スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


アク禁中ですが・・

先日買って来たグラミーが死にました~2匹とも。

1匹は私のミスでたぶんPHショック死に追いやってしまったと。

1/3水換えしただけなんですけどね・・。

もう1匹は気づいたら白身になってエビに食べられてました。

グッ・・グラミーは・・・・・・しばらく飼いたくないかも。

といってもまだ1匹は元気なんですけどねぇ。

里親かな。
[PR]

by re-aqua | 2006-11-21 22:48

趣味と仕事

今日は自社に帰る日でした、早めに着いたので同期と喋ってると
アクアを始めたばかりの上司がやってきて

「先輩、ちょっと質問があるんだけど・・」

1.ヘアーグラスが枯れるけどなぜ?

answer
水上葉から水中葉へと変わっているからです。

2.なんとかコケがでてきたけどどうしたらいい?

answer
ヒゲ状藻だと思いますが、強い方法では木酢液を水槽内でコケに噴射すると取れます。
水草への影響を考えるなら、しばらく放置して取りやすい状態になったらピンセットなど
で摘んでください。

そんな感じで応対しました。


で・・趣味の話はそんな感じで終わり。


仕事の話では会議終了後に「今月中に資格を取ってね^^」
と課題を与えられました。やっぱり仕事と趣味は別なのねw

受かればグランドソーラーⅠが買えちゃうぐらい給与も上がるので
しばし、受験生になります。よって今月アクア禁止w
[PR]

by re-aqua | 2006-11-15 23:55 | その他

コリ水槽立ち上げ続き

f0050972_113959.jpg

ネコです、最近お腹がタプタプですが気にしないです。そうそう、コリ水槽の続きです。
f0050972_1254414.jpg

今日は水草を植えたり、AQUAPLANTSの懸賞でもらったCO2をセットしたりしました。
最近寒くなってきましたね、ネコはコタツで丸くなれるけどお魚はそうもいかないので
ヒーターを入れてみました。
f0050972_1255537.jpg

小型水槽なのにゴチャゴチャしちゃってなんか違うなぁ・・
なんて思ったり。ちっちゃいヒーターに買い換えようかなぁ。

エキサイトのドガログってのに湧き水動画をアップしてみました。紙袋を折りたたんでいる生活音が入っちゃてるけど気にしないで下さいw

[PR]

by re-aqua | 2006-11-13 01:32 | コリ水槽

コリ水槽立ち上げ

連休最終日(半ば強引に取ってみた)

昼からショップへ行き、昇龍石?2個600円とドワーフグラミーペア450円を購入しました。
やっとメスに出会えましたよ~。元気に繁殖することを願います。
f0050972_22342674.jpg

おっ、新入りか?俺の方がかっこええやろ!とオス2匹は自分を誇示しまくってました。
1匹は寂しいですし。オス2匹、メス1匹で仲良くしてください。
しかし、メスは薄い色してますねw

観察してて気づいたんですが・・
アベニーが追いかけてガブッ!とします。
以前の2匹が骨になった原因はこいつの傷のせいではないか?と思いました。
隔離近し・・。
f0050972_22341294.jpg

そして本日、やっとコリ水槽計画を実行に移しました。

水中フィルターを買ったのは湧き水の為、
石を買ったのは土止めのためです、
ソイルとサンドを両方使うのは初めてなのでちょっと不安ですが・・
ADAの無料本見ながらやってみました。
f0050972_2234472.jpg

こんな感じ?買った石が思ったよりデカイなぁw
割るのにも時間かかるし、色々悩んで写真の形に・・
f0050972_22345629.jpg

水槽からの水とカルキ抜きした水をゆっくり入れてみました。
f0050972_2235449.jpg

湧き水成功ですwでは、本日はここまで。

ヒーター、フィルター2台、Co2添加装置、器具でごちゃごちゃしそうな30センチ水槽ですが。
水草でうまく隠せるように頑張りたいですね。
あ、コリはなんにしようかなぁ~まだ決めてないやw
f0050972_22351763.jpg

[PR]

by re-aqua | 2006-11-06 23:17 | 全景

連休アクア

どーも連休の前日の勤務終了一時間前に連休初日の休出をお願いされたre-aquaです。
3ヶ月連続で3連休が消えると思ったので今回はマジでショックでしたが・・代休(仮)を月曜にもって来て無理やり3連休にしてみましたw

と言うわけで・・世間とは一日ズレて休日を楽しんでます。今日は原宿・新宿に行ってきました。
原宿はアクアに関係ないので特に書くようなことはないですね、なにも買わなかったしw
しかし、おもしろい格好した人が多いなぁ・・僕はあんな格好(メイク含む)できないし、むしろしたくないかw

でそんなことはどーでもよくて・・原宿から移動して新宿の目的はアクアフォレストです。
以前から一度は行って見たいなぁ~思っていたんですが場所が分からず行ったことなかったです。地下にあるとは・・さすが都会ですねぇ~田舎モンには巨大地下迷路ですよぉw

f0050972_1164953.jpg


歌舞伎町のお姉さんが買いそうな服があるショップなどを抜け地下街の奥にありました。

いや~やっぱりアクアフォレストのレイアウトはいいっすねぇ~勉強させて頂きますぅ~。
f0050972_1192564.jpg

f0050972_1193361.jpg


水草がたくさんありますねぇ~クリプト萌えw
しかし、値段が若干高めな気がする・・やっぱアクア激戦区埼玉(ショップ談)とは違いますねw
特になにも買いませんでしたが・・レイアウトが見れてよかったよかった。色々と頭の中でイメージが広がりましたし。

地元に戻って連休セール最終日の行き着けのショップへ。
購入したのはアクアシステムのプロジェクトソイル2Kと水中フィルターです。
f0050972_1252618.jpg


フフフ・・感のある方ならだいたい想像できる買い物ですねw詳細は後日。

追記
写メった後家に帰って気づいたんですが・・画像がマクロ撮影になってましたw
見えにくくてすいません。QRコード読む時にそのままになっていたと思われますw
[PR]

by re-aqua | 2006-11-05 23:59