スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:60cm水槽( 11 )


その後・・

f0050972_23554556.jpg

f0050972_2356549.jpg

f0050972_2356169.jpg


ども、お久しぶりです。

なんとか生きてますw

水草(ロタラ・ワリッキー、ロタラ・ナンセアン、シペルス)追加しました!
[PR]

by re-aqua | 2008-08-12 00:00 | 60cm水槽

思案・・・

過去のレイアウトを振り返る・・
2006/01~
f0050972_2030026.jpg

f0050972_2030774.jpg

f0050972_20301764.jpg

f0050972_20302452.jpg

f0050972_20303128.jpg

f0050972_20303870.jpg

f0050972_20304772.jpg

f0050972_2030559.jpg

f0050972_2031446.jpg

f0050972_20311212.jpg

2007/12
f0050972_20311927.jpg


気にいってたレイアウトはワリッキーが良い感じだった下から4番目辺りですかねぇ・・。

今一番考えてるのは・・Co2ではなく。

「60cmの方向性」

だったりします。
最近見失ってしまったのですよ。
結局、毎回忙しくなって崩壊→リセット→崩壊・・・コレでは同じことの繰り返し。
陽性水草水槽から陰性水草水槽への転換が必要?
・・っと思案中です。
しかし、ロタラ(陽性水草)好きな自分としてはそれはなかなか踏み切れない・・
認めたくないものなんですよねぇ・・
ん~困った。

その前に電磁弁だけは買っておかければ・・
ん~何処のメーカーが良いのですかねぇ~。
[PR]

by re-aqua | 2008-01-14 22:15 | 60cm水槽

コリドラス祭り

どーも、またまたご無沙汰振りの日記になりました^^;
仕事の落ち着きを実感したのは実質2日ぐらいで・・
すぐまた終電コースに逆戻りw
更新頻度上げる宣言の甲斐もなく休日はこんなんです・・・・・_ノ乙(、ン、)_
年末ギリギリまでこの状態が続きそうな予感もありますが、
とりあえず!近況でも・・・。

f0050972_019545.jpg


コリドラス・ステルバイ 「ちょっと邪魔すんでぇ~」

f0050972_0191320.jpg

コリドラス・ハブロースス 「邪魔するんやったら帰って~」

コリドラス・ステルバイ 「はいよ~。・・・って、なんでやねん!」
f0050972_0192019.jpg

新喜劇ギャグはさておいて。
先日、ハブローススが入荷していたので5匹購入しました。
本当は小型水槽で育てたかったのですが、例の水漏れの一件以降
新しいフィルターをまだ購入しておらず、仕事の忙しさもあって当分60cmでいきたいと思ってます。
f0050972_019285.jpg

コリドラスいっぱいの図。
f0050972_0193537.jpg

そしてコイツ。
ヒゲ苔を減らしたい!という思いで購入したサイヤミーズ・フライグフォックス。
2週間以上経ちましたが・・・今の所激的効果は実感できていません。

f0050972_019436.jpg


とまぁ・・
こんな感じで一応、水槽は維持しております。

f0050972_019522.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-11-19 00:59 | 60cm水槽

60cm色々

夏休みから帰ってきたら・・
またドワァ~っと仕事が忙しくなってしまいました。
というわけで一週間空きましたが、60cmの様子を。

まずは、生体から・・・
隔離していたパールグラミーは旅行から帰ると、私が見届けるのを待っていたかのように落ちました。
回復に向かっていたと思っていたのですが、旅行中体調が悪化していた模様で・・残念です。
さらに・・ブラックネオン1匹がエロモナス系の腹水病を発症。
前回発生時は発見が早かったためか?回復できましたが・・
今回はすでに重症で一週間の投薬治療の甲斐もなく落ちました。
この病気もエロモナスの一種なので前回の発生時と同様の原因な気がしてきました。
週一回の水代えでも、底の汚れまでは取れていないのかもしれません。

パールグラミー
とうとう・・一匹になってしまったためSサイズ5匹を投入。
中途半端に2,3匹入れるよりは、5,6匹にしたほうが一匹を集中的に攻撃されることが
ないとアクアショップの店員さんと相談して購入しました。
Lサイズのボスに苛められぬようにアカムシを与えて成長を促しております。
相談したとおり集中して狙われることなく育ってます。
ほんと・・イジメかっこ悪い。
f0050972_082555.jpg


コリドラス・ステルバイ
60cmにコリドラスを!と以前から考えていました。
家を出る時は、コリドラス・ジュリーだ!と決めて出ましたが・・
アクアショップで泳いでるステルバイの方を気に入ったため3匹投入しました。
コリタブもきちんと与えてるので残飯係を任せるつもりはないですが
できるなら底掃除もヨロシク頼みたいです。
しかし・・愛らしい!!!
f0050972_083731.jpg


ペンシル・フィッシュ
夏場・・・ヤマトヌマエビが次から次へと飛び出し自殺を図ってコケが増えてしまったため
補佐役にペンシル・フィッシュ5匹導入。
コケを食ってるところをチラッとしか見たことないですが、はたして活躍するでしょうか?
アカムシ狙ってるし・・。
念のためヤマトも入れておきました。
f0050972_093311.jpg


60cmレイアウト
予定どおり、リシア流木から南米モス流木へ巻きなおしました。
リシアが一番モサモサしていた時のレイアウトは結構好きだったのですが、
あちこち散らかるのはやっぱり・・・。
溶岩石に巻きつけたノーマルモスは伸び放題だったため、
全て取り出しカット&巻きなおし。
化粧砂もホースを使って中まで掃除&ソイルを一つ一つ取り除きました。
ステルバイ投入後、また元に戻されたので。。もー、どーでもよくなりましたがw
コケとの戦いがまだ続いているので、思い切って後景はバッサリ!切りました。
ブリクサも増えてきたのでバッサリ!
後、こっそり前景にグロッソを植えました(うちは前景がうまくいかないので・・・)
コケ取り部隊が活躍することを祈りつつ・・
僕自身もこまめに水槽管理していきたいと思いました。
f0050972_094299.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-09-18 01:09 | 60cm水槽

夏っ!!

夏日。
冷却ファンを回しても28℃!
30℃越えは人間のヤル気もなくすので・・
今週は足し水のみで特に書くような記事はないですw
とりあえず、、ウチの水槽の蒸発量でも。
f0050972_0162176.jpg

満水から一週間(正確には8日)で9.5センチの水が蒸発。
足し水の計算から水量にすると恐らく12リットルくらいです。
この量が多いのか少ないのか?よくわかんないですね。
水槽のある部屋は冷房をかけるので蒸発量が若干多いのかもしれません。
f0050972_0164058.jpg

特にトリミングなどせず、注水した図。
蒸発するとガラス面に水草の葉っぱがベタッ~~っとなるのが、嫌な感じですね。
f0050972_040128.jpg

最近、脇芽を出してきたゴイアスドワーフレッドロタラ。
f0050972_040884.jpg

まだまだ暑さは続きますが、ビールでも飲んでまったり休日アクアしましょうw

--追記--
夏の定番?またヘチマが大量に実家から届いたので食ってます。
ヘチマ料理過去記事
[PR]

by re-aqua | 2007-08-13 00:45 | 60cm水槽

ロタラ・ワリッキー差し戻し

f0050972_2346213.jpg

ロタラ・ワリッキーが水面に達したため、差し戻しを行ないました。
過去2度の経験からワリッキーはトリミング後からイジケルことは確実なので
少し、躊躇。
でも、やっちゃいましたけどw
f0050972_23462338.jpg

差し戻し前
f0050972_23465324.jpg

差し戻し後
f0050972_23471785.jpg

長い方が好みという方が多いと思うのですが、
僕はいつも、これぐらいカットしちゃいます。
肥料の追加も行なったので、後はワリッキーがいじけないことを祈ります。
f0050972_23475149.jpg

流木に巻きつけたリシアも立ち上げ当初の心配をよそにモサモサしてきました。
いいことだ。
クリプト類もようやく溶けるのが一段落したようで、新芽を出しはじめております。
残る心配はライト修理中の期間をどうやりすごすかです。
一番重要で悩むところです。
[PR]

by re-aqua | 2007-07-18 00:01 | 60cm水槽

グリーンネオン

ライト故障中ですが、アダプタを軽く叩くと点くので、昔なつかし力技でとりあえず対応してます。
明日にはメーカーさんからなんらかの回答が貰える!と期待しておりますので、
それまではこの対応でw

f0050972_0581027.jpg


ライト故障の中・・
新しいメンバーを加えました。
新しいお仲間は・・グリーンネオンテトラ(10匹)
初のド派手系のテトラなんですが、カージナルよりも僕はこっちの色の方が好きです。
今は、痩せてますが。ブラックネオンと同じく肥満気味にならないように
気をつけていきたいと思います。
群れを作るので、とても綺麗ですね。
f0050972_0563542.jpg


ブラックネオンが新入りをちょっと警戒。
f0050972_0564532.jpg


オトシンネグロも珍しく、水槽前面で3匹お出迎え?
おそらくコケ目当てだと思うのですがw


f0050972_057157.jpg


リシアが結構モサモサ、酸素も出してます。

f0050972_0573510.jpg


ロタラも徐々に水中葉を展開してきました。
水上葉が真っ赤だったので正式名がまだよく分かっていないのですが、
完全に水中葉になったら調べてみようと思います。
分かる方いらしたら教えてください。
f0050972_0574375.jpg


ライト故障にも負けず、とりあえず今を維持しています。
そんな感じ・・

また水温計が落ちてますねw
f0050972_0575820.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-07-09 01:17 | 60cm水槽

60cm水槽手入れ

本日は・・禁断の60cm水槽の手入れ。

シペルスもクリプト・ミオヤも伸びまくりで放置してました。ロタラ系はCo2切れからもう見るも無残な姿に・・。とりあえず、伸びまくり水草をトリミング、ロタラ系はすぐに撤去はせず、Co2添加で再度復活することを祈って様子を見ることにしました。


f0050972_0211579.jpg


ちなみに手入れ前・・
f0050972_0222348.jpg


しかし、まぁ~時が経つのは早いもので・・ブリクサショートがこんなことになるなんて導入当初からは予想だにしなかった。。

導入当初・・
f0050972_036265.jpg


もうガラス面にベターってなってるし。
f0050972_033429.jpg


60cm水槽は夏に向けて大幅に変えていくつもりです。
清涼感のある水槽にしたいですね。




で、こっちは20cm水槽。

この間は記事にしていなかったのですが、チビマリモを買いました。
ボトルアクアに入れていたのですが、エビもいないので20cmに移動して今後成長を見守ることにします。ちなみに今は1cm程度の大きさ。どれくらい大きくなるか楽しみです。

f0050972_0394695.jpg



今日の作業
・先週、取り外したヒーターやら水中ポンプやらをゴシゴシ洗浄。
・それらをハイターに漬ける。
・水換えとトリミングを行なう。
・ボトルアクアの撤去。

記事にするようなことでもない地味~~な作業が結構ありますよね、この趣味って。
その作業も含めて楽しめる人じゃないとこの趣味は続けていけないでしょうね。
[PR]

by re-aqua | 2007-05-14 00:54 | 60cm水槽

近況

水槽のトリミングを週末行いました。
f0050972_22155054.jpg


ミオヤがグイグイです。
f0050972_22155721.jpg


ニフファが水面に達しました。
f0050972_221643.jpg


ネグロも落ち着いたようです。
f0050972_22161163.jpg


病気テトラも水槽へ無事返しました。完治してよかった。
f0050972_22162185.jpg


さっぱりめの日記でした。
[PR]

by re-aqua | 2007-02-19 22:22 | 60cm水槽

枯葉みたいに浮いてる

先週末金曜にグラミーが落ちてしまいました、これで我が家のグラミーは

全て息絶えました。

亡骸はいつもどり、エビさんたちのお腹へと納まってお骨だけ回収しました。

魚が落ちるのには原因があるはずなので、ちょっとその辺考えて見ます。

少々見当がつくことがあるので。



ブルーな気持ちを切り替えるべく・・

立ち上げ当初から上層で泳がせたかったマーブルハチェットを5匹導入しました。

f0050972_2122184.jpg


群れて泳ぐのがいい感じです。飛び出さないようにフタに気を使わねば・・。

f0050972_2122851.jpg


ニムファも気泡をだして良好です。

f0050972_2122233.jpg


f0050972_21221514.jpg


今後は、テトラをさらに追加したいなぁと考えています。

興味があった花火は1匹800円とお高く買えないので・・

ラミーノーズにしようか・・。

それともエンゼル?とか見当中です。
[PR]

by re-aqua | 2007-01-28 21:36 | 60cm水槽