スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


トニナ

育ちの遅いトニナ。頭頂部に白化現象?が少し見られます。栄養不足か?

f0050972_2044086.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-03-29 20:53

オランダプラント

オランダプラント好調です。カットしたのにもう水面についてしまいました。

f0050972_20293941.jpg


カットした親株も脇芽を順調に出しています。

f0050972_20294838.jpg


成長しているのはいいけど、赤みが出ていない・・
鉄分が足りないのだろうか?肥料投入考えます。
[PR]

by re-aqua | 2006-03-29 20:41 | 水草

アルアナの夕焼け&ゴイアスドワーフ・ロタラレッド

アクアプランツ03で見たアルアナの夕焼け、いつかは育ててみたいなぁと・・と思っていたら手に入れてしまいました。アクアプランツ03に載っていた店が以外と近くにあることが分かってネット検索。お店のブログらしきものを発見して見ていたら。特売セールをしていたのです。アルアナの夕焼けが1本500円。安い・・・(チャームだと1本定価2500円セールでも1980円ですよ)・・。そのお店は自分の家からは遠いのですが、その近辺まで行く用事があったのでついでに行ってきました。店前には中古水槽がかなりあり、一灯式ライトなら600円で売っていました。使い込まれてましたが0円って水槽もあったりなかなか楽しかったです。中古品購入&水草セールは次回からこのお店にしようと思いました。

f0050972_209384.jpg

アルアナの夕焼けです。一本でしたが、すぐに伸びるので切りました。

f0050972_2095014.jpg

これは ゴイアスドワーフ ロタラレッドです。5、6本でコレも500円でした。

家のまわりには、素晴らしいアクアショップがたくさんあってココに引っ越してよかったなぁと思ったりしました。
[PR]

by re-aqua | 2006-03-29 20:25 | 水草

落ち着いてきた

今日も水質検査。
PH、KH、GHは横ばい。
NO2は1でした。ようやく落ち着いてきた感じかもしれません。
エビもあれから落ちてません。むしろ個性ができた。ソイル色なやつ、緑なやつ。
やっと安定したのかも、しかし油断はできませんね。
[PR]

by re-aqua | 2006-03-29 18:30 | 水質

ボトルアクア

NO2が5になったぐらいで特に水槽ネタがないので久々にボトルアクアネタを。
放置気味だったボトルアクアですが、いつの間にかアヌビアス・ナナが新芽を出していてまた再燃してきました。画像の下のやつが新芽でした。でもまた、真ん中あたりから新芽が出てきそうな気配です。そういえばボトルアクアのミナミも以前いつに間にか消えていたんですよね~・・アカヒレ君?

f0050972_2394930.jpg


生体も多いし水草が生長して現在のボトルが窮屈になってきたので、1.5倍の100均ボトルを買って、限られたスペースでもう少し見栄えのいいボトルも作ってみたいななど・・ちょっと思考中です。

f0050972_2395666.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-03-29 02:55 | ボトルアクア

さらに落ちる・・

昨日からさらに1匹。今日起きたら2匹・・。計3匹落ちました。とうとう残り2匹に。

今日の水質検査。PH=5、GH=3、KH=4、NO2=10。
NO2が昨日より下がってきました。

昨日、水槽をよくみるとガラス面やらソイルの中に微生物(たぶんミジンコとか)がたくさん発生していました。むしろ居たのに視力がよくないので見逃していただけかもしれません。なんにせよ、彼らが居るということは水槽には良いことだと思うので良かったです。
[PR]

by re-aqua | 2006-03-27 18:56 | 水質

落ちる・・

ミナミ10匹を水槽に入れて48時間経過。
12時間で1匹。24時間で2匹。48時間で2匹。
2日で半分の5匹が落ちてしまいました。これはNO2の数値がやっぱり高かったのだろうか・・。

水質を調べます・・・
PH=5.0、GH=4、KH=4、NO2=25という数値になっていました。
PHが下がるのが想像以上に早い。NO2が25とは・・〇| ̄|_
立ち上げたばかりでやはり安定していないのだろうか?
バクテリアが足りないのか?8ヶ月のボトルアクアの水はバクテリア聖水となっていなかったのか?ただアカヒレが丈夫なだけだったオチか?悩みます。
しばらく水質とミナミを見守っていきたいと思います。

追記
アクアショップでゼブラオトシンを勢いで買わないで正解だった。
[PR]

by re-aqua | 2006-03-26 20:53 | 水質

トリミング

立ち上げたばかりの水槽、水草が伸び水面に到達しました。タイガーバリスネリアは俺が!俺が!で前景の方にランナーを伸ばし、オランダプラント(ダッセン?)、ロタラ・マクランドラ・グリーンは斜めってます。グロッソスティグマは好調ですが苔が一部に・・トニナ・フェルナンデスは伸びず・・ということでトリミングします。
f0050972_2311773.jpg

f0050972_232841.jpg

f0050972_1541869.jpgオランダプラント(ダッセン?)が結構水質やらなんやらに厳しい水草であることがネットで調べて解り、水換えしようか?考えた結果・・PH、GH、KH、NO2を測った後1/4程水換えすることにしました。水換え前の測定結果はPH=4.5~5、GH=3、KH=4、NO2=10という結果になりました。やはりソイルの影響でしょう、PHが低めの数値を叩き出しました・・f0050972_1544153.jpg

f0050972_2381586.jpg
続いて、トリミング作業・・・バリスネリアはどーせすぐ伸びボーボーになっちゃうのでかなり短髪にして後方配置。オランダプラントは茎が5㍉ぐらいある太めのタイプなので切ることにかなり勇気が入りました。切ることによってイジケてしまうこともあるそうなので・・。でも、切る場所を吟味したのち、ちょん切っちゃいました。順調そうだったったロタラも実は下の光が入らない部分が溶けててダメになってました。光が入るように少し間隔あけて植えなおしました。で、再度検査・・PHが6.5にあがったぐらいで他は横ばいでした・・ソイルはこんなもんだろうか?
f0050972_2463842.jpg

後日・・・
グロッソのことを考えてミナミを10匹ほど導入することにしました。亜硝酸の数値は気になりますが、目指せ絨毯。アクアショップに行くと入荷があったようで、以前より種類が増えてました、水草のコーナーでスターレンジが一本100円と安かったのもあり、ミナミと一緒に三本購入。ついでにロタラの記事が載っていたのでAQUA PLANTSの本も購入しました。(家で読んで気づいたのですが・・僕が今、常連となっているこのお店がカラー1ページで載っとりました)
f0050972_315490.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-03-25 03:28 | 全景

一週間目

設置一週間目の全景です。思ったより濁りが酷くなかった印象です。
f0050972_1558654.jpg

初めて育成するグロッソスティグマですが、ニョキニョキランナーを伸ばして非常に成長しやすいなと感じています。コケが一部に付いているので早く苔対策部隊を入れたいです。
f0050972_15581317.jpg

ロタラマクランドラも成長が早いです。購入時より綺麗な発色してきてイイ感じです。
f0050972_15582259.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-03-22 16:07 | 全景

外掛け式フィルター改造

外掛け式フィルターを改造します。

まずは、バイオフォームキットを改造。
鉢底ネットをバイオファームキットのサイズに切り取って結束バンドで固定。
そこに生きたろ過バクテリアの格好のすみかとなるパワーリング。
これで生物ろ過を図ります。
f0050972_10272.jpg

次はバイオパック。
使い終わったバイオバッグを引っぺがしてプラスチックの型だけに。
型の真ん中部分は邪魔になるのでニッパーとかで切断。
次に、自分の場合は家に大量に余っていたCDケースをバイオパックの型に
はまるようにアクリルカッターで切断。
下の方は水を通すため5センチほど開けて型にのせます。
f0050972_101395.jpg

あとは活性炭を適量入れたバイオネットorお茶パック(デカイヤツ)を被せて終わり。
活性炭ろ過。
f0050972_103338.jpg

最後に外掛けフィルターの後部スペースに上部フィルター用などのマットを敷き詰めて上記の2点をセットして完成です。
f0050972_104228.jpg

流れ的にはスポンジフィルターで物理ろ過→活性炭で活性炭ろ過→最後に生物ろ過をイメージして作ってみました。
f0050972_104879.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-03-22 02:06 | 水槽DIY