スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


テトラをテロらと誤変換

生体を購入、魚群をしたかったので初のテトラにしました。

数が必要なので1匹のコストから考えて・・

ネオンテトラカージナルグローライトブラックネオンこの中からチョイス。

ネオン、カージナルは色が蛍光青すぎて水草が映えないのでナシ。

グロー(ややオレンジ)ブラック(黒に青み)の二種から悩み選んだのは・・

ブラックネオンテトラにしました。

10匹480×2=20匹を購入。

今回からは買ってきた袋のPHと水槽内のPHを計って慎重に入れました。

水槽に入れてすぐ魚群をつくりとても綺麗でした。

f0050972_20105993.jpg


トニナ、シペルスの辺りが気に入ったようです。

f0050972_20115781.jpg


時間が経つと水槽にもなれ個体で行動するやつもでてきました。

おもしろいです。

f0050972_20125541.jpg


他にショップでバタフライフィッシュという古代魚を知り、一目惚れしちゃいましたが

口が大きくメダカのサイズであれば食っちゃうそうなので保留中にしています。

割り切って食われてもいいやぁと思ったら飼うかもしれない。
[PR]

by re-aqua | 2006-04-23 20:15 | 生体

1ヶ月

これまでを振り返ってみる

立ち上げ当初・・
ヒーターもちゃんと付いていないw
グロッソもこんなに少なかったのか・・
f0050972_311045.jpg


この頃はまだ、バリスネリアもマクランドラも好調でした。

f0050972_3112254.jpg


トリミング・・ここで明暗が分かれた・・

f0050972_3115798.jpg


いつのまにかトニナも伸びていたし、オランダプラントも問題なく脇芽を出してバンバン成長してグロッソもすごい伸びてきたなぁ~。

f0050972_3121310.jpg


とりあえず、今後の展開としてはやはり生体ですね~。なんにしよ~。
悩むな~。サカサナマズがおもしろーw
とショップで思ったけど店長に水草水槽だよね?じゃ~辞めときなーw
なんて言われたしなぁ~。どうしよう~。
[PR]

by re-aqua | 2006-04-20 03:39 | 全景

ロタラ・ロトンジフォリア&ナンセアン

後景を変えました!というか変えざるえなかった・・・。

立ち上げ当初はグイグイ伸びてどーしよーモードなバリスネリアでしたが、

PHが弱酸性で落ち着くと溶けて元気なくなりました。

もともとソイル向きではない水草だったようです。

最近、実家から届いた20センチ水槽をひそかに立ち上げたので

そちらに移す事にしました。

20センチ水槽は現在、早く立ち上げようと思いっきり汚してるので画像は

ありません。落ち着いたらまた、紹介したいと思います。

さて・・

新たな後景を求めショップへ。

初心者オススメセット900円で3ポット入りを購入しました。

買ったのは・・

f0050972_1433499.jpg


ロタラ・ナンセアン

f0050972_1434989.jpg


ロタラ・ロトンジフォリア

ナンセアンが2ポットだったので50本近くありました。

なかなか見ごたえのある後景になったのではないでしょうか?

次は生体かな?

f0050972_2101415.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-04-20 03:05 | 水草

動画up

水槽全景4月19日版
[PR]

by re-aqua | 2006-04-20 01:38 | 動画

神の助言

小雨降る中・・・チャリで近所のアクアショップの店員さんに相談に行ってきました。

詳しそうな人の方に声を掛けたときタイミング悪く「部長からお電話です」

と子機を渡されていましたが・・・

他の店員さんに子機を渡して僕の話をきちんと聞いてくれました。

とりあえず、現在の水槽の状態、立ち上げてからの期間、水槽サイズ、

フィルターの種類、PHなどを全て説明した上で頂いた助言は・・・

<<エビの死について>>
「エビは水質の変化に敏感です。こまめに水換えをやった方がいいです。例えばうちのお店での水替えはすべての水を捨て新しい水に入れ替えている程ですよ。すべて捨てるとバクテリアが死ぬと思うかもしれませんが、バクテリアは底床材についているので大丈夫なんですよ」

<<オトシンの死について>>
「餓死かもしれないです」
*総論で書いてることが原因でした

<<市販バクテリアを購入した方がよいか?>>
「苔も十分に生えているようであれば、入れなくても大丈夫です」

<<水温は25℃で大丈夫か?(お店の温度は27℃だった)>>
「問題ないです」




<<総論>>
店員さんがおっしゃるには
「立ち上げたばかりでバクテリアが増えるのが遅いので、あと一週間待ってください(生体投入は)」
と言っていました。

水槽はうまくいっているが生体を入れるのがまだ早かったのか!うぅ~~早く魚を入れたい焦る思いが生体を殺してしまっていたとは・・生き物に申し訳ないです。ちゃんと埋葬したいと思います。

お店の方、相談に行ってなにも買わずに帰ってすいません。親切丁寧な助言ありがとうございました。普通ならバクテリアを買わせばお店の売り上げになるのに、買わなくていいです、なんて神だよ・・・。こんな良いアクアショップが近所でホント埼玉引っ越してきてよかったよ~。お店の名前を叫んで宣伝したいですが、あまりに家から近すぎて書けないので。今度たくさん買い物したいと思います。
[PR]

by re-aqua | 2006-04-10 19:36 | その他

なにやってんだろ・・・

なにやってんだろう・・・とりあえず、水換えしようバケツに排水していたら溢れて畳を濡らしてしまった。(ノ_-;)ハア…

生き物死は精神的ダメージがあるね。
[PR]

by re-aqua | 2006-04-08 18:12 | その他

・・・

ネグロが一匹落ちました・・・。丈夫なネグロが・・・。今日も亜硝酸0です。
[PR]

by re-aqua | 2006-04-07 21:52 | 生体

また・・

ミナミがまた落ちました。さすがに二回目の投入でこんなに落ちると凹みます。もう何匹残っているか数える気もしない。亜硝酸の数値も0、PHなどの水質にも変化は見られない・・。もうエビは当分飼わないことにしようかとおもいます。

ネットで調べてみると売っているアクアショップの水槽との温度差。CO2過多にも原因は考えられるのか・・。CO2は夜は抜くようにしているがアクアショップの水槽温度差までは気が付かなかった。
[PR]

by re-aqua | 2006-04-06 18:31 | 生体

オトシンネグロ

色々あるけど、そんな中オトシンネグロを買いました。
順番的には。買った後に事件が発覚したんだけどね。

とりあえず、ネグロ5匹投入です。やっと会えたぜ・・オトシン・・。
水あわせして水槽内に放ちました。
さぁ~苔を食いまくれ!画像にも映るぐらいあるなw

やっぱかわええなぁ~。内臓グロイけど・・。
ノーマルタイプもゼブラもタイガーも欲しくなりました。
f0050972_27483.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-04-06 02:08 | 生体

事件2

うわー。ボトルアクアの次は水槽でミナミが乙に・・・
なんでやねん!亜硝酸も検出されていないので原因不明です。
もうミナミを購入するのやめようかなぁ・・ε-(ーдー)ハァ

そしてエビの死骸を見つけたアカヒレのひとコマです。

アカヒレA「あ~腹減った~。」
アカヒレB「お!?なんか美味そうなのがいる!」
f0050972_150267.jpg

アカヒレA「うま!!」
アカヒレB「殻固ってーけど、白身美味いぜ!」
アカヒレA・B「やったーーー!!」
f0050972_1525871.jpg


しょうがないです・・・コレも自然の摂理じゃけー・・おまえらにやるわ~。
[PR]

by re-aqua | 2006-04-06 01:54 | 生体