スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


メーカー対応最終回SP

今日は、メーカー対応最終回スペシャルです!
サブタイトルは・・復活のアクシー(逆襲のシャアみたいな感じでw)

自宅に帰るとまたライトが届いていましたw
この家にはいったい何台ライトが届くのでしょうか?
しかも、送ったり届いたりww
宅急便のおじさんにもナンギさせてますね(明日も呼ぶけどw)
つまり車もムダに動かしている訳でCo2排出量も倍かかって地球環境にも悪いです。


さて・・今度は大丈夫でしょうか?

f0050972_110521.jpg


ハイ、点灯確認済みです。

f0050972_11128.jpg


今のところ、箱は間違いなくアクシーイオンです。
もう・・なんか色々信じられなくなっていますw

f0050972_111820.jpg


開封っ!!

f0050972_1111562.jpg


間違いなく!!中身もアクシーイオンでしたっ!!(当たり前だ・・)
特にサビとかもなく新品です。あとは点灯するか?ですね。

f0050972_1112155.jpg


とりあえず、昨日間違って届いたツインはお返しすることになったので撤去!!
梱包して明日発送します。ホントはこのままパチりたいw
でも他のアクアリストが涙(激怒?)していると思うとそんなことできません。
ちゃんとお返します。

f0050972_1113274.jpg


スイッチON!点灯しました!チカチカもしません!正常稼動です。



色々ありましたが・・・
メーカー対応の点数を僕なりにレビューしたいとおもいます。
100点満点中・・

65点!

・・・厳しいでしょうか?甘いでしょうか?

業界は違うとはいえ、過去に色んな企業から小さな小売店の悪対応を経験してきた僕にとっては、今回の対応はまだマシな方です。

結局、、ヒューマンエラーという単純ミスなのでISO9000でも取得していただくことを願います。
品質保証をもっとしっかり!徹底してほしいですね。
ちなみに他にもアクアシステムズの商品あったりします~。


f0050972_1114137.jpg

ツインの明るさに心揺さぶられてますがw
オープンアクアリウムの良さにも気づけたので上からロタラ・セイロンを撮ってみたりしました。
あぁ~なんか振り回された一週間・・・・・・お疲れした~。
[PR]

by re-aqua | 2007-07-28 01:58 | 器具

メーカー対応4

お昼休みにメーカーさんに電話しました。

受付
「ただいま、あいにく席を外しております。
こちらから折り返しお電話させていただきます」

ハイ、了解。

机にて仮眠中。

call・・・

早いだろ!イチイチイライラさせてくれるなぁ・・


「あの~送られてきたアクシーツインのライトはどういうことですか?
代わりのライトとして使ってくださいってことですか?」

担当
「お手数おかけして申し訳ないです。某ネットショップから連絡を受けた際には
アクシーツイン600ということで問い合わせが来てまして。
間違って発送してしまいました」

的中・・

ついでに修理に出した、ライトは届いたか尋ねたところ。
まだ担当さんは確認できていないとのこと。
しかし、アクシーイオンの場合。
修理というより新品のものと交換ということになるそうです。

なんつーか・・

シッカリしてくれや~って感じです。

とりあえず、ツインライトは返すことになったのですが。

私は平日忙しいので週末まで使ってから梱包して発送しようと思います。

あぁ~~~~二度手間っ!
[PR]

by re-aqua | 2007-07-27 00:26 | 器具

メーカー対応3

ふぅ~・・平日は仕事のためあまり更新しません。
というのも仕事柄、残業が多い職業だから今日は21時に退社。
ちなみに昨日は4時間しか寝てないので一日眠かった~~。
でも帰ってすぐに水槽ライトを開封だ!!

フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

っと思ったら田町で線路内人立ち入りのため運転見合わせ・・・・

u、uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!

乗り換え駅は、人!人!人!人がドンドン溜まっていきます。
ホームの一番前で待っていましたが7分遅れで再開した電車は・・・
朝の混雑並に満員!

( ´Д`)=3ハア~~~~~~・・・・

ムダにタバコを二本吸って混雑をやりすごす・・・・

( ´ー`)y-~~

結局家に着いたのは22時半過ぎ。
メシ食って。さぁ~~~~ライトONだ!

フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

f0050972_0444056.jpg


おぉ~直ってるのね!?点灯OKの文字!

f0050972_045417.jpg


開封っ!!

f0050972_045444.jpg


おおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!お?

なんか違うくね?

f0050972_0465647.jpg


アクシーはアクシーでも・・

f0050972_0471417.jpg


これ!アクシーツイン600じゃん!!!!!!!!!!!

ど、どどっどど、どういうこと??????????????????

ハテナいっぱい。

た、たしか・・・・・・うちのはアクシーイオン600iですよ?

こういうヤツ↓

f0050972_0583251.jpg


アクシーイオン600i + 故障 = アクシーツイン600

どういう足し算ですか?

モチツケ、モチツケ!!

なんか箱に紙が入ってて説明してくれるはずっ!!

この度は弊社商品を・・・・・・的な文面の紙がっ!!

ガサガサ・・・・

アクシーツインの説明書のみ・・・・・・

---------- 終了 -----------orz

(;・∀・)ハッ?

いや、いや説明してくれなきゃ意味がワカラナイカラ!

あ?もしかして故障の電話したときにライトないと水草メインの水槽なんで困る!
とかいったからメーカーさんが気遣って修理が終わるまでこちらをお使い下さい!
という対応?だとしたらスゲーよ!!今風に言うとパナイ!(ハンパじゃない)
それとも直らなかったのでこちらのツインを代わりにお使い下さい!とか?
なんにしても!!

一灯式は暗いので設置!!

f0050972_133095.jpg


f0050972_134690.jpg


おぉ~!!!明るいねぇ!!

とりあえず、よくわからんがコレ使っとこ!

明日、メーカー(下請け?)の担当に電話して話聞いてみればいいし。

なんにせよ!水草が元気になるライトが届いて良かった!良かった!

・・・・・・

・・・・

・・



ん~・・ちょっと待て!冷静になろう。

最初のあの箱の文字からしてこのライトが新品に近いが新品ではなさそうな気がする。

そもそも新品だったら箱にこんな文字書くでしょうか?

f0050972_113178.jpg


故障の電話をしたときに担当の人が最初に言った台詞も気になる。

担当
「あぁ~アクシーツインの方ですね?」

「いえ、ちがいます、アクシーイオン600iの方です」

私が電話したのはおそらくメーカー下請けの会社。

そして、このような故障対応をその会社がメインに受けていると

仮定した場合どうでしょう?

もしかして・・・

これって?

他の人が修理出したヤツじゃないですかね?

それを間違って発送した?

ま、まさかねぇ~そんなことはありえないですよね?

一度目は一週間音沙汰なしで、二度目は間違い発送とか?

いや~ナイ!ナイ!

それは人志松本のすべらない話になっちゃいますよwww

ちなみに・・

もしこの仮説が正しかった場合。

キレッぱやい僕でも2回までは許しますが・・3回目は知らないぜっ?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

きっと見当違いであることを願います。
[PR]

by re-aqua | 2007-07-26 01:25 | 器具

不在伝票

ライトを修理に出したのが、土曜。

火曜日の今日、自宅に帰ると不在伝票が入ってました。
土日対応で修理して即日発送していただいたのでしょうか?
まだ戻ってきたモノはみていないのでなんとも言えないが、
早過ぎる対応ってのもなんかまた不安ですねぇ。

正常にこちらでは動きました~か?
土日で直しました~か?
蛍光灯が切れてるだけでしたよ~か?
保障期間なので新品どーぞか?
やっぱ一年過ぎてるので対応できませんでした~か?

ん~~・・どうでしょう?
それはまた明日、受け取ってから確認します。
[PR]

by re-aqua | 2007-07-25 01:15 | 器具

水草トリミング

今日は、追加水草のロタラの方ではなく。
既存水草の紹介です。

こちらはパンタナル・レッドピンネイト。
導入後、8cmほどの長さを後景に植えていたためその存在はチラッとしか登場していなかった
と思うのですが、順調に成長し今では存在感のある後景水草になってます。
赤い水草は難しいと思っているのですが、以外とイケます。
f0050972_2328259.jpg


こちらは後景右に植えている謎のロタラです。
謎というのは購入時は真っ赤な水上葉でして、水中葉になってもイマイチなんの種類か
わかっていない・・というか調べていないからですw
おそらく、ロタラ・ロトンディフォリアだとは思うのですが。。
うまいこと水中葉に育ってくれたので今後が楽しみな一種です。
f0050972_23284036.jpg


水面に達したためトリミングしました、ピンチカットでうまいこと群生させてみたいです。
ちなみに・・・
うまく写真に撮れなかったため画像はありませんが、
中景に植えているロタラ・セイロンもようやく元気を取り戻した感じです。
唯一ロタラの中で、リセット前の水草から移行させた水草で
一番好きなセイロンなので群生させる予定です。
f0050972_23285492.jpg


そして、こちらは差し戻し後のロタラ・ワリッキー。
f0050972_23291199.jpg


下部の画像です。
今のところイジケル様子はありません。
ワリッキーは葉が細く、汚れが溜まりやすい傾向があるので水代え時はこまめにスポイトで
汚れを落としています。
一度、イジケルと復活は無理ということが2度の経験から解ったのでなるべく
気にかけて手入れを怠らないように気をつけてます。
f0050972_23292670.jpg


やっぱり・・・
ロタラいいですわぁ~(ノ´∀`*)

全景画像ドゾ。
仮ライトがなんかブルーっぽいのは気のせいですかね?(;・∀・)
リシアがモサモサしてきたので、着生していない部分につけます~。
f0050972_0113964.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-07-23 23:59 | 水草

中古ライト

土曜日に故障したライトを発送しました。
結局ダンボールは適度な大きさがなかったので、家にあったスチールラック棚用をカットして
なんとか収めました。
隣街なので早く修理が終わって帰ってくることを願っています。

修理期間中の仮ライトを買いに、近所でもないチャリで15分ほどの
中古をメインに扱うショップへ。
買ったのはNISSOの一灯式ライト、700円なり。
中古ですが、ほぼ新品と言ってもいいぐらい美品です!
こういう非常時に中古を大量に扱うお店があると非常に助かります。
いらなくなったらまた売ればいいですしね。
f0050972_05814.jpg

一灯式の光量は、水草メイン派としてはとても満足いくものではないですが。
水草が枯れない程度に確保できればよかったのでコレはコレでヨシ!とします。
なにより価格が安い!新品だと一灯式でも1500円はしますので。

ついでに、そのお店にはロタラが結構たくさんあったので。
買ってきちゃいましたw
グリーンロタラ・ナンセアン・スモールリーフ・ゴイアスドワーフレッドロタラの4品。
f0050972_0582343.jpg

ゴイアスは今回2度目の挑戦になります、前景に這わせる!というのがささやかな夢ですね。
水草の画像は時間の関係上後日アップとさせていただきます。
ちなみに、前回差し戻したワリッキーも調子を崩さず好調です!

f0050972_0595100.jpg

小太りなブラックネオンが止まっていたのでマクロで撮ってみましたw
[PR]

by re-aqua | 2007-07-23 01:19 | 器具

メーカー対応その2

本日、体長不良により会社を休んで寝ていたところ・・

朝一番にメーカーさんから連絡がありました。

事情を話したところ

「保障期間内で修理・交換させていただきますので着払いで送って下さい」

との返事を頂けました。

しかも、送り先の住所がなんと・・・

私の住む街の隣の市!!

近っ!!Σ(・∀・;)

あとは送るだけなのですが・・・

箱がないです。

壊れる直前に処分してしまったので、ダンボール探しからはじめます。

今週中には郵送して修理に出したいけど・・・

その間のライトが・・・水草がすごい心配です。

とりあえず、週末に中古で1灯式ライト700円くらいでありそうなので

それ買って対応しようかと思います。

あ、私の体調の方はそろそろ治ってきた感じです。
[PR]

by re-aqua | 2007-07-18 00:17 | 器具

ロタラ・ワリッキー差し戻し

f0050972_2346213.jpg

ロタラ・ワリッキーが水面に達したため、差し戻しを行ないました。
過去2度の経験からワリッキーはトリミング後からイジケルことは確実なので
少し、躊躇。
でも、やっちゃいましたけどw
f0050972_23462338.jpg

差し戻し前
f0050972_23465324.jpg

差し戻し後
f0050972_23471785.jpg

長い方が好みという方が多いと思うのですが、
僕はいつも、これぐらいカットしちゃいます。
肥料の追加も行なったので、後はワリッキーがいじけないことを祈ります。
f0050972_23475149.jpg

流木に巻きつけたリシアも立ち上げ当初の心配をよそにモサモサしてきました。
いいことだ。
クリプト類もようやく溶けるのが一段落したようで、新芽を出しはじめております。
残る心配はライト修理中の期間をどうやりすごすかです。
一番重要で悩むところです。
[PR]

by re-aqua | 2007-07-18 00:01 | 60cm水槽

メーカー対応その1

1週間が経ちました。

メーカーさんからの連絡は一切ありません。

先ほど、小売元の某大手ネットアクアショップに連絡をしたところ。

メーカーさんの方には連絡したとのこと。

ライトは力業が効いたのか?点いているのだけれど・・

今の位置を変えたら不具合を起こすとは予想されます。

やっぱ接触不良なんでしょうか?

とりあえず、木曜から風邪気味で体調悪いので不貞寝します。
[PR]

by re-aqua | 2007-07-15 15:36 | 器具

グリーンネオン

ライト故障中ですが、アダプタを軽く叩くと点くので、昔なつかし力技でとりあえず対応してます。
明日にはメーカーさんからなんらかの回答が貰える!と期待しておりますので、
それまではこの対応でw

f0050972_0581027.jpg


ライト故障の中・・
新しいメンバーを加えました。
新しいお仲間は・・グリーンネオンテトラ(10匹)
初のド派手系のテトラなんですが、カージナルよりも僕はこっちの色の方が好きです。
今は、痩せてますが。ブラックネオンと同じく肥満気味にならないように
気をつけていきたいと思います。
群れを作るので、とても綺麗ですね。
f0050972_0563542.jpg


ブラックネオンが新入りをちょっと警戒。
f0050972_0564532.jpg


オトシンネグロも珍しく、水槽前面で3匹お出迎え?
おそらくコケ目当てだと思うのですがw


f0050972_057157.jpg


リシアが結構モサモサ、酸素も出してます。

f0050972_0573510.jpg


ロタラも徐々に水中葉を展開してきました。
水上葉が真っ赤だったので正式名がまだよく分かっていないのですが、
完全に水中葉になったら調べてみようと思います。
分かる方いらしたら教えてください。
f0050972_0574375.jpg


ライト故障にも負けず、とりあえず今を維持しています。
そんな感じ・・

また水温計が落ちてますねw
f0050972_0575820.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-07-09 01:17 | 60cm水槽