スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:コリ水槽( 4 )


コリ水槽リセット

どうも、ご無沙汰振りの日記です。
8月末仕事をドワァ~~っと終わらせ・・9月より夏休みに突入!!
信州旅行に出かけてました^^;
旅行先の長野は、幸運にも天気にも恵まれ大変涼しく楽しかったのですが、
帰ってきたら台風接近で梅雨のようなジットリ+旅の疲れで
バタッ・・っとくたばっておりました。

もちろんっ!休みがたっぷりあったので、アクアもしましたYO。
今日はその第一弾でもないのですが。
コリ水槽(20cm水槽)のリセット模様でも書こうかと思います。

こちらがリセット前の陰性水草も主とした感じ・・
f0050972_119445.jpg

水温計転がってヤル気ねぇ~いう感じに仕上がっておりますw
陰性水草だから光量5wでも足りるだろう思っていたのですが・・
やっぱり成長が思わしくない日々を送っていました。
あと、肝心のコリが水草に隠れて全然見えないが失敗でした^^;

そしてこちらがリセット後・・
f0050972_1213182.jpg

前のレイアウトを作る時に、もう一つあった案が実はこっちでした。
ADAの詫び草とブライトサンドでシンプルに涼しげ~な。
f0050972_124552.jpg


これだとコリが水草に隠れて全然見えないこともないと思いますし、
なにより水槽が明るくみえるってのがいいですね。
あ、というかライトを新しいのに変えたのでしたw
KOTOBUKIのピクシーネオ(ミントブルー)に。
販売店でw数が一番大きかったので(14w)

久々にリセット後のハブロたちの様子です。
こっちは色が出てる方・・だけど恥ずかしがり屋で中々写真撮らせてもらえませんでした。
f0050972_1344665.jpg


そしてこっちは色が薄いけど、よく前に出てくる子。
リセット後の方がかなり気に入ってもらえたような気がします。
そうじゃないと報われないぜぇ~(;´∀`)
f0050972_1345798.jpg


f0050972_135871.jpg


ハブロ2匹とノーマルオトシン1匹しかいない水槽なので
ハブロを追加しようと思っていたのですが・・
残念ながら今は時期じゃないそうで追加はできませんでした。

しかしまぁ~・・
リセットは疲れました。
60cmにも手を結構いれたので、それはまた次回にでも。
f0050972_2283575.jpg


++【余談】++++
台風が去った後、夕焼けが綺麗だったのでパシャッと撮っておきました。
f0050972_149483.jpg

f0050972_1495767.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-09-09 01:42 | コリ水槽

復活

久しぶりの日記更新です・・ってもう25日ですか!
仕事が忙しい状況だった訳ではなく。
ネコと一緒?に風邪を一週間ほど引いてしまって体調悪かったり、忘年会行ったり、引き取り手の決まった水草を梱包したり、12月に発売された「龍が如く2」っていうゲームを夢中でプレイしていたりでした。ほぼ後者が休んでいた理由なんですけど^^;
でも、このゲームは僕を初めて東京ゲームショーに足を運ばせたぐらいおもしろいんですよ・・って言い訳ですね・・ハイ(-_-;)。でも、1回目をクリアしたのでこれからまた水槽に情熱を傾けます。

最近他のブロガーさんの影響を受けまして、自分の中で春以来のエビテンションが沸々と湧き上がってきて、コリ水槽にビーをいれようかと妄想中です。しかし、4月のミナミ事件が過去のトラウマを思い出させて、今一歩足を踏み出せない感じなんですよね。

今日は、コリドラスの写真を一枚アップします。
f0050972_0555644.jpg

Lumixのマクロモードもうちょっとうまく使いこなしたいなぁ。
[PR]

by re-aqua | 2006-12-26 01:04 | コリ水槽

ハブロスス



ネコ(蓮ちゃん)です、ネコ風邪をひいたので甘いお薬飲んでおとなしく眠ってるんです。

電気毛布は暖かいなぁ~・・(ρ_・).。o○ねみゅいのー・・あっそうそう、コリドラス水槽の続きです。

黒くてデカイヒーターを小さいのに買い換えました。

少しはスッキリしたのかな?

f0050972_19474792.jpg


そして、いよいよ主役の登場です。

f0050972_1947193.jpg


ハブロスス5匹です。*水あわせ中にいつの間にか1匹ダイブしてて4匹になりました・・

やっぱり小型水槽には小型のコリ君がいいですよね。

ブラックネオンの時と同じように、また一匹だけ薄い色の子がいます。



60cm水槽は2週間以上放置していたのでジャングル化していたけど

トリミングしてさっぱりしました。

トリミング前
f0050972_1949619.jpg


トリミング後
f0050972_19494969.jpg

うちの水槽には窮屈そうだったエキノドルス・バーシーを

38brainさんの水草掲示板にて出品ました。

誰か貰ってくれる人現れないかなぁ~。


追記
ネコ動画、(≧∇≦)ъ ナイス!タイミングで上手く撮れたんですが・・
PCに落としたら縦で撮影していたことに後で気づきまして・・(-_-;)ヽ(´o`; オイオイ
MOV⇒MPEG1⇒連番BMP⇒MPEG1という非常にメンドクサイ作業をしてましたw
昔の仕事の記憶を頼りにフォトショの自動処理ってやつを使って連番BMP500枚の
画像にバッチ処理かけて縦に変換しましたw
次回から横に撮ろうw
[PR]

by re-aqua | 2006-12-04 01:05 | コリ水槽

コリ水槽立ち上げ続き

f0050972_113959.jpg

ネコです、最近お腹がタプタプですが気にしないです。そうそう、コリ水槽の続きです。
f0050972_1254414.jpg

今日は水草を植えたり、AQUAPLANTSの懸賞でもらったCO2をセットしたりしました。
最近寒くなってきましたね、ネコはコタツで丸くなれるけどお魚はそうもいかないので
ヒーターを入れてみました。
f0050972_1255537.jpg

小型水槽なのにゴチャゴチャしちゃってなんか違うなぁ・・
なんて思ったり。ちっちゃいヒーターに買い換えようかなぁ。

エキサイトのドガログってのに湧き水動画をアップしてみました。紙袋を折りたたんでいる生活音が入っちゃてるけど気にしないで下さいw

[PR]

by re-aqua | 2006-11-13 01:32 | コリ水槽