発病

水槽を立ち上げて、リセットすることなくもうすぐ一年目(現在11ヶ月目)です。
f0050972_0131622.jpg

今日は新しい生体、パールグラミーの紹介記事が
メインとなるはずだったのですが、水換え中にテトラ1匹に異変が・・・。
腹部辺りが赤くなって、水換えから数時間でもうお亡くなりになりそうな状態です。

*記事を書いている間にお亡くなりになりました・・。

この病気はなんだ・・今まで経験したことないぞ。
もしや。。エロモナス(赤斑病)ってやつですか?

ここを参考
原因は、ストレスと水質の不良といわれている。また、新たに入れた個体が持ち込むというケースも多い。

今日購入してきたパールグラミーはいつもと違うお店で買いました。
生体の状態も確かめ、今回は念のためショップの水は入れず水槽に投入。
原因はストレス?新しい生体ガンガン入れていたのでちょっとストレス
抱え込んじゃった子がいたんですかね?
うーん残念です。
思えば水草感覚、週一ペースで買ってました。
新規生体投入は生体のことを考えて購入したいと反省致しました。
ハチェットもあれからまた1匹落ち残りは3匹となりました。
f0050972_0124472.jpg

パールグラミーの記事は次回にしたいと思います。
f0050972_0132341.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-02-05 00:15 | 生体

テトラ改名、フトラ

最近、ブラックネオンテトラの発色がいい感じだと思うのは気のせいだろうか・・。

「飼い込めば綺麗な発色になる」とどこかにサイトに書かれていたけど。

渋い色なので気に入ってます、丈夫ですし。

でも、ちょっと太ってるかなw
f0050972_047939.jpg


そして。。

結構、Kが減ってきましたw

f0050972_103838.jpg


しかしまだ作って一回目なのでまだまだ粉ありますw

この量でこんなに使えるなんてなんてお得な肥料なんでしょう。

しかもお値段もお手ごろとあっては水草水槽には必須ですねぇ~。
[PR]

by re-aqua | 2007-02-02 01:02 | 生体

ハチェット落ちる

今日は仕事帰りに赤虫を購入しようと、22時までオープンしている

地元のアクアショップに行きました。

あまり水草がないので滅多に行かないのですが、

魚類が豊富でして、しばし眺めて今度追加したい生体を色々物色してました。

そして自宅に着き、餌やりしようと水槽覗いたら

マーブルハチェットが一匹落ちてました。

残念・・他の4匹は元気でいてくれよ。

最近は、魚達にマメにアカムシあげてます。

とは言っても毎日じゃないのですが。

自働給餌機にも乾燥ブラインとか混ぜて与えてます。

ちょっと贅沢です。
[PR]

by re-aqua | 2007-01-31 23:27 | 生体

一長一短

ネオンテトラのヒレがアベニーに多数やられている・・。

色艶出てきて気にいってたのに。

アベニーキレてる?アカ虫2日に一回は嫌ですか?

一方がうまくいくともう一方がうまくいかなくなる・・バランスが難しいな。

基本的に優先順位は・・

水草>オトシン>テトラ・アベニー>エビ

なんだけど、温厚なオトシンまで傷モノにされたら困るなぁ。

ヒレ傷に弱し。

ランク外水槽をアベニー&カエル水槽にして

スネールがまた大量発生したら投入するって形にしようか?悩み中。

しかし・・

スネールがすでに見当たらないんですが?

早くないですか?
[PR]

by re-aqua | 2006-05-31 00:36 | 生体

スネール根絶戦隊

以前、購入したヒメツメガエルですが・・。

毎日のように水草が浮かび上がっていたので水槽退去処分にしました。

特にスネールが減る様子もないし。むしろ増加の一途を辿っていたので。

ランク外水槽(30センチ水槽)に移しました。

グッピーの稚魚がいますが、特に食べた形跡はないです(それはそれで困る)

むしろ水槽の高さが息継ぎに合っていて息しやすそうです。

隠れる場所もないので60cmより見やすいですし。

・・・

・・



で、本水槽のスネールを根絶に追いやるべく。

新たな刺客を出します。

アベニー部隊です。

アベニーは実家(沖縄)に居た頃に飼っていてその当時の水槽のスネールを

食いつくした実績があるので。ボクはアベニーを一役かっています。

1匹だけ買いたかったのですが5匹で600円の値段と変わらなかったので

5匹買いました。ちなみに馴染みのアクアショップでは5匹2100円でした。

なに?この価格の違いは?

f0050972_0483120.jpg


さぁ、スネールを食い尽くしておくれ!
[PR]

by re-aqua | 2006-05-28 00:49 | 生体

水槽侵略!?

新たな生体の追加です。

f0050972_143538.jpg


あ、カエル違いw

ヒメツメガエルのケロロことケロちゃんだそうです。勝手に名前付けられました。

f0050972_161626.jpg


f0050972_181425.jpg


以前ネットでみて名前だけは知っていたのですが、ショップでたまたま見かけて

人口餌でもよく食べ4センチ程でこれ以上大きくならないと店員さんに聞いて

泳ぎ方も可愛かったので買いました。

スネールが最近水槽にてチラホラ発生し始めたので一応、卵を食べる要員として

も徴兵しました。ほんとに食べるかは知らないけど。

水槽に入れた感じは隠れてなかなか表にでてきません。

水草とか関係なく突っ込んでいくので、まだ植わってない水草がプカーと

浮いてしまわないかヒヤヒヤ心配です。

f0050972_1194189.jpg



追記:
ヒメツメガエルはグッピーの稚魚サイズなら食ってしまうそうです。
[PR]

by re-aqua | 2006-05-20 01:18 | 生体

テトラをテロらと誤変換

生体を購入、魚群をしたかったので初のテトラにしました。

数が必要なので1匹のコストから考えて・・

ネオンテトラカージナルグローライトブラックネオンこの中からチョイス。

ネオン、カージナルは色が蛍光青すぎて水草が映えないのでナシ。

グロー(ややオレンジ)ブラック(黒に青み)の二種から悩み選んだのは・・

ブラックネオンテトラにしました。

10匹480×2=20匹を購入。

今回からは買ってきた袋のPHと水槽内のPHを計って慎重に入れました。

水槽に入れてすぐ魚群をつくりとても綺麗でした。

f0050972_20105993.jpg


トニナ、シペルスの辺りが気に入ったようです。

f0050972_20115781.jpg


時間が経つと水槽にもなれ個体で行動するやつもでてきました。

おもしろいです。

f0050972_20125541.jpg


他にショップでバタフライフィッシュという古代魚を知り、一目惚れしちゃいましたが

口が大きくメダカのサイズであれば食っちゃうそうなので保留中にしています。

割り切って食われてもいいやぁと思ったら飼うかもしれない。
[PR]

by re-aqua | 2006-04-23 20:15 | 生体