スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


まさに、コケのエレクトリカルパレードや!

冒頭すいません、勢いあまって彦麻呂になりました。
というのもですねぇ~ヒゲ状藻の勢いが止まらず、
対策しなきゃなぁ~と色々コケ対策のHPとか
みてたらヒゲ状藻だけじゃなかったんですね~。

濾過フィルターはなんかトロトロしたコケが・・

ロタラワリッキーはどうやら緑藻というやつに・・

f0050972_20505896.jpg


シペルスはヒゲ状藻まみれ・・

f0050972_20523464.jpg


グロッソはこんな日もあったなぁ~という状況に・・

過去
f0050972_20543625.jpg

現在
f0050972_21253915.jpg


原因は検討した結果わかったんですよ。
濾過不足と富栄養化ですよ、間違いない!
外掛けってのはじめから不安だったんですが、立ち上げるのが先!
と今日まできたので。

とりあえず、マジでコケ対策!

金銭的にすぐに外部フィルターを導入するのは無理なので、
あまっているKOTOBUKIのフィルターを追加。
またまた中身は勝手に改造、プラ板いれて水流調節したりしました。
f0050972_2114342.jpg


続いてはエビ増員!ホントはビーにしたかったけど品切れてたので
10匹315円のヤマトで。
f0050972_21152412.jpg


続きまして~・・ドングリカノコガイ!ヒゲ状藻を食うらしいので導入。
貝は自分で起き上がらないからメンドイんだけど。
f0050972_21171675.jpg


続きまして~・・富栄養なら栄養使っちゃえとリシア!ついでに浮き草のヒシ。
f0050972_21221879.jpg

f0050972_21302568.jpg


っとまぁ~こんな感じになりました。
f0050972_21323413.jpg

グロッソは全部抜いてコケが付いてないところだけを探して再度植えなおし、
また一からスタートですよ。コケが付いた葉切りました。肥料もしばらく使えないんでカリウムのレポートができないですね、残念。
[PR]

by re-aqua | 2006-07-30 21:34

財布の紐が緩くなってますよ

f0050972_191521.jpg

うちの水槽の主役となる魚が以前から欲しかったのですが、
やっと買えました、ドワーフグラミーです。
本当はパールグラミーにしようと思っていたんですが、
入荷しておらず、ドワーフでもいいかと購入しました。
3匹とも色がでてるのでオスだと思います。
また今度メス探しでもしたいですね。
f0050972_1923237.jpg

それから、昇龍石を買いました。
2個で1200円です。
これは中古品とかを安く売っているお店で購入してきました。
かっこよく組めませんでしたが^^;
f0050972_1921332.jpg

カリウム肥料も作ったので添加しながら水草の育ちを観察していきたいと思います。
特にグロッソ頑張れ!
f0050972_1925160.jpg

とりあえず、こんな感じです。
カエルさんはお亡くなりになりました。
短い間でしたが愛嬌あるやつでした。

追記
僕もミクシィやってたりします。
ニックネーム「Re:リ」で検索かければ見つかりますんで。
まぁ~どーでもいいよーな内容の日記なんですがね。
[PR]

by re-aqua | 2006-07-22 19:05 | 器具

pH assay kit レポート

f0050972_22472099.jpg先日、38brainさんのオシャレかつ実用的なアクア用品のネットショップaquamind laboratoryで購入した「pH assay kit 」と「Potassium Carbonate(炭酸カリウム粉末)」が本日届きました。今回はその中の「pH assay kit」についてレポートを書きたいと思います。



開封してまず驚いたのが丁寧に梱包されていることです、試験管というガラス製の割れ易いものですが、これなら郵送でも割れたりしないかなと感じました。専用のアクリル製試験管立ても購入したのでサイズがちょうどよく良い感じに収まっています。
f0050972_22482681.jpg

商品のデザインも良いですが、取り扱い説明書の内容等細部まできちんとこだわってると感じましたし、とても分かりやすかったです。
f0050972_2324422.jpg

実際に我が家の水槽で水質チェック。スポイトのメモリにあわせることに
少々てこずりましたが、試験管に線が入っていたのでこれまた細部まで親切だと
感じました。
f0050972_2392937.jpg

f0050972_23125137.jpg
phの値を示してくれる表もラミネート加工されていて水が垂れても安心です。
メーカー製のモノはここまで拘って作ってないですし、消費者目線からの品だと
さらに感動しました。
f0050972_23172724.jpg


市販のモノより色が濃くph指標も細かいので細かく水槽の状態がわかります。しかし、家のは弱酸性過ぎますかなw
全体としてまとめますと・・
消費者目線からの商品作りがきちんと細部までなされていて、とても安心して購入できる品であると感じました。お値段も低価格でここまでの親切な商品もなかなかないのではないでしょうか?また、行き届いてるのは商品だけではなく顧客対応もきちんとして頂いてとても喜ばしく購買意欲がさらに沸いてきましたw私からもとてもオススメできる一品です。
[PR]

by re-aqua | 2006-07-20 23:29

PH試薬、カリウム購入

aquamind laboratoryさんとこでPH試験管セットとカリウムを注文しちゃいました。

届くのが楽しみです。

注文した後で10円のステッカーも一緒に買っておけばよかったと少し思いました、

先着プレゼント枠に入ってると良いです。

新製品も続々登場して今後の展開も楽しみですね。

購入時にステンレス製の試験管立てが欲しいかも~

なんて書いたら親切に詳細まで教えてくださりました。

ありがとうございます~。

当分は金欠なので我慢しますw



画像は関係ないですが、以前撮ったバーシーです。

購入したお店では大型水槽に入れてて大きくなっていたので、

うちも60に移したくなってきました。

f0050972_2323958.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-07-18 23:12 | 器具

連休終わりましたね

連休皆さんお出かけになられていたようで羨ましいですね。

私の連休は資格の試験を受けて、しかも落ちるというブルーな連休でしたよ。

勉強が足りなかった自分を再確認できたので試験代2万円は消えちゃいましたが

次こそはという思いです。

気分を変えて日曜はチャリで5分のジャスコにショッピングしました。

帰省用の服を色々買いました。

僕は滅多に服を買わない人なのでたまにはいいかと、ハジケちゃいました。

f0050972_19591625.jpg


そしてもう一個デカイ買い物をしました。

クーラーです。

家は南向き3階最上階なのでクーラーなしでは無理です。

取り付け工事費込み+5年保障で45000円で買いました。

もちろん分割払いです!

今月は過去使ったことないぐらいの金額がカードの明細書に載りますね。

あ~、コワw

とそんな週末でした。
[PR]

by re-aqua | 2006-07-17 20:06 | その他

グロッソが!

実は~・・

水槽が白くなったあたりからグロッソが調子崩しまくってですね。

根っこが黄色くなってヒゲコケつきまくって枯れまくって今は壊滅状態。

とりあえず、ダメもとでコケが酷いところを除去&カット。

でこんな状態にしてみました。

f0050972_225625.jpg


青龍石でも置きましょうかねw

とりあえずCO2を多めに添加して様子みます。
[PR]

by re-aqua | 2006-07-17 02:05 | 水草

ぶっ飛んでく・・

今年は諦めていた有給が奇跡的に取れるので一年振りに

来月実家に帰らせて頂きます!!

盆休みってヤツです。(うちの地元旧盆なんで意味ないんですがね)

世間様のお休み時に帰省するのは初めてなのですが。

その飛行機チケットの価格に腰が砕けそうになりました。

往復5万以上!?

しかも、どうにか安く日程作っての値段ですよ!?

一日ずれるだけで3倍近く追加値段つくのはどーゆこと!?

水槽何本買えるんですかーーー!?

ADA製品いっぱい買えるじゃないですかーーー!?

PGガンプラ何個買えるんですかーー?

交通費に使う金じゃねーよ!!

マヂデ・・..............( _ _)σ イジイジ

でも、帰ります。

痛手を払って。

帰れる時に帰らないといつ帰るかわからんし。

相変わらず、ギリギリまで仕事して即空港!の出発となりそうです。

いつも出発15分前に空港に着いて受付カウンターの人を恐冷めさせてるのは私です。

荷物もって受付譲と手荷物検査場まで空港ダッシュしてるのも俺です。

一番最後に飛行機に乗り込んでくるのも自分です。

別に好きでやってるわけじゃないんですがね。

なんかそういう時間でのチケットの取り方になっていますw

大丈夫です。

飛行機そんな簡単に飛びません。

以前、沖縄の空港で手荷物検査のバイトやってた頃に何度ももう限界時間だろ?

ってのも見てきたのでね。

今回の帰省は実家が引っ越すのでその荷物整理と旧友との再会&酒飲みがメインですw

ということでスキンも沖縄verに変更。
[PR]

by re-aqua | 2006-07-14 00:11 | その他

CO2機器購入

以前から迷っていたCO2機器をやっと購入しました。

買ったのはコレデス。

f0050972_003028.jpg


マーフィードのCO2フルセット。8379円。

ADAの方が欲しかったですが、汎用ボンベを使えない(コネクターが必要)って所が

ネックなのと、そのお値段の高さから購入には至らなかったです。

これからアクアグッズ(外部フィルター、タイマー、etc)を買うことも考えると

ADAとマーフィードの差額分で機材なんか買えるね?とか思ったりもしてw

初めてのボンベなので、暴発とかするんじゃ?とか不安を抱きつつセット。

特に難しいこともなく手軽に簡単にできました。

f0050972_0155425.jpg


まだ添加したばかりなのでその効果は分かりませんが、

水草たちがよりいっそうイキイキグイグイ育っていくのかと思うと楽しみです。

グロッソに厚みが出ると嬉しいな。

ついでに伸ばしっぱなしにしていたトニナをトリミング。

水上葉化はやっぱ無理っぽそうですね。

ってことでこんなにたくさんトニナが育ってたよw

f0050972_0193589.jpg


はじめ3本からスタートだったのにスゴイ勢いだ。

たくさんあるので後景に配置しようとレイアウトを少し変更。

ロタラの森完成前にトニナの森が完成しそうだ。

f0050972_0211055.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-07-09 00:21 | 器具

濁りは消えた

濁りは消えました。

けど・・・なんか違います。

匂いと水の透明度が以前と違います。

水道水っぽい、無臭なんですよね。

やっぱバクテリアが減ったようです。

そしてアベニーが一匹オチました。
f0050972_2227260.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-07-03 22:27 | 水質

ヘチマ普及委員会

ヘチマ料理の写真が見たいとコメント頂いたので。

ヘチマ(ナーベーラー)を使った料理を紹介します。

というか、どこにもヘチマ売ってないね。

やっぱり体洗うモノという認識が強いんでしょうね、こっちの人は。

違うから、オイラの地元じゃ立派な食材ですから。

たわしにしてたら怒られるよ?

20、30センチに成長したヘチマのヘタと皮を剥いて1センチ厚ぐらいの輪切りに

皮は苦いんでちゃんと剥くよろし。

それに食べやすい大きさに切ったポークorツナを用意。

熱したフライパンに油をいれヘチマとポークをいれます。

火が通るまでしばらくかかるんで。

その間に味噌大さじ山盛り1ぐらいをお湯で溶き、だしの素を少し入れます。

ヘチマに火が通って色が変わってきたら味噌を投入。

混ぜ混ぜ。

卵を溶いて投入。

軽くかき混ぜ、終了です。

作り方忘れてたけど、自分で作りますた。マジで、美味いよ!
f0050972_0242100.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-07-03 00:26 | その他