スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


リセット

20センチ小型水槽をリセットすることに決めました。

ほとんど登場しないのは、なんかしっくりこない水槽となったためです。

レイアウト・購入アイテム等色々考えます。
[PR]

by re-aqua | 2007-02-22 22:32 | 20cm水槽

近況

水槽のトリミングを週末行いました。
f0050972_22155054.jpg


ミオヤがグイグイです。
f0050972_22155721.jpg


ニフファが水面に達しました。
f0050972_221643.jpg


ネグロも落ち着いたようです。
f0050972_22161163.jpg


病気テトラも水槽へ無事返しました。完治してよかった。
f0050972_22162185.jpg


さっぱりめの日記でした。
[PR]

by re-aqua | 2007-02-19 22:22 | 60cm水槽

エアレーション

夜間エアレーションを余っていたポンプと安いエアストーンで行っていたのですが、明らかにパワー不足。今回病気が発生したこともあり、生体(水草も含めて)のことを考えて水槽サイズにあったポンプとエアストーンを週末に購入して導入しました。

f0050972_23432437.jpg
SuisakuSSPP-3
以前、使っていたのと比べて明らかに静かでパワーがすごい!稼動するのは夜間なんでうるさいと困りますし、定価2000円で安眠ゲットと思えば安い買い物だと・・20%OFFだったしw

f0050972_23431884.gif
SUDO バブルメイト(20×L120mm)
定価800円 これも20%OFFでゲット


f0050972_23443494.jpg

消灯後は見ることないですが、設置後のエアーっぷりです。
設置場所もヒーター下に移動しました。


追記
ネグロ1匹、ビー1匹、パールグラミー1匹死亡。
ネグロ、ビーは導入したばかりなんでしょうがないにしても・・パールグラミーが、なんか菌ぽいやつで死んだかもです。ちょっと怖いのであんまりソレだったと思いたくないなぁ~。
また熱帯魚とは関係ありませんが、うちの猫もちょっと体調が悪いです。なにか誤飲したのか吐くそぶりを急にして苦しそう、さらに目がジュクジュクして可愛そう・・明日は病院です。
うーん、なにげにバイオハザードですねw人間も体調には気をつけたほうがよさそうです。
[PR]

by re-aqua | 2007-02-13 23:31 | 器具

最近の生体たち

生体画像集です。

パールグラミー発色が綺麗になってきました。
コ、コレはもしや発情?威嚇が強くなってきました。
今は亡きドワーフの時のこともあるので隔離すべきか考え中です。
*やっぱり隔離しました。
f0050972_23513832.jpg


続いて、残存ビー。
もう水槽になれたのか結構元気してます。大きいのはコイツだけです。
f0050972_23523788.jpg


そして、追加ビー。
まだまだ小さい子ばかりですが、追加しました。
あとは落ちないことを祈るのみ。
f0050972_23524822.jpg


オトシン。
20センチ水槽のガラス面をすべて綺麗にしてくれました。
最近は食うものがなくなったから?自分をコリドラスと勘違いしたのか?
コリタブも仲良くつついてます。
f0050972_23532318.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-02-12 23:59 | 生体

エロモナス病(赤斑病)経過報告

エロモナス病(赤斑病)ブラックネオンテトラの病気確認から治療までの途中経過報告。

病気確認当日
f0050972_1958189.jpg

水槽内にて白い粘液が付き、皮下出血の固体を確認。
急いで隔離するも腹を上にした泳ぎをみせる。
*前日に1匹死亡(発見~死亡まで5時間)

2日目~4日目
f0050972_2094432.jpg

水温18度(ヒーターなし)、エアレーション、グリーンFゴールド薬浴の三点セットが効いたのか患部の赤みが少しずつなくなっていく。

5日目
f0050972_20104454.jpg

f0050972_20105740.jpg

腹部の出血も止まり回復。

6日目~現在
薬浴治療を辞め、カルキ抜きした水で経過確認中。
食欲の回復はまだみられないので、順調に餌を食べるようになりしだいプラケ退院の予定。
本水槽では病気固体の確認なし。
[PR]

by re-aqua | 2007-02-12 20:20 | 病気

バイオハザード警戒中

昨日は、ろくな記事になっておりませんでした。
他のテトラ一匹にもエロモナスの症状が診られまして、水槽全体に広まってしまったのでは?とバイオハザード警戒レベルが真っ赤になってパニックでした。特に最初に死んだ個体があまりに死へのスピードが速かったため恐怖でした。その後サイト等を自分なりに探して以下の対応をしました。

まず、病気固体のみプラケに隔離、エロモナスが低温では活動が鈍るらしくヒーターなしで水温18度に、エアレーション、グリーンFゴールドにて薬浴ってな感じで今は様子を診ております。状態は昨日よりは安定しております。しばらくは本水槽への影響がないかを確認し、治療にあたりたいと思います。

前日
f0050972_2355699.jpg

今日
f0050972_23545991.jpg

今日
f0050972_23551322.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-02-06 23:57 | 病気

ヤバス!(テンパリ中)

ヤバイデス・・。他のテトラにも赤斑病の初期症状が診られるYO!

ど、ど、ど、どうしょ。モチツケ、モツツケ。

とりあえず、ネットで調べてみます。
[PR]

by re-aqua | 2007-02-05 22:00 | 病気

発病

水槽を立ち上げて、リセットすることなくもうすぐ一年目(現在11ヶ月目)です。
f0050972_0131622.jpg

今日は新しい生体、パールグラミーの紹介記事が
メインとなるはずだったのですが、水換え中にテトラ1匹に異変が・・・。
腹部辺りが赤くなって、水換えから数時間でもうお亡くなりになりそうな状態です。

*記事を書いている間にお亡くなりになりました・・。

この病気はなんだ・・今まで経験したことないぞ。
もしや。。エロモナス(赤斑病)ってやつですか?

ここを参考
原因は、ストレスと水質の不良といわれている。また、新たに入れた個体が持ち込むというケースも多い。

今日購入してきたパールグラミーはいつもと違うお店で買いました。
生体の状態も確かめ、今回は念のためショップの水は入れず水槽に投入。
原因はストレス?新しい生体ガンガン入れていたのでちょっとストレス
抱え込んじゃった子がいたんですかね?
うーん残念です。
思えば水草感覚、週一ペースで買ってました。
新規生体投入は生体のことを考えて購入したいと反省致しました。
ハチェットもあれからまた1匹落ち残りは3匹となりました。
f0050972_0124472.jpg

パールグラミーの記事は次回にしたいと思います。
f0050972_0132341.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-02-05 00:15 | 生体

テトラ改名、フトラ

最近、ブラックネオンテトラの発色がいい感じだと思うのは気のせいだろうか・・。

「飼い込めば綺麗な発色になる」とどこかにサイトに書かれていたけど。

渋い色なので気に入ってます、丈夫ですし。

でも、ちょっと太ってるかなw
f0050972_047939.jpg


そして。。

結構、Kが減ってきましたw

f0050972_103838.jpg


しかしまだ作って一回目なのでまだまだ粉ありますw

この量でこんなに使えるなんてなんてお得な肥料なんでしょう。

しかもお値段もお手ごろとあっては水草水槽には必須ですねぇ~。
[PR]

by re-aqua | 2007-02-02 01:02 | 生体