スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


一長一短

ネオンテトラのヒレがアベニーに多数やられている・・。

色艶出てきて気にいってたのに。

アベニーキレてる?アカ虫2日に一回は嫌ですか?

一方がうまくいくともう一方がうまくいかなくなる・・バランスが難しいな。

基本的に優先順位は・・

水草>オトシン>テトラ・アベニー>エビ

なんだけど、温厚なオトシンまで傷モノにされたら困るなぁ。

ヒレ傷に弱し。

ランク外水槽をアベニー&カエル水槽にして

スネールがまた大量発生したら投入するって形にしようか?悩み中。

しかし・・

スネールがすでに見当たらないんですが?

早くないですか?
[PR]

by re-aqua | 2006-05-31 00:36 | 生体

夏モード

室温が25度と水槽にはちょうど良い気温になってきたので

ヒーター・ガラス蓋を掃除して外しました、

夏までにはオープンアクアリウムスタイルにしたいですね。

しかし、オープンアクア完成まで家は猫がいるので猫ガードは必須。

ということで、100円ショップで購入したステンレス網を設置してみました。

f0050972_21551457.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-05-29 21:56 | その他

スネール根絶戦隊

以前、購入したヒメツメガエルですが・・。

毎日のように水草が浮かび上がっていたので水槽退去処分にしました。

特にスネールが減る様子もないし。むしろ増加の一途を辿っていたので。

ランク外水槽(30センチ水槽)に移しました。

グッピーの稚魚がいますが、特に食べた形跡はないです(それはそれで困る)

むしろ水槽の高さが息継ぎに合っていて息しやすそうです。

隠れる場所もないので60cmより見やすいですし。

・・・

・・



で、本水槽のスネールを根絶に追いやるべく。

新たな刺客を出します。

アベニー部隊です。

アベニーは実家(沖縄)に居た頃に飼っていてその当時の水槽のスネールを

食いつくした実績があるので。ボクはアベニーを一役かっています。

1匹だけ買いたかったのですが5匹で600円の値段と変わらなかったので

5匹買いました。ちなみに馴染みのアクアショップでは5匹2100円でした。

なに?この価格の違いは?

f0050972_0483120.jpg


さぁ、スネールを食い尽くしておくれ!
[PR]

by re-aqua | 2006-05-28 00:49 | 生体

200円ストーン

夜間エアレーション用のエアストーンが劣化してボロボロに崩れてきたので

とりあえず安いのを購入。

スドー製とアクアジェル製二択で悩み、物は試しと知らないメーカーの

アクアジェルさんのに決めました。

f0050972_0222932.jpg


使ってみた感想は・・

まぁ・・こんなもんかwです。

しかし、シリコンチューブ30センチ付き+直径8mmで長さが10cm。

60円プラスしてワンランク上のものにすれば15cmタイプがあるので

小型水槽用などにはいいかと思ったりしました。

泡のサイズはこんな感じです。

f0050972_0244374.jpg


低価格品に泡の細かさは求めていませんが、やっぱ細かさならイブキだなと実感。

私はCO2用にイブキストーンを使っています。

エアカーテンもいつか買いたいですが、ライト点灯時は切ってるのであまり意味ないかなと。
[PR]

by re-aqua | 2006-05-28 00:32 | 器具

エキノドルス バーシー

カエル用の餌アカ虫を買い忘れてたのでショップへ。

アカ虫300円で500円からポイントつくので残り200円分なにかを買おうかと

セール品をあさる。

エキノドルス バーシー698円⇒298円これで!

f0050972_233821.jpg


帰ってどんな水草か調べると結構デッカクなるようで・・

やっちゃいましたねw

60cm以上がいいみたいですが、水草が育たず荒野化してきた30cm水槽へ入れました。

CO2いらないみたいだし。うまくいかなくなったらそのとき考えようw

f0050972_27272.jpg


で、肝心のアカ虫ですが、カエル隠れて見えず・・。

食ったかもしれない・・。
[PR]

by re-aqua | 2006-05-22 02:09 | 水草

水槽侵略!?

新たな生体の追加です。

f0050972_143538.jpg


あ、カエル違いw

ヒメツメガエルのケロロことケロちゃんだそうです。勝手に名前付けられました。

f0050972_161626.jpg


f0050972_181425.jpg


以前ネットでみて名前だけは知っていたのですが、ショップでたまたま見かけて

人口餌でもよく食べ4センチ程でこれ以上大きくならないと店員さんに聞いて

泳ぎ方も可愛かったので買いました。

スネールが最近水槽にてチラホラ発生し始めたので一応、卵を食べる要員として

も徴兵しました。ほんとに食べるかは知らないけど。

水槽に入れた感じは隠れてなかなか表にでてきません。

水草とか関係なく突っ込んでいくので、まだ植わってない水草がプカーと

浮いてしまわないかヒヤヒヤ心配です。

f0050972_1194189.jpg



追記:
ヒメツメガエルはグッピーの稚魚サイズなら食ってしまうそうです。
[PR]

by re-aqua | 2006-05-20 01:18 | 生体

ピグミーチェーンサジタリア

新たな水草を追加。

ピグミーチェーンサジタリア、水槽前景右側に植えました。

バリスネリアの縮小版みたいですね。

f0050972_121137.jpg


f0050972_122586.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-05-20 01:06 | 水草

アルアナの夕焼け

久々の登場のアルアナの夕焼けです。

購入して切った後・・根っこから色が変色し、枯れる手前で生きてる部分をカット。

植えなおして再起を願っておりました。

最近また二酸化炭素を添加し始めたので赤みを出し新芽を

ゆっくりではありますが伸ばしております。頑張れアルアナ!

f0050972_22143142.jpg


話は変わってエビの話になりますが・・

ミナミを2度投入、2回全滅させてしまってミナミ恐怖症になってましたが。

水草水槽にやはりコケ取り部隊のエビは欠かせないわけで・・

水換え、PHなど色々気を使って60cm水槽でヤマト13匹ほど飼っています。

ミナミのようにはバンバン死んでゆくことはなくちょっと安心しています。

水草に付くコケも数で圧倒しつつあります。

f0050972_22224420.jpg


f0050972_22231093.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-05-15 22:26 | 水草

あげます

自分の思い描く形で枝分かれとかしてないので、とりあえずトリミングしました。

で・・送料負担して頂ける方で欲しい方がいれば

エウステラリス sp “ダッセン”あげます。

8本くらいあります。

希望の方いればコメントくださいな。

f0050972_20272313.jpg


f0050972_20274121.jpg


f0050972_20275227.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-05-13 20:32 | 告知

ダッセン

一番調子の良いダッセン。1本しか買わなかったのに数ヶ月成長し続けて。そろそろ植える所もなくなってきました。さてトリミング後はどうしようかな。

f0050972_2322589.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-05-10 23:28 | 水草