スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


リセット

このブログにはほとんど登場しない暗黙の30センチ水槽ですが、

照明の弱さの関係上ろくな水草をいれておらず、実にさっぱりとした水槽でした。

昨日覗いたらグッピーの白点病がまた発生して1匹落ちて全体に広がっている

恐れがありコレを気にリセットしました。

また新しいキャンバスができたと思えば想像するだけで楽しいのですが、

まずはグッピーの治療が先ですね。

f0050972_18583561.jpg


60cm水槽の方は水草よりもソイルが目立つくらい水草がなくなっちゃいました・・

今は特に手入れはせず放置してます、水草の生命力が強ければ復活するかなと。

生体は皆元気にやってます、エビたちはワラワラと隊列を組んでなんかソイルでやってます。

たまたま抱卵固体が近くにいたので撮影に成功しました。

ちらっと写っているのは先日150円で買ったジャイアントサジタリアです。

f0050972_1952511.jpg


リセットした水槽で汽水を作ってもいいんですがねぇ~。

今は時間がないですね。
[PR]

by re-aqua | 2006-08-27 19:12

イナゴ

実家から帰ってきて水槽をみるとスターレンジが茶色くなって壊滅。

好調な水草だっただけに原因不明でした。

それから一週間以上今日よく水槽をみると、水草の葉っぱがほとんどない・・。

トニナがハゲハゲ、ダッセンも葉がなくなっている。

そこに群がるは・・ヤマトヌマエビ達でした。

コケ対策で入れてからコケは彼らのおかげで落ち着いていたのですが、

スターレンジもコレが原因だったのか・・。
[PR]

by re-aqua | 2006-08-23 23:53 | 水草

睡蓮

今年咲かせた実家の睡蓮です。

親が写メってたので画像が残ってました。

f0050972_23531432.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-08-20 23:53 | 水草

太っ腹!新品購入

エーハイム2213、テトラオートフィーダー、オートプログラムタイマーを購入しました。

かなり勇気レベルが必要でした・・万単位を一気に使うなんて・・。

外部フィルターの設置は水槽横に、エーハイムなら下側に給水口があるので

可能ということでコレを選択。

パイプを切るのにどーやるの?と思ってましたが、まな板にのせ包丁で切りました。

f0050972_18521751.jpg


設置後の感想としては排水シャワーが勢いが強い・・。

これはどーにかなんないのかなぁ?キリでもっと穴を開ければいいのか?

グラミーがすっ飛ばされていましたよw

一応、後ろ向きに変えてますがこれは困った。

水草もユラユラし過ぎてますw
f0050972_18522458.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-08-20 19:04 | 器具

やりました!

f0050972_2052695.jpg

ついに・・。セットとかで忙しいので詳細はまた後で。
[PR]

by re-aqua | 2006-08-19 20:05

【帰省後】まとめ

f0050972_15341832.jpg


出発前に色々ゴタゴタもありましたが充電完了です~。

帰ってきてゴタゴタも片付けてきました。

1便だったのですごい眠い・・*o_ _)oバタッ

Zzz ( ̄~ ̄) (でも、高校野球が・・)
[PR]

by re-aqua | 2006-08-16 16:05

【帰省中】アイス

f0050972_17564069.jpg

おばぁの家の縁側にて、アイスで夕涼み中。
[PR]

by re-aqua | 2006-08-15 17:56

【帰省中】稚魚バケツ

f0050972_1135736.jpg

ビオトープで生まれた稚魚はバケツに分けられています。理由を親父に聞いたらメスが食うからと言っていました・・・ ( °Д°)!!


さて問題!今グッピーの総数は何匹?

答え、スゲーたくさん。ぱっと見ただけで200以上は余裕でいるかと。。あえて増えないように母親に食わしていたんですがね(・∀・)シラネーゾ
[PR]

by re-aqua | 2006-08-15 11:03

【帰省中】ビオトープ睡蓮

f0050972_1047634.jpg

放置していった睡蓮です。今年も花を咲かせたようで、うちのおかんが撮影してるので帰ったらアップします。マツモと睡蓮とグッピーが入ってます。
[PR]

by re-aqua | 2006-08-15 10:47

【帰省中】テラリウム水槽

f0050972_10405951.jpg

引っ越しで実家に放置していった水槽を、親父がビオトープの睡蓮を株分けして水が減ったか?テラリウム?してグッピー育てて楽しんでいます。ライトは昔自作したヤツ。グッピーは近親交配しすぎて変わった形した奴もいます新しい血統を入れたほうが良いと思ったり。まぁ楽しんでくれてればいいかぁ、こういう趣味も遺伝なのかな。
[PR]

by re-aqua | 2006-08-15 10:40