スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:病気( 4 )


エロモナス病(赤斑病)経過報告

エロモナス病(赤斑病)ブラックネオンテトラの病気確認から治療までの途中経過報告。

病気確認当日
f0050972_1958189.jpg

水槽内にて白い粘液が付き、皮下出血の固体を確認。
急いで隔離するも腹を上にした泳ぎをみせる。
*前日に1匹死亡(発見~死亡まで5時間)

2日目~4日目
f0050972_2094432.jpg

水温18度(ヒーターなし)、エアレーション、グリーンFゴールド薬浴の三点セットが効いたのか患部の赤みが少しずつなくなっていく。

5日目
f0050972_20104454.jpg

f0050972_20105740.jpg

腹部の出血も止まり回復。

6日目~現在
薬浴治療を辞め、カルキ抜きした水で経過確認中。
食欲の回復はまだみられないので、順調に餌を食べるようになりしだいプラケ退院の予定。
本水槽では病気固体の確認なし。
[PR]

by re-aqua | 2007-02-12 20:20 | 病気

バイオハザード警戒中

昨日は、ろくな記事になっておりませんでした。
他のテトラ一匹にもエロモナスの症状が診られまして、水槽全体に広まってしまったのでは?とバイオハザード警戒レベルが真っ赤になってパニックでした。特に最初に死んだ個体があまりに死へのスピードが速かったため恐怖でした。その後サイト等を自分なりに探して以下の対応をしました。

まず、病気固体のみプラケに隔離、エロモナスが低温では活動が鈍るらしくヒーターなしで水温18度に、エアレーション、グリーンFゴールドにて薬浴ってな感じで今は様子を診ております。状態は昨日よりは安定しております。しばらくは本水槽への影響がないかを確認し、治療にあたりたいと思います。

前日
f0050972_2355699.jpg

今日
f0050972_23545991.jpg

今日
f0050972_23551322.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-02-06 23:57 | 病気

ヤバス!(テンパリ中)

ヤバイデス・・。他のテトラにも赤斑病の初期症状が診られるYO!

ど、ど、ど、どうしょ。モチツケ、モツツケ。

とりあえず、ネットで調べてみます。
[PR]

by re-aqua | 2007-02-05 22:00 | 病気

トラブルは続く

グッピーが一匹「白点病」になりました。

なんで?水温31度もあるよ?

とりあえず、薬浴させます。

水の濁りといい、病気といいなんだろう?

全く別の水槽なのに~。

f0050972_19335482.jpg


f0050972_193454.jpg


追記

よく見ると60cm水槽の水草たちもすっごい元気ないよ~。

なにがあったん?なにかしたっけ?俺・・・。

リセット・・・?

という言葉が浮かんできたんですが。
[PR]

by re-aqua | 2006-07-01 19:34 | 病気