スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


白濁

仕事終わって自宅に帰ってきたら水槽の水が少し白濁してました。

分かりにくい画像ですがこんな風に。*浮いてるのはおつとめ品のリシア

f0050972_23224290.jpg


水飼えは毎週日曜なんで、今日は三日目だったんですがなんでしょうかね?急に・・。

いつもと違うことをしたのは・・

1.CO2を2週間振りに添加し始めた。

2.テトラフローラを毎日一滴入れていた。

3.トリミングした。

これぐらいですが。

とりあえず週末にならないと大量には出来ないのでペットボトル3本分(4.5リットル)

水飼えしときました。
[PR]

by re-aqua | 2006-06-28 23:31 | 全景

1号ボトル

久々にボトルアクアの写真、1号ボトルの現状です。

和室入り口のキッチンに置いてます。

生体のおまけについてきたカボンバと、ピグミーチェーンサジタリアが

本水槽で調子悪いのでこちらに移動しました。

生体は30cm水槽でカエル用のアカムシを食って肥満になったアカヒレを移動、

ダイエットさせてスリムにします。

f0050972_23513088.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-06-25 00:06 | ボトルアクア

今後の目標

ふと・・

妄想の中でダックスの45cm水槽を思い浮かべて(゜ー゜)ニヤリ

「水槽を増やしたいなー」と呟いたら・・

同居してる方に「管理は自分でちゃんとやってよ」と釘を刺されましたw

現在うちの水槽は電気、給餌をタイマー管理しておらずすべて手動な訳で

自分で出来ないときはお願いしたりすることがあったので。

アクアやってる妻帯者の方も肩身狭い思いをしているのかと少し感じました^^;

そうですね、基本的なこととしてまず水槽の本数増やす前に

一本きちんと管理することが大事ですね~( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ということで、とりあえず今後の目標ができました・・

Co2添加なども含めた水槽の自動管理化ですね。

水槽を始めてからこれまで出費を最低限にしていました、

廃品を利用した自作二灯式ライトを作ったり、その他改造したりと。

しかし、ある程度出費を覚悟しないとこの趣味はやっぱキツイですね。

幸いなことに家の近所には中古アクア器具を販売買取しているとこもあるので

外部式フィルターの導入やらその他もろもろ少しずつですが導入していきます。

器具に関して知識は薄いのでブログ等を通して情報交換できるとよいな~と

思ったりしております。どーぞ宜しくお願いします。
[PR]

by re-aqua | 2006-06-24 22:15 | その他

水上葉の兆し

最近全く水槽画像がなかったのは水上葉を出すため全くトリミングせず水換えだけ

行っているためでした。

で、やっとその兆しがトニナspに見え始めました。

f0050972_18595.jpg


トニナは伸びまくって斜めに反ってますが、ようやく落ち着きました。

スターレンジも好調で徐々に水面付近に近づいています。

ロタラ系はCO2の添加をサボってたのでまた、調子壊してきてます。

ロタラやるには安定したCO2添加がやはり必須ですね。
[PR]

by re-aqua | 2006-06-24 18:19 | 水草

CO2機器欲しい度

CO2機器欲しい度85%

ってかもう買えば?って声が聞こえてきそうなんですが、まだ買ってないですね。

というか買えないですね~身内にシャッキングですし~転職したばっかですから。

しかしスモールアクアリュームさんのグロッソの状態と家のグロッソを比べ見ると

マスマス欲しいですね。

魔法カードっすかね~、再就職手当てという名のボーナスが早く振ってきたらいいんだけど。

越してきて初の税金様がすぐ後ろにいますし怖いですね~、うーん、ジタバタ。

ここでオイラの結構当たる懸賞運様が光臨してCO2フルセットが当たるといいんだけどな~。

夢ですかねw
[PR]

by re-aqua | 2006-06-21 00:28 | 器具

ほったて小屋ですが

えー・・しょぼいですがサイト開設しました。
まだまだ作り込めていないので恥ずかしいですが。
どーぞよろしくです。

こちらです。
[PR]

by re-aqua | 2006-06-18 13:37 | 告知

Spot Fan 20

ネオンテトラが一匹落ちる、原因に思いつくのは太ってるヤツだったので

食べすぎor暑さしか思い浮かばず、家の人にとりあえずファン買ったら?と催促

されました。以前からGLASS BOXさんのサイトを見てJUNカンパニー 

コンパクト クーリングファンがかっこよく機能面でも良いと紹介されていたので

それにしたかったのですが、店頭に売っておらず買えずにいました。

とりあえずファンを購入して後からJUNカンパニーのファンを買うなりすればいいか

と考えて、とりあえずファンを買いにチャリで5分の熱帯魚屋に走りました。

とりあえずファン候補にテトラ製のシルバーのクールファンにしたかったのですが、

在庫切れしているということでKOTOBUKIのSpot Fanを購入しました。

カラーがブラックというのと静音性についての商品説明がなくウルサイのでは?

と躊躇しましたが、あくまでとりあえずファンなのでいいか!と2480円払い購入。

f0050972_17162560.jpg


帰ってさっそく水槽にセットするとそれほど音は大きくなく、少し離れたとこで小型の

弱いドライヤーがなっているなーぐらいの音でした。夜間はまだ分かりませんが。

それと以外とブラック好評かもしれません。

f0050972_17323796.jpg


写真では左ですが、右に変更しました。

現在の室温は29度で水温は28度です。

f0050972_17365060.jpg


家は南向きの三階最上階、引っ越してきて初の夏を迎えるのでちょっと

心配ですね~、人間様用にクーラーも買わなくては。

出費がかさむ・・。

追記
24時間後・・水温25度になりました。
[PR]

by re-aqua | 2006-06-17 17:44 | 器具

延期

え~・・サイト作成も頑張っているんですが、まだ公開するほどじゃない

ので週末までちょっと延長します。すいません。
[PR]

by re-aqua | 2006-06-14 22:24 | 告知

HP作成中

HPを着々と作っています、タイトルも決定致しました。

水曜までには完成させます。

・・・
・・


最近、水槽のフィルターからドロっとした緑のコケがつららのようになっていて

水流の音も聞こえないなぁ~っと思ったら

目詰まりしてほぼ止まっていましたw

早速、取り外して掃除、微生物の死骸が溜まっていましたね~。

掃除した後はちゃんと水が流れるようになりました。

しかし、結構フィルターに繋がってる電源みたいなのは熱くなるものなんですね、

デフォルトで使っていて水が直接入るだけにちょっと漏電とか心配です、

今度から目詰まりさせないように気をつけよう。

あ、そういえばショップでADAのカタログもらってきましたー。

かなり、アツイですね見ごたえあるのにタダなんて消費者還元してますね。

CO2セットの値段に躊躇しつつ魅了されつつある今日この頃です、

まだまだADAなんて初心者の自分には贅沢すぎるなんて思っちゃたりするんですよね。
[PR]

by re-aqua | 2006-06-11 01:10 | その他

予定ばっかりですが・・

新しい仕事の都合上、HTMLが必須になってくるので

眠っていた参考書をひっぱり出して勉強がてら水槽HP作る予定です。

一応、三ヶ月以内には作りたいかな。
[PR]

by re-aqua | 2006-06-06 23:37 | 告知