スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ハチェット落ちる

今日は仕事帰りに赤虫を購入しようと、22時までオープンしている

地元のアクアショップに行きました。

あまり水草がないので滅多に行かないのですが、

魚類が豊富でして、しばし眺めて今度追加したい生体を色々物色してました。

そして自宅に着き、餌やりしようと水槽覗いたら

マーブルハチェットが一匹落ちてました。

残念・・他の4匹は元気でいてくれよ。

最近は、魚達にマメにアカムシあげてます。

とは言っても毎日じゃないのですが。

自働給餌機にも乾燥ブラインとか混ぜて与えてます。

ちょっと贅沢です。
[PR]

by re-aqua | 2007-01-31 23:27 | 生体

おしらせ

半年近く、更新のない方々のリンクを整理させて頂きました。

また復活した際にでも、お声かけて頂くと嬉しいです。

しかし、結構減りましたね・・・。

でも、新たなアクアリストとの出会いを楽しみにしよ。
[PR]

by re-aqua | 2007-01-30 00:03 | 告知

枯葉みたいに浮いてる

先週末金曜にグラミーが落ちてしまいました、これで我が家のグラミーは

全て息絶えました。

亡骸はいつもどり、エビさんたちのお腹へと納まってお骨だけ回収しました。

魚が落ちるのには原因があるはずなので、ちょっとその辺考えて見ます。

少々見当がつくことがあるので。



ブルーな気持ちを切り替えるべく・・

立ち上げ当初から上層で泳がせたかったマーブルハチェットを5匹導入しました。

f0050972_2122184.jpg


群れて泳ぐのがいい感じです。飛び出さないようにフタに気を使わねば・・。

f0050972_2122851.jpg


ニムファも気泡をだして良好です。

f0050972_2122233.jpg


f0050972_21221514.jpg


今後は、テトラをさらに追加したいなぁと考えています。

興味があった花火は1匹800円とお高く買えないので・・

ラミーノーズにしようか・・。

それともエンゼル?とか見当中です。
[PR]

by re-aqua | 2007-01-28 21:36 | 60cm水槽

ニムファ

日記を振り返ると記事にしてなかったようなんですが・・

去年11月か12月くらいにニムファ(正式名忘れた)を

実は購入していたんですよ。

でも、水が合わなかったのか葉っぱが全て溶けてなくなっていて

あ~駄目だったか~・・と思っていたんですが。

今日、仕事が早く終わりレイアウト変更した水槽をゆったり眺めていると、

クリプト畑のミオヤゾーンに明らかに違う葉っぱがニョキっとしてるのを発見!!

f0050972_0505820.jpg


なんていうんでしたっけ?・・らっきょ!じゃない・・・そう、球根ですねw

球根が生きていてレイアウト変更した際にうまいことそこに

十分な光量と肥料が入りケミストリー的なことが起こって

葉を展開したようです!

やったよ~やれば出来る子だと思っていたよ、忘れていたけどw

ところでこのニムファの名前なんていうんでしたっけ?

サンタレンかレッドフレアだったような記憶があるような・・ないような・・w

レイアウト的にも問題ない位置に生えてきたのでこのまま見守りたいと思います。
[PR]

by re-aqua | 2007-01-24 01:00 | 水草

一周年

以前のブログ、ココログ「水生夢誌」からエキサイトブログに移行
「スイムシ」と名を変えて今日でちょうど一周年です。
一年前の私は・・以前の会社でちょっと鬱になりかけてまして。
奮起して辞表を叩きつけた、そんな時期に水槽の趣味を再開してましたw
まぁ~ブルーな話はこの辺で閉めて・・
とりあえず今後も忙しくても水槽は続けていきますので、宜しくお願いします。


さて、やっと水槽のリセット・・というかレイアウト変更なんですが完了しました。

グリーンロタラがピンチカットしすぎて汚く生えてたのでカットしまくってスッキリ

しました。

たまには上から・・
f0050972_11736100.jpg


で、正面はコレ。
f0050972_118797.jpg


ブリクサショートが思った以上に育ちがいいのでちょっと草原ぽく使おうかと。

真ん中にグワァ~っと敷き、後景の両端にグリーンロタラとセイロンを

それぞれ配置しました。イメージではワッサァ~となっても隅なのでいいかなぁ~

と考えました。左の中程にはクリプトコーナーを作りました。

ミオヤ、ペッチー、ウェンディーグリーンな感じです。


20センチ水槽では・・
ビーの生存があと一匹確認されました!よかった~。
f0050972_129586.jpg


コケが酷いので、新人のオトシンを導入しました。

f0050972_1325234.jpg



最後に60センチ水槽のヤマト写真です。

結構減ってると思っていたけど・・数えたら10匹以上まだいました、

君たちはたくましいね!たまに乾燥エビになってる奴もいるけど。

f0050972_1345966.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-01-22 01:35 | 全景

reset

復活とかいっておきながら2週間以上ぶりな日記です。

その間にビーは残り1匹となってしまってたりしますが

この1匹を残していきたいです。

で、水槽もまた放置状態になってましてこんな状態に・・

f0050972_05475.jpg


真ん中辺りのグリーンロタラとセイロンの伸びよいのですが、なんかシックリこない。

タイガーバリスネリアもあちこちにランナーを伸ばして収集が

つかなくなってましたし。

日曜に急に思い立ち18時からリセット作業やりはじめました・・が

実はまだコブラグラスのチマチマ作業等が終わってないです。

よってモザイクかけます。今週末にでもまた続きをやろうと思います。

f0050972_0164329.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-01-19 00:19 | 60cm水槽

ビー導入

明けましておめでとうございます。本年もどーぞ宜しくお願いします<(_ _)>
今年は帰省せず、こたつにネコ達と入りながら。カニ、トロ、うに、いくら、黒豚と豪華鍋三昧をしたり、麻雀打ったり、ロックフェスに行ってました。毎日年末だったらいいのにw

新年一発目の記事は、ビー導入と水草追加の記事です。

アクアバーゲン中のショップへ・・
セット売り水草コーナーを覗くとミオヤが入ったクリプトセットが!単品でも結構なお値段するのにミオヤ、ウェンディグリーン(所持)、リスの尻尾(所持)、ペッチー?を980円でゲット。さらにビー。全滅は怖いので様子見で5匹だけゲット。Co2ボンベももってレジへ・・ポイントカード割引+新春割引券を併用しまくりまして、2800円近い買い物を1400円まで値引きできました。超太っ腹なショップです。
f0050972_21113459.jpg


f0050972_2171056.jpg


PHも亜硝酸もきちんと計ってコリ水槽へと投入しました。やっぱエビはいいですね~。ダイブしないようにフタもきちんと閉めました。さぁ、後は落ちないことを祈るのみです。
[PR]

by re-aqua | 2007-01-03 21:07