スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:全景( 16 )


P.S 元気です。

ご無沙汰振りの水槽日記です。
かなり間が開いてしまいました・・。
その後、徐々に退社時間が22時、23時、終電、休出と仕事がピークを迎えて、
かなり忙しかったです。
ようやく、落ち着いた感があるのでボチボチ日記を再開したいと思います。

とりあえず、60cmの近況写真でも・・
f0050972_23245745.jpg

忙しい合間にトリミングをそこそこしていたので悲惨な状況を迎えずに済みました。

f0050972_23251577.jpg

ノーマルオトシンも元気にコケを食べてます。

f0050972_23252476.jpg

ハブロも元気。

ん?なぜ小型水槽に居た子たちが60cmに居るのか?
お気づきになられたでしょうか?
実は日記を更新してない間にちょいと事件がありました・・。

10月某日・・・
土曜ということで爆睡して13時ごろようやく起きだし、
顔を洗って着替えようと、ふと小型水槽に目をやると・・・
水が半分程なくなっています。
・・・
・・

YES。
水漏れ!
急いでバスタオル持ってきて畳の水をふき取る。
和箪笥の中ももちろんビチャビチャです。
あの日はホント最悪でした。。

その後。
生体を全て60cmに移動させ、水槽内全てを取り出し水漏れ原因を調べた結果。
フィルターの誤作動が原因だという結論に至りました。
某社の安いフィルターに無理にろ材をつめていた為、なんらかのきっかけで水槽内に
水を出さず、そのままフィルター内から水が溢れ・・。

そんなこんなで、今もハブロ・オトシンが60cmに居る訳です。
一応、小型水槽は後日再開させる予定です。

f0050972_23254360.jpg

アベニーがいなくなってから、徐々に奴らが出現してきました。
生態系ってうまいこと成り立ってますね。

f0050972_23255231.jpg

パールグラミーも前より体格が良くなってきました。
アカムシで今後も成長を見守ります。

f0050972_2326485.jpg

ステルバイも新しいお仲間ハブロを向かえ元気です。

f0050972_23262097.jpg

忙しい時、水槽を前にぼ~っと眺めているとかなり癒されました。
今度きちんとメンテナンスでもしよ!
[PR]

by re-aqua | 2007-10-29 00:26 | 全景

コケ!

トリミングをさぼっていたら・・・
リスのシッポが30cm近くまで成長し浮遊&コケまみれ!
これはさすがにヤバイ!と思い。
本日、全部引っこ抜いて選別してカット10本くらいを差し戻しました。
レッドピンネイトも上に同じ・・・。
他のロタラもグチャグチャ~っとしてきているのですが、今回はスルーしました。
f0050972_2357743.jpg

巻きなおしたリシアは次々に消えていき、水槽内を激しく汚しています。
(#゚Д゚)y-~~イライラしますねぇ~~。
ということで流木に巻いてるリシアは今後撤去の方向へ向かいそうです。
リシアが他の水草に絡まって非常に醜いです。。
以上、水槽ネタはこれくらい。


本ネタが少ないので、カメラネタでも。
週末、三脚を買いました。
SLIK SPRINT PRO 3WAY BK(ブラック)というヤツです。
f0050972_020231.jpg

カメラのことはまだ詳しくないので店員さんに用途説明して購入しました。
9月の夏期休暇でちょっと遠出するので旅行用ですが、
今後水槽用にも使っていくかもしれません、マクロは手ブレして撮影が難しいですし。
f0050972_0162171.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-08-27 00:23 | 全景

リセット・・続き

リセット日記の続き。

なにもない!状態の水槽です。
買った当時を思い出します、もう一年過ぎたのか・・。
清涼感を出したいので黒のバックスクリーンは取りました。

f0050972_2335769.jpg


洗うときに水槽のガラス面接着部のシリコンが弱っていないか?チェックしましたが、
それほど異常は見られませんでした。
腐食してドッバ~~ってのはホントカンベンなので。
今度リセットの時は思い切ってサイズアップしましょうかね。

f0050972_2385295.jpg


百円ショップで買ってきた画用紙で仕切った後、ソイルとサンドを敷きました。
ソイルは使用していたソイル60%を下に。
40%は新しく買ってきたアマゾニアを上に敷きました。
手前が3cmで後ろが7cmです。
上からの様子はこんな感じ・・

f0050972_23112640.jpg


次に、土止め用にと2時間かけてウィローモスを巻いた溶岩石と
リシア・南米モスを巻いた流木をセッティングして注水。
ここまでが土曜でした。
すでに夜中の3時・・
さすがに夕方の18時から通しで8時間の作業は疲れたので朝方就寝。




日付変わって日曜・・
甚平を買ってきて気分はアクア職人。
いざ水草!と作業していたら・・

(顔は出せないので、皆さんの目を盗ませて頂きます。
アクアリスト電脳化していない方は見えるかも)

ニャ~~
ニャ~~~
ニャ~~~~

f0050972_23364536.jpg


・・・
・・


f0050972_23461756.jpg


完全に居座りました。
ウチの猫は水槽をイジリ出すといつもこう。
水槽の中の魚には全然興味ないのですが、水槽に飼い主を取られたと
嫉妬しているようで・・

足にすりすり~~。
ごろん。
(上目遣いで)ニャ~。
これでいつも作業を中断させられてしまうんですよね。
キャバクラならぬ、ニャバクラだったらもう指名しまくりですw

さて、水草の田植え作業もほぼ終わったので。
ゴミをとって終了。
総時間16時間くらいでしょうか。。
こんな感じになりました。

f0050972_0201959.jpg


【後景】
コケが着いたためバッサリ切ったシペルスと中央にあるレッドピンネイトが延びてくる予定。
右はロタラ・ワリッキー、うちの水槽では途中でいじけしまうジンクスをもっているのですが、
今度はトリミングせず、うまく調整してみたいと思います。

【中景】
右側にコケコケだったロタラ・セイロンをトリミング選定して植えました。
左側にはクリプト・ミオヤ
あとはテキトーな位置にウェンディーを。

【前景】
エキノドルス テネルス(水上葉)
うまく水中葉を展開してくれるか?ちょい心配です。
失敗したら・・
ショップで育成中のミゾハコベを次に狙いたいと企んでいます。
ゲットできるかは判りませんが。

f0050972_0205658.jpg


前景から奥へ、流木の間を通ってブライトサンドを敷いたのが、自己満足。
今思えば、手前で二股に別けるのもおもしろかったのかも。


長々と書きましたが・・
朝帰りした後のリセット水槽と土日フルでいじった水槽ってのはやっぱ違うな・・
っと思いました。
リセットは計画的に・・ですね。
[PR]

by re-aqua | 2007-06-19 00:41 | 全景

リセットまで・・其の一

土日を使ってリセット(2回目)を行ないました。

とりあえず、リセット以前の水槽はこのような感じ。

f0050972_21473842.jpg


こっちは失敗したリセット(1回目)の全景
前景にソイルとサンドを敷き過ぎてました。

f0050972_21483840.jpg


スコップがなかったのでソイル・サンドを急ごしらえの牛乳パックスコップで水槽から出しました。ちなみに「おいしい牛乳」です。

f0050972_21532277.jpg


続く・・
[PR]

by re-aqua | 2007-06-18 01:06 | 全景

失敗した壺は割る派

え~・・そもそもの間違いは週末に朝まで同僚と飲みに行った事が間違いでした。

赤い彗星のシャア風に言えば・・

「週末のノリの良さ、故の過ち」

というやつです。



土曜に起きたのは夕方6時。

まるまる12時間爆睡。

そのままだらーっとして土曜は終了。

日曜は昼過ぎに起きだして、リセットするための準備。

流木につけるリシア&ウィローモスを買うため店を錯綜、やっとのことで見つけ。

「てぐす」で流木巻きつけ終わったのが夕方6時。

そこから水槽の中身を全部出して、水槽丸洗い。

ソイル、ブライトサンドを敷いてドバーっと!

さて、土止めの石。石。

ん?

ない・・・

買い忘れました・・・・・・orz

もう、後には引けないので(生体もおるし)

そのまま注水!!

はい。。

ご想像の通りの結果ですよ。

ソイル、サンドぐちゃぐちゃの刑。

もうテキサスコロニーのごとく枯れた草みたいなのも浮いてます。

しかも、ソイルとサンド使ったのに計算ミスって想像より量が多くなってしもうた。。

ハァ~だめだめです。

私が陶芸家なら、失敗した壺は間違いなく投げ捨てる派。

パリーーーーーーーーン!!!

と割っちゃうのですが。

水槽の場合。

パリーーーーーーーーン!!!

ドバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

な訳で。。

そんなことできないので(3階で賃貸ですし)

再度、週末にリセットしなおします。

よって!今回も画像なし!w

それはそれで寂しいので、自宅近くで雨上がりに咲いていたアジサイとバラでも

ご鑑賞ください(苦笑)

f0050972_21524153.jpg


f0050972_2153045.jpg


f0050972_21531368.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-06-12 01:25 | 全景

K肥料

K肥料が切れたので、2度目の作成、適切な分量を量ってK粉を混ぜる。
この細かい感じが実験やってるようで懐かしく楽しいです。

f0050972_03787.jpg


K肥料満タン、これで60cm水槽もより水草が生き生きとすることでしょう。
そういえば、CO2を再び添加し始めてからロタラが復活の兆し。
もう少し伸びてから、コケ部分とおさらばさせよう。
それまでに新芽にコケが生えなければといいけど・・。

f0050972_0372059.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-05-22 00:47 | 全景

一周年

以前のブログ、ココログ「水生夢誌」からエキサイトブログに移行
「スイムシ」と名を変えて今日でちょうど一周年です。
一年前の私は・・以前の会社でちょっと鬱になりかけてまして。
奮起して辞表を叩きつけた、そんな時期に水槽の趣味を再開してましたw
まぁ~ブルーな話はこの辺で閉めて・・
とりあえず今後も忙しくても水槽は続けていきますので、宜しくお願いします。


さて、やっと水槽のリセット・・というかレイアウト変更なんですが完了しました。

グリーンロタラがピンチカットしすぎて汚く生えてたのでカットしまくってスッキリ

しました。

たまには上から・・
f0050972_11736100.jpg


で、正面はコレ。
f0050972_118797.jpg


ブリクサショートが思った以上に育ちがいいのでちょっと草原ぽく使おうかと。

真ん中にグワァ~っと敷き、後景の両端にグリーンロタラとセイロンを

それぞれ配置しました。イメージではワッサァ~となっても隅なのでいいかなぁ~

と考えました。左の中程にはクリプトコーナーを作りました。

ミオヤ、ペッチー、ウェンディーグリーンな感じです。


20センチ水槽では・・
ビーの生存があと一匹確認されました!よかった~。
f0050972_129586.jpg


コケが酷いので、新人のオトシンを導入しました。

f0050972_1325234.jpg



最後に60センチ水槽のヤマト写真です。

結構減ってると思っていたけど・・数えたら10匹以上まだいました、

君たちはたくましいね!たまに乾燥エビになってる奴もいるけど。

f0050972_1345966.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-01-22 01:35 | 全景

コリ水槽立ち上げ

連休最終日(半ば強引に取ってみた)

昼からショップへ行き、昇龍石?2個600円とドワーフグラミーペア450円を購入しました。
やっとメスに出会えましたよ~。元気に繁殖することを願います。
f0050972_22342674.jpg

おっ、新入りか?俺の方がかっこええやろ!とオス2匹は自分を誇示しまくってました。
1匹は寂しいですし。オス2匹、メス1匹で仲良くしてください。
しかし、メスは薄い色してますねw

観察してて気づいたんですが・・
アベニーが追いかけてガブッ!とします。
以前の2匹が骨になった原因はこいつの傷のせいではないか?と思いました。
隔離近し・・。
f0050972_22341294.jpg

そして本日、やっとコリ水槽計画を実行に移しました。

水中フィルターを買ったのは湧き水の為、
石を買ったのは土止めのためです、
ソイルとサンドを両方使うのは初めてなのでちょっと不安ですが・・
ADAの無料本見ながらやってみました。
f0050972_2234472.jpg

こんな感じ?買った石が思ったよりデカイなぁw
割るのにも時間かかるし、色々悩んで写真の形に・・
f0050972_22345629.jpg

水槽からの水とカルキ抜きした水をゆっくり入れてみました。
f0050972_2235449.jpg

湧き水成功ですwでは、本日はここまで。

ヒーター、フィルター2台、Co2添加装置、器具でごちゃごちゃしそうな30センチ水槽ですが。
水草でうまく隠せるように頑張りたいですね。
あ、コリはなんにしようかなぁ~まだ決めてないやw
f0050972_22351763.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-11-06 23:17 | 全景

週末アクア

f0050972_1951514.jpgこんばんわ。仕事が落ち着き普通に休日を満喫することができました。休日一日目はいきつけのアクアショップに顔を出しコブラグラス2ポット、ロタラsp・ミャンマー1本、スレンダーオトシン1匹、zicra1本を購入しました。

zicraは以前からショップで使っているよ~なんてポスターでスリコミ宣伝されてて気にはなっていたんですが・・テトラが切れてから購入しようと買ってませんでした、熱帯魚・水草用と水草用で悩んだんですが、水草メインの僕には水草用かなっと思い水草用を購入しました、水換えと同時に鉄分・有機酸などの栄養素も補給できるとは便利ですね。
あ、もちろん aquamind laboratoryのKも毎日つかってますw
f0050972_19331418.jpg

こちらは新入り珍オトシンのスレンダーオトシン君です。その名の通りスレンダーですなw
一匹1280円と僕の趣味にかけるお財布には厳しいお値段なのですが、たくさん休出したんで自分にご褒美と購入しました。ピットブルオトシンと同じお値段で迷ったんですがスレンダーを選択しました。お気に入りサイトオトシンがすきだによるとジャイアントオトシンとそっくりで結構丈夫だそうです、今の所コケが大量に出ていないのでコリタブを与えて餓死には気をつけたいと思います。
f0050972_19422089.jpg

続いては水草です、これといった前景水草がなく淋しい感じでしたのでセール品のコブラグラス2ポットを購入して植えました。コブラグラスは以前にも育てた経験があり、大磯水槽でも順調にランナーを出していたのでソイルならグイグイ!だろうと今後に期待しています。しかし、下準備に結構時間かかりました、繋がっているランナーをカットして1本ずつ植えるのは難儀ですね。しかし、ここで手を抜くのと抜かないのでは後で違うだろうと根気強くやりました。終わったのは23時でしたw
f0050972_19562770.jpg

そして・・・我が水槽のメインロタラ系!今回追加したのは画像真ん中のロタラspミャンマーです。インジカとは違って真っ赤ですね、それともインジカのように色が抜けていくのでしょうか?ロタラが確実に増えて順調に育ってますが、まだ手に入れていない種がショップに4種あります。しかし、植える場所が少なくなって来ているのが現状ですね。ロタラストック水槽なんてのを妄想したりしてます・・
f0050972_206519.jpg

水草は今のところ無事コケもなく育っています。トリミングをし全体に光が入るように調節しました。剪定するのもこれはこれで楽しいですねぇ~。
f0050972_2061855.jpg

とまぁ・・アクアで満喫できた週末でした。
[PR]

by re-aqua | 2006-10-29 20:26 | 全景

初クリプト&水草追加

相変わらず仕事が忙しいです・・
今日は8日ぶりのお休みだったので冷却ファンをいい加減片付けたり、
水槽周りを掃除したりしました。水槽や器具がホコリまみれだったら
水槽内が綺麗でも意味ないですからね・・

水草を求めていつも行ってるショップは定休日なので
別のお店へ行ってきました、海水がメインのお店なので水草の種類は少ないですが
鉛付き水草がオール¥298とお安いので
ブリクサショート2個、ロタラインジカ1個、クリプトコリネ1個を購入しました。
ロタラは状態があまりよろしくないですがダメもとで買ってみました。

f0050972_027799.jpg


初めて買ったクリプトですが・・結構好きかもと思いました、
品種名はたしかウェンディとか言ってましたよ。

f0050972_0265345.jpg


植えた後の全景です。植える前と比べて水槽が明るくなったので良い感じです。



f0050972_0332421.jpg


水槽の近況としてはグリーンロタラが絶好調でボーボー生えてます。
セイロンも今のところ凹むようなことはないです。
生体は、グラミーがまたお骨になっていました・・・
一匹気が荒いヤツがいてそいつに虐められてばかりいていつも隅っこや水草に
隠れていたんですが体色や目の色が悪くなり泳げなくなっていました。
グラミーってこんなに気が荒い魚だったのか・・
グッピーが水槽内にて稚魚を産んだとの目撃情報が家のモノからありましたが、
僕は目撃したことがありません。うちの水槽は結構、弱肉強食みたいです。
今後、追加していきたい水草としては相変わらずロタラなんですが。
ゴイアスドワーフロタラレッドに再度チャレンジしたいです。
赤い絨毯を作ってみたいですね。
[PR]

by re-aqua | 2006-10-20 00:53 | 全景