スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:水草( 18 )


水草開花

アクアリウムを始めて7年以上ですが、
始めて水草が開花しました。
なんの水草かはちょっとわからないのですが、珍しいので画像をアップします。
なんだろう?
f0050972_13545218.jpg

[PR]

by re-aqua | 2012-05-03 13:51 | 水草

リシア巻き巻き

流木に巻きつけたリシアがもうすぐバッコン・・
っていうーか?もうバッコン?水上のリシア、ラピュタやね。
f0050972_2357649.jpg

そんな感じなので水槽から出して、リシアを巻きなおしました。

いやぁ~・・テグスで巻き~巻き~巻き~。
めんどくせー、めんどくせーww
しかし、手間をかけることによってレイアウト水槽ってのは完成するものですからねぇ。
きっちりやりましょう!!
そんなこと書いたらブライトサンドに混ざっているソイルのことを突っ込まれそうだが・・
気にしない方向で。。
メンドクサイをぶつぶつ言いながら巻きなおした図
f0050972_23571419.jpg

サッパリしましたが・・・またモサモサしてくるのでコレでヨシッ!!
2週間前に植えたグリーンロタラも成長がハッキリ目に見えてきました。
グリーンの森も作りたいなぁ。
f0050972_2357225.jpg

後景のシペルスは毎回コケを発生させるので残念ながら全て撤去と相成りました。
清涼観を出すにはいい水草なんだけど・・コケは敵ですから。

----余談----
関東の梅雨もやっと!!明け8月です。
僕の実家(沖縄)と比べ、夏が短いことに未だに慣れないですが、
今年も昨年同様、8月限定のスキン沖縄verに変更致しました。
[PR]

by re-aqua | 2007-08-05 23:51 | 水草

水草トリミング

今日は、追加水草のロタラの方ではなく。
既存水草の紹介です。

こちらはパンタナル・レッドピンネイト。
導入後、8cmほどの長さを後景に植えていたためその存在はチラッとしか登場していなかった
と思うのですが、順調に成長し今では存在感のある後景水草になってます。
赤い水草は難しいと思っているのですが、以外とイケます。
f0050972_2328259.jpg


こちらは後景右に植えている謎のロタラです。
謎というのは購入時は真っ赤な水上葉でして、水中葉になってもイマイチなんの種類か
わかっていない・・というか調べていないからですw
おそらく、ロタラ・ロトンディフォリアだとは思うのですが。。
うまいこと水中葉に育ってくれたので今後が楽しみな一種です。
f0050972_23284036.jpg


水面に達したためトリミングしました、ピンチカットでうまいこと群生させてみたいです。
ちなみに・・・
うまく写真に撮れなかったため画像はありませんが、
中景に植えているロタラ・セイロンもようやく元気を取り戻した感じです。
唯一ロタラの中で、リセット前の水草から移行させた水草で
一番好きなセイロンなので群生させる予定です。
f0050972_23285492.jpg


そして、こちらは差し戻し後のロタラ・ワリッキー。
f0050972_23291199.jpg


下部の画像です。
今のところイジケル様子はありません。
ワリッキーは葉が細く、汚れが溜まりやすい傾向があるので水代え時はこまめにスポイトで
汚れを落としています。
一度、イジケルと復活は無理ということが2度の経験から解ったのでなるべく
気にかけて手入れを怠らないように気をつけてます。
f0050972_23292670.jpg


やっぱり・・・
ロタラいいですわぁ~(ノ´∀`*)

全景画像ドゾ。
仮ライトがなんかブルーっぽいのは気のせいですかね?(;・∀・)
リシアがモサモサしてきたので、着生していない部分につけます~。
f0050972_0113964.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-07-23 23:59 | 水草

田植え

昨日、中途半端に終わったリセット小型水槽にエキノドルス・テネルスの田植えを行ないました。

ランナータイプを一本づつ切って、ある程度まとめてザクッ!っと。。

明日にでも画像を上げられたらupしたいと思います。



グラミー・ハブロに続いて、今度はハチェットが飛び出し自殺を図りました。

そして、今日はアベニーが。

死の連鎖を続くのですか。。

グラミーがまた小突きあっているのも気になります。

ただの喧嘩であることを祈る。
[PR]

by re-aqua | 2007-05-08 01:34 | 水草

ニムファ

日記を振り返ると記事にしてなかったようなんですが・・

去年11月か12月くらいにニムファ(正式名忘れた)を

実は購入していたんですよ。

でも、水が合わなかったのか葉っぱが全て溶けてなくなっていて

あ~駄目だったか~・・と思っていたんですが。

今日、仕事が早く終わりレイアウト変更した水槽をゆったり眺めていると、

クリプト畑のミオヤゾーンに明らかに違う葉っぱがニョキっとしてるのを発見!!

f0050972_0505820.jpg


なんていうんでしたっけ?・・らっきょ!じゃない・・・そう、球根ですねw

球根が生きていてレイアウト変更した際にうまいことそこに

十分な光量と肥料が入りケミストリー的なことが起こって

葉を展開したようです!

やったよ~やれば出来る子だと思っていたよ、忘れていたけどw

ところでこのニムファの名前なんていうんでしたっけ?

サンタレンかレッドフレアだったような記憶があるような・・ないような・・w

レイアウト的にも問題ない位置に生えてきたのでこのまま見守りたいと思います。
[PR]

by re-aqua | 2007-01-24 01:00 | 水草

イナゴ

実家から帰ってきて水槽をみるとスターレンジが茶色くなって壊滅。

好調な水草だっただけに原因不明でした。

それから一週間以上今日よく水槽をみると、水草の葉っぱがほとんどない・・。

トニナがハゲハゲ、ダッセンも葉がなくなっている。

そこに群がるは・・ヤマトヌマエビ達でした。

コケ対策で入れてからコケは彼らのおかげで落ち着いていたのですが、

スターレンジもコレが原因だったのか・・。
[PR]

by re-aqua | 2006-08-23 23:53 | 水草

睡蓮

今年咲かせた実家の睡蓮です。

親が写メってたので画像が残ってました。

f0050972_23531432.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-08-20 23:53 | 水草

グロッソが!

実は~・・

水槽が白くなったあたりからグロッソが調子崩しまくってですね。

根っこが黄色くなってヒゲコケつきまくって枯れまくって今は壊滅状態。

とりあえず、ダメもとでコケが酷いところを除去&カット。

でこんな状態にしてみました。

f0050972_225625.jpg


青龍石でも置きましょうかねw

とりあえずCO2を多めに添加して様子みます。
[PR]

by re-aqua | 2006-07-17 02:05 | 水草

水上葉の兆し

最近全く水槽画像がなかったのは水上葉を出すため全くトリミングせず水換えだけ

行っているためでした。

で、やっとその兆しがトニナspに見え始めました。

f0050972_18595.jpg


トニナは伸びまくって斜めに反ってますが、ようやく落ち着きました。

スターレンジも好調で徐々に水面付近に近づいています。

ロタラ系はCO2の添加をサボってたのでまた、調子壊してきてます。

ロタラやるには安定したCO2添加がやはり必須ですね。
[PR]

by re-aqua | 2006-06-24 18:19 | 水草

ロタラスキー

新たなロタラ系を追加しました。

ロタラ・インジカ
f0050972_0143215.jpg

ロタラ・ワリッキー
f0050972_015685.jpg


インジカはCO2の要求度が低いようなので30センチ水槽にも植えました。

さらに・・

記事にするのを忘れていましたが、先週購入したロタラ・パールもあったりします。
f0050972_0174235.jpg


レイアウトに困りましたが、小ぶりなピンクで可愛いです。

しかし、この水草のデータが少ない・・

知っている方いらっしゃいましたら情報提供お願いします<(_ _)>



ご承知の通り、家の水槽はロタラが多いです。

アルアナの夕焼け
ロタラ・マクランドラ・グリーン
ロタラ・ロトンジフォリア
ロタラ・ナンセアン
ロタラ・ワリッキー
ロタラ・インジカ
ロタラ・パール
ゴイアス・ドワーフ(溶けた)

水草の中でロタラが一番好きなんですね~。

好きになったきっかけは2代目水槽の時(今は3代目)

オークションでゲットしたロタラ・セイロンでした、

地味でもなく、派手でもなく、主張しすぎない淡い繊細なピンクにハマりました。

また育てたいのですが、なかなか入荷がないので

欲しくても手が出せない状況です。

今後もロタラ系は増やしていく予定です。

次はグリーンあたりかな?
[PR]

by re-aqua | 2006-06-04 00:36 | 水草