スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:20cm水槽( 11 )


むらがれ、俺らのチビコリと

チビコリにコリタブを与えたところ、綺麗に並んで食べていました。
f0050972_2343966.jpg

侘び草かれんが良い感じに成長しております。
一番長いヤツ・・(なんの水草か知らないんですがw)
ハイグロ?は水面まで着ましたね。
f0050972_23432293.jpg

根を伸ばし中・・
f0050972_23433025.jpg

短髪好きな僕としてはそろそろパッツンしたいんですが・・
少しこらえてみることにしました。
f0050972_23433915.jpg

しかし、生えている水草の名前がわからんというのはキツイですね。。
下記画像から判断できる方いらしたらコメントで教えてください~^^;
f0050972_23434666.jpg

[PR]

by re-aqua | 2008-03-10 00:06 | 20cm水槽

チビコリたちの楽園

プチリセット後から一週間経った20cm水槽の様子です。
侘び草かれんは今のところ順調なようにみえます。
f0050972_0385615.jpg

チビコリさんを新たに5匹追加しました。
計10匹のチビコリの楽園です。
f0050972_039474.jpg

コケ取り用にノーマルオトシンも入れてますが、
チビコリたちと一緒にコリタブをたまに食ってます。
でも、ちゃんとコケも食べているところがやっぱり君はコリとは違うのだよw
f0050972_0391159.jpg

チビコリの楽園に侘び草は合うなぁ~・・っとぼーっと見惚れます。
f0050972_0392028.jpg

f0050972_0393371.jpg

ん?
f0050972_0394124.jpg

侘び草の下の方から生えてくる水草発見。
ちゃんと成長するだろうか・・。
f0050972_0395049.jpg

やっぱりブライトサンドはいいなぁ~。
なくなっちゃうのがさびしいですね。
あっ・・掃除が終わったのでCo2添加ガラスを設置しました。
いじょ20cmでした。
f0050972_040046.jpg

[PR]

by re-aqua | 2008-03-03 00:52 | 20cm水槽

侘び草水槽(3個目)

結構間が開いてしまいました。
帰省中に体調を崩して一時散々な日々を過ごしていましたが、
体調が戻ったので復帰で。

今日は20cm水槽の近況でも書きたいと思います。
ってこんな感じなんですけど・・・
f0050972_0165179.jpg

侘び草がハゲ山に・・。
少しずつラージパールが抜けてってこのざまです。
ということで、軽いリセットを行いました。
侘び草かれんを買ってきてセット。
f0050972_0165917.jpg

レイアウトも前より石を減らし、よりシンプルにしました。
Co2拡散器もコケまみれだったのでカルキ漬け中。
臨時でいぶきストーン使ってます。
f0050972_017635.jpg

チビコリ達に、リセット作業の間バケツへ一時避難でストレスを与えてしまったので
お詫びにアカムシをご提供。広くなって緑も増え喜んでくれているだろうか。。
f0050972_0171485.jpg

石巻貝はめっちゃ笑顔でした。
f0050972_0172334.jpg

[PR]

by re-aqua | 2008-02-25 00:38 | 20cm水槽

コケ取り隊

日曜、20cm水槽のトリミングを行いました。
ラージパールグラスの伸びは結構早いです。
f0050972_22141640.jpg

f0050972_22142811.jpg

生体の移動も落ち着き、そろそろコケ対策?と思ったので、
ノーマルオトシンを60cm水槽から移動させました。
f0050972_22143521.jpg

ハステータスもカワイイですが、オトシンの愛らしさもやっぱり魅力的です。
f0050972_22144228.jpg

お次はヤマト、小型のものを3匹投入しています。
エビは他に比べて落ちやすい・・というか飛び出しが多いのでいつの間にか消えてることが
ウチの水槽では多いのですが、今のところ1匹も飛び出してはいません。
f0050972_22145297.jpg

こっちはヤマトエビを買ったときについでについてきた貝です。
たぶんフネアマガイかな?
ヤマトと同じ水槽で売られていたので。
f0050972_2215482.jpg

ハステータスたちも住人が増えて少々驚き顔です。
f0050972_22151284.jpg

最後は全景で。
おまけで付いてきたアナカリスも無駄なく水質浄化作用を考慮して入れてます。
そのウチ捨てると思いますがw
f0050972_22152195.jpg

[PR]

by re-aqua | 2008-01-21 22:38 | 20cm水槽

侘び草水槽良好

珍しく平日更新。

詫び草水槽のその後です。
Co2をきちんと添加し始めてから水草の生長が好調です。
そろそろトリミング?いや、もうちょっと放置しましょうかねぇ。
立ち上げたばかりですしw
f0050972_23475084.jpg

60cmの飼育水を使って立ち上げたのでバクテリア的な心配はそれ程ないと考えてますが、
気が付いた時に亜硝酸(No2)の測定をしています。
コリたち(生体)を移動させたのでやはり細かくチェックしたほうが良いかと^^;
体が小さい分心配です。。
f0050972_2348514.jpg

バクテリアも落ち着き、良好な光合成が行なわれているのか?
よくわかりませんが・・最近、泡が激しいです。
見た感じ油膜ではなく、良さげな印象なのでこのまま放置します。
f0050972_23475876.jpg

チラッと60cm
f0050972_23481293.jpg


Co2について色々思案中。。

Co2電磁弁・・・・
発熱・・・・
変換アダプタ・・・
ミドボン・・・
[PR]

by re-aqua | 2008-01-07 23:47 | 20cm水槽

侘び草水槽

2007年も残すところ一週間となってしまいました。
f0050972_014747.jpg

f0050972_01585.jpg

f0050972_02512.jpg

時が経つのは早いですね。。11月に撮影した写真でした。

ということで、久しぶりの日記です。
こんばんは。

11月以降、生体の方は無事落ちることもなく順調でしたが、Co2が切れっぱなしになっていた為に水草が見るも無残な姿に・・消えちゃった水草とかあります^^;ということで60cmの画像はなしでw今週はフィルターがめずまりしていたので大掃除。今は、快適にろ過してます。

60cmの画像がない代わりに水漏れアクシデントで潰してしまった、侘び草水槽を復活させたのでそちらの記事を。

f0050972_08042.jpg

テトラのオートパワーフィルターを購入しセッティング、ブライトサンドを敷き、ADAの侘び草を配置。家に笙石が5つ余っていたのでプチ石組みしました。
f0050972_081029.jpg

f0050972_081944.jpg

f0050972_083016.jpg

f0050972_011994.jpg

生体はまだ入れてませんが、チビコリたちをこちらへ移そうかと考えてます。
[PR]

by re-aqua | 2007-12-25 00:23 | 20cm水槽

小型水槽Co2添加

小型水槽にもCo2の添加を再開しました。
まぁ、そんなにCo2の要求の高い水草ないんですが・・。

f0050972_0275176.jpg


その後コリが一匹落ちて残り二匹になりました。
落ちる原因がよくわからないのでなんともすっきりしない。

f0050972_028297.jpg


オトシンは元気にコケを食ってもらっていて、おかげでガラス面が綺麗です。

f0050972_0281057.jpg


画像はありませんが、アカヒレ二匹。小型水槽に移動させました、ボトルアクアの環境でスレンダーな姿でしたが、食ってまた元の体型になりつつあります。
[PR]

by re-aqua | 2007-05-23 00:42 | 20cm水槽

20cm小型水槽リセット

小型水槽のリセット風景・・
f0050972_23575237.jpg


今回も以前と同じように、前はブライトサンド、後はソイルを使います。
でも量は前回より気持ち少なめ、20センチの狭いスペースなので。
前回と違う点は・・今後レイアウトを作っていくきっかけにするためADAのブラックウッドを使用。
湧き水の撤去。青龍石の撤去です。

で、セット後の風景・・

f0050972_022210.jpg

土止めに使ったのはADAの笙石、こいつには普通のウィローモスを巻きつけています。
流木に巻きつけたのは南米ウィローモスとミクロソリウム。
左奥の水草は、クリプトコリネ・ウェンディー・・たぶん。
その前が田植えしたエキノドルス・テネルスです。

セット後・・
思ったよりミクロソリウムの葉がデカイなぁ~ということ。
やっぱり小型水槽には小ぶりな葉がいいですね、ロタラとかw
ライトの光量が弱いので陰性水草メインと思って手をだしたのですが、ちょっと計算違い・・
今後考えていきます。

f0050972_0245559.jpg


ちなみに、セット前の風景・・

f0050972_0234782.jpg


だいぶ、やる気の違う水槽ですね。
ちなみにこんなんでもハスは当時、元気でした・・
僕がGW大型連休で餌やりを頼むのを忘れて沖縄に帰るまでは・・orz
1匹餓死させてしまった、、ゴ、ゴメンナサイ。

f0050972_0465474.jpg

最後に、流木が入って喜んでいると思われるノーマルオトシン画像で〆させて頂きます。
あっ、バックスクリーン貼り忘れた・・。
[PR]

by re-aqua | 2007-05-09 00:50 | 20cm水槽

リセット

20センチ小型水槽をリセットすることに決めました。

ほとんど登場しないのは、なんかしっくりこない水槽となったためです。

レイアウト・購入アイテム等色々考えます。
[PR]

by re-aqua | 2007-02-22 22:32 | 20cm水槽

生まれやがった・・・。

水槽の電気を点けたら・・・

30cm水槽で小さく動くものが・・。

f0050972_21234532.jpg


グッピーの稚魚!!軽く10匹弱居ます。まだ家に来て1週間ですよ?早いよ!

たしかに最近、うちも魚増えないかなぁ~と思ったりしたけど君たちのこと

じゃないんだけど・・。

とりあえずオスを60cm水槽の方に隔離します。

稚魚は可愛いんだけど・・繁殖力が強いからなぁ・・。
[PR]

by re-aqua | 2006-05-09 21:28 | 20cm水槽