スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:器具( 28 )


ウップ・・

ウチは家庭の電力事情からよくブレーカーが落ちます。
で、そのときに困るのがフィルターの再始動後の呼び水・・
ホースを思いっきり吸ってギリギリのところで水を飲まずにやりすごしていたのですが、
やってしまいました。。
気持ち悪いですね、速攻でイソジンでウガイしましたけど^^;

ということで呼び水アイテムを使ってみることに。
これです。
f0050972_0555789.jpg

お子様をお持ちの方なら知っているのでしょうか?
「赤ちゃん用の鼻水取り器」です。
僕は未婚なのでコレを買いに行くときは売り場も分からず右往左往。
まわりは普通に結婚されている方(おもにママさん)でちょっと勇気が入りました^^;

で、早速使用。
排出用ホースに下記のように接続して吸い取り器側のチューブから息を吸い込みました。
f0050972_103426.jpg

・・・
・・

えぇ~途中まではうまくいったのですが・・
運動神経が鈍いのもありますが・・
チューブが細くなったせいでスピードが増し、また水槽の水を口に入れちゃいましたww

別のアイテムを探してみようと思いますw
[PR]

by re-aqua | 2008-03-04 01:04 | 器具

アクシーツインの魔力

今年、最初の大仕事だった60cmリセットが完了しているのにもかかわらず、
画像が中々アップされないのは理由がありました。
まず、流木に巻きつけたミクロソリウム・ナローが茶色く変色ほぼ枯れ果て・・
後景でグングン脇芽を出して延ばす予定だったロタラ系の育成があまりよろしくない
状態だった為です。
色々理由を考えたんですが、アクシーイオン600iではやはり光量不足では?
という結論に至りました。
流木も入れている水槽では暗くなりがちですし・・。
以前、トラブルで使ったことのあるアクシーツインと比べると
水槽下まで届く光の量がやはり違うなぁ~と・・

で・・
買っちゃいましたw
f0050972_2332877.jpg


でも、メタハラ、アクシーニューツインの方でもありません。
f0050972_2344497.jpg


スーパールミックス600です。
f0050972_2351342.jpg


色々ネットではファンがウルサイなどの情報があってかなり躊躇(*僕の実感では夏用冷却ファンよりはうるさくなかった)
したのですが、アクシーはトラブル時の対応にもう呆れたので買いたくないという思いの方が強かったので、ルミックスに決めました。値段もメタハラよりは高くないですし、PL55×2でソーラーⅠに迫るW数だったので。

設置後、点灯。
この写真では露出を調整しているので暗く見えますが、かなりの明るさに驚きです。
グラミーもちょっと驚いて隠れるくらいですw
f0050972_23102067.jpg


今のところ調子の良い前景草に加えてこれからの水草の調子に注目していきたい思います。
テネルスのランナーが良い感じ。
f0050972_2315423.jpg


こっちの写真だと明るさがわかりやすいかな^^
f0050972_23155161.jpg

[PR]

by re-aqua | 2008-03-02 23:23 | 器具

ミドボンでCo2添加(ついでに分岐)【後編】

ちょっとピンボケしてますが・・ミドボンに接続!
Co2分岐配線OK!
f0050972_15165.jpg

Co2中毒事故を起こしたくないのでモンキーレンチでしっかり固定!
f0050972_152649.jpg

20mmでもよかったが・・余裕をもって30mmモンキーレンチを購入。
f0050972_15347.jpg

分岐1(小型水槽)
f0050972_154113.jpg

f0050972_154864.jpg

分岐2(60cm水槽)
f0050972_155773.jpg

Co2配管は先日購入した配管を使用。
f0050972_161335.jpg

いざっ!本体バルブを開栓!
f0050972_162197.jpg

Co2キター!!!!!
スピコンの調整には四苦八苦・・。
あっちが多いと・・こっちが止まって。こっちが多いと・・今度は向こうが・・。
この調整には数日かかりました。
f0050972_163029.jpg

っとまぁ・・そんな感じでミドボンで現在Co2添加中です。
リセットも何気に終了してます。
水草の紹介はまた次回。
しばらく実家へ帰省します。
f0050972_164047.jpg

[PR]

by re-aqua | 2008-02-06 01:20 | 器具

ミドボンでCo2添加(ついでに分岐)【前編】

バサッ!!(スピコン×2 ジョイントプラグ Y字分岐パーツ)
f0050972_0244244.jpg

パカッ!!(電磁弁EL-VALVE)
f0050972_0245155.jpg

ガシャン!!(変換アダプタ + レギュレーター + 電磁弁 + ジョイントプラグ + Y字分岐パーツ)
f0050972_0245857.jpg

つづく

初代ガンダムのGパーツの合体シーン並に右往左往しました。
[PR]

by re-aqua | 2008-02-05 00:40 | 器具

Co2添加について色々考えてみた

一昨日、到着した商品の中身です。
f0050972_2332365.jpg

メインの買い物はCO2配管用Metal Joint Pipe 左側用。
以前(AM2 - aquamind 2の頃)から拝見してて気になってました^^;
センスの良いgooditemです。
実際にセットした後でトラックバックセンターへトラックバック致します^^
f0050972_23321798.jpg

こちらはガラス瓶と軽量スプーン。
ウチでは自働給餌機を使ってるのですが、テトラミンを砕いてセットしないと詰まる。。
というトラブルがあり給餌機に入れる際、砕き作業が発生して一手間かかってました。
これを解決するため事前に砕いた餌をガラス瓶でストックしようと考えて購入しました。
スプーンのレーザー刻印がステキックですw
aquamind laboratoryさんの商品はデザインセンスが良い&低価格でスキですね。
f0050972_23322616.jpg


で、本日の買い物は以下・・
若干、ADA信者に見えてしまいます・・
・ADA 電磁弁 EL-VALVE
・ADA Y字ブランチ
・ADA スピードコントローラー×2
・ADA 耐圧チューブ(緑)
・汎用ボンベ変換アダプター
・ミドボン(1.28k)
f0050972_23323495.jpg

f0050972_23324497.jpg

以前からフラグ(フラグ1フラグ2)を立てていたのでご察しがつくと思いますが。
今回60cm水槽をリセットするにあたってCo2の添加について大幅に見直しました。
変更点は以下です。

■1.電磁弁によるタイマー添加
定時退社という言葉がほぼ存在しない職業なので帰宅時間が遅いため以前から必須だったのですが、ここに来てやっと導入に至ります。これで帰宅が1時を越えてボンベを「開」に回すことなく消灯となった水槽をみてもガッカリすることもなくなります・・・。そんな日が続くのはそれはそれでイヤですけど。。
*店員さんに聞いたらメーカー関係なく使えるとおっしゃっていたので結局EL-VALVEにしました。

■2.小型ボンベから大型ボンベへの移行
発酵式からボンベ式に変えて数年、毎月小型ボンベを買うのがいい加減めんどくさくなりました。さらに小型水槽をやりはじめてからその分の小型ボンベも必要になって・・orz
手間もありましたが・・
今回移行の大きな決め手になったのは下記。

□2.1 1.2kタイプのボンベ 
スマートな1.2kタイプが近所のショップに売っていたこと。
*ウチの水槽の設置場所の関係上、スマートタイプである必要がある。
あと、デカイとなんかあったとき怖いw

□2.2 ランニングコスト
1.2kタイプ¥5000で汎用ボンベ20本相当だ!!

□2.3 分岐
ミドボン化したので小型水槽と60cm水槽に分岐パーツでCo2を分配できる!!

器具も揃ったということで後はリセットするだけです。
[PR]

by re-aqua | 2008-01-27 02:09 | 器具

到着

f0050972_0494041.jpg

一昨日、aquamindlaboratoryさんで注文した品が本日届きましたっ!!
注文品にトラブル等は見られませんでした。
とり急ぎご報告までっ!
中身の公開は後ほど・・でわでわ
[PR]

by re-aqua | 2008-01-25 00:57 | 器具

Do!aqua

先週、近所のショップに電磁弁を買いに行きました。
ネットで色々調べた結果、ADAが無難そうだったのでEL-バルブを手にとったのですが、
取説のところにADAのレギュレーター使ってくださいみたいな、注意書きが・・。
うちのレギュレーターはマーフィード。
orz
ということで電磁弁はまだ未購入。。

しかし、ショップで別のものに目が止まりました。
コレです。
f0050972_137848.jpg

ADAのDo!aquaシリーズCo2ディフューズ

For Beginnersって箱に書いているのでビギナー向けらしいですが。
カウンターと拡散機が一体化した便利アイテム!
ADAのパレングラスとかより全然安いんだってばっ!(実売2362円)
ウチの60cm水槽で使っているのはいぶきストーン。
そろそろガラスから拡散させたい!と思ってたんですよね~。
結果、即買いました。
まだ設置してませんが、60cm水槽をリセットした際に設置しようかと考えています。

でも帰ってから気付いたんですが・・
Co2マスター使うとか今年最初の記事で書いていたような・・。
まっ・・いいか。
ガラスの方がやっぱ綺麗ですし!
f0050972_1484690.jpg


でもヤラシイことに逆流防止弁にしかADAロゴ入ってない罠w
まぁADA信者じゃないのでいいけどね。
[PR]

by re-aqua | 2008-01-21 01:58 | 器具

メーカー対応最終回SP

今日は、メーカー対応最終回スペシャルです!
サブタイトルは・・復活のアクシー(逆襲のシャアみたいな感じでw)

自宅に帰るとまたライトが届いていましたw
この家にはいったい何台ライトが届くのでしょうか?
しかも、送ったり届いたりww
宅急便のおじさんにもナンギさせてますね(明日も呼ぶけどw)
つまり車もムダに動かしている訳でCo2排出量も倍かかって地球環境にも悪いです。


さて・・今度は大丈夫でしょうか?

f0050972_110521.jpg


ハイ、点灯確認済みです。

f0050972_11128.jpg


今のところ、箱は間違いなくアクシーイオンです。
もう・・なんか色々信じられなくなっていますw

f0050972_111820.jpg


開封っ!!

f0050972_1111562.jpg


間違いなく!!中身もアクシーイオンでしたっ!!(当たり前だ・・)
特にサビとかもなく新品です。あとは点灯するか?ですね。

f0050972_1112155.jpg


とりあえず、昨日間違って届いたツインはお返しすることになったので撤去!!
梱包して明日発送します。ホントはこのままパチりたいw
でも他のアクアリストが涙(激怒?)していると思うとそんなことできません。
ちゃんとお返します。

f0050972_1113274.jpg


スイッチON!点灯しました!チカチカもしません!正常稼動です。



色々ありましたが・・・
メーカー対応の点数を僕なりにレビューしたいとおもいます。
100点満点中・・

65点!

・・・厳しいでしょうか?甘いでしょうか?

業界は違うとはいえ、過去に色んな企業から小さな小売店の悪対応を経験してきた僕にとっては、今回の対応はまだマシな方です。

結局、、ヒューマンエラーという単純ミスなのでISO9000でも取得していただくことを願います。
品質保証をもっとしっかり!徹底してほしいですね。
ちなみに他にもアクアシステムズの商品あったりします~。


f0050972_1114137.jpg

ツインの明るさに心揺さぶられてますがw
オープンアクアリウムの良さにも気づけたので上からロタラ・セイロンを撮ってみたりしました。
あぁ~なんか振り回された一週間・・・・・・お疲れした~。
[PR]

by re-aqua | 2007-07-28 01:58 | 器具

メーカー対応4

お昼休みにメーカーさんに電話しました。

受付
「ただいま、あいにく席を外しております。
こちらから折り返しお電話させていただきます」

ハイ、了解。

机にて仮眠中。

call・・・

早いだろ!イチイチイライラさせてくれるなぁ・・


「あの~送られてきたアクシーツインのライトはどういうことですか?
代わりのライトとして使ってくださいってことですか?」

担当
「お手数おかけして申し訳ないです。某ネットショップから連絡を受けた際には
アクシーツイン600ということで問い合わせが来てまして。
間違って発送してしまいました」

的中・・

ついでに修理に出した、ライトは届いたか尋ねたところ。
まだ担当さんは確認できていないとのこと。
しかし、アクシーイオンの場合。
修理というより新品のものと交換ということになるそうです。

なんつーか・・

シッカリしてくれや~って感じです。

とりあえず、ツインライトは返すことになったのですが。

私は平日忙しいので週末まで使ってから梱包して発送しようと思います。

あぁ~~~~二度手間っ!
[PR]

by re-aqua | 2007-07-27 00:26 | 器具

メーカー対応3

ふぅ~・・平日は仕事のためあまり更新しません。
というのも仕事柄、残業が多い職業だから今日は21時に退社。
ちなみに昨日は4時間しか寝てないので一日眠かった~~。
でも帰ってすぐに水槽ライトを開封だ!!

フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

っと思ったら田町で線路内人立ち入りのため運転見合わせ・・・・

u、uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!

乗り換え駅は、人!人!人!人がドンドン溜まっていきます。
ホームの一番前で待っていましたが7分遅れで再開した電車は・・・
朝の混雑並に満員!

( ´Д`)=3ハア~~~~~~・・・・

ムダにタバコを二本吸って混雑をやりすごす・・・・

( ´ー`)y-~~

結局家に着いたのは22時半過ぎ。
メシ食って。さぁ~~~~ライトONだ!

フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

f0050972_0444056.jpg


おぉ~直ってるのね!?点灯OKの文字!

f0050972_045417.jpg


開封っ!!

f0050972_045444.jpg


おおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!お?

なんか違うくね?

f0050972_0465647.jpg


アクシーはアクシーでも・・

f0050972_0471417.jpg


これ!アクシーツイン600じゃん!!!!!!!!!!!

ど、どどっどど、どういうこと??????????????????

ハテナいっぱい。

た、たしか・・・・・・うちのはアクシーイオン600iですよ?

こういうヤツ↓

f0050972_0583251.jpg


アクシーイオン600i + 故障 = アクシーツイン600

どういう足し算ですか?

モチツケ、モチツケ!!

なんか箱に紙が入ってて説明してくれるはずっ!!

この度は弊社商品を・・・・・・的な文面の紙がっ!!

ガサガサ・・・・

アクシーツインの説明書のみ・・・・・・

---------- 終了 -----------orz

(;・∀・)ハッ?

いや、いや説明してくれなきゃ意味がワカラナイカラ!

あ?もしかして故障の電話したときにライトないと水草メインの水槽なんで困る!
とかいったからメーカーさんが気遣って修理が終わるまでこちらをお使い下さい!
という対応?だとしたらスゲーよ!!今風に言うとパナイ!(ハンパじゃない)
それとも直らなかったのでこちらのツインを代わりにお使い下さい!とか?
なんにしても!!

一灯式は暗いので設置!!

f0050972_133095.jpg


f0050972_134690.jpg


おぉ~!!!明るいねぇ!!

とりあえず、よくわからんがコレ使っとこ!

明日、メーカー(下請け?)の担当に電話して話聞いてみればいいし。

なんにせよ!水草が元気になるライトが届いて良かった!良かった!

・・・・・・

・・・・

・・



ん~・・ちょっと待て!冷静になろう。

最初のあの箱の文字からしてこのライトが新品に近いが新品ではなさそうな気がする。

そもそも新品だったら箱にこんな文字書くでしょうか?

f0050972_113178.jpg


故障の電話をしたときに担当の人が最初に言った台詞も気になる。

担当
「あぁ~アクシーツインの方ですね?」

「いえ、ちがいます、アクシーイオン600iの方です」

私が電話したのはおそらくメーカー下請けの会社。

そして、このような故障対応をその会社がメインに受けていると

仮定した場合どうでしょう?

もしかして・・・

これって?

他の人が修理出したヤツじゃないですかね?

それを間違って発送した?

ま、まさかねぇ~そんなことはありえないですよね?

一度目は一週間音沙汰なしで、二度目は間違い発送とか?

いや~ナイ!ナイ!

それは人志松本のすべらない話になっちゃいますよwww

ちなみに・・

もしこの仮説が正しかった場合。

キレッぱやい僕でも2回までは許しますが・・3回目は知らないぜっ?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

きっと見当違いであることを願います。
[PR]

by re-aqua | 2007-07-26 01:25 | 器具