スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


コケ!

トリミングをさぼっていたら・・・
リスのシッポが30cm近くまで成長し浮遊&コケまみれ!
これはさすがにヤバイ!と思い。
本日、全部引っこ抜いて選別してカット10本くらいを差し戻しました。
レッドピンネイトも上に同じ・・・。
他のロタラもグチャグチャ~っとしてきているのですが、今回はスルーしました。
f0050972_2357743.jpg

巻きなおしたリシアは次々に消えていき、水槽内を激しく汚しています。
(#゚Д゚)y-~~イライラしますねぇ~~。
ということで流木に巻いてるリシアは今後撤去の方向へ向かいそうです。
リシアが他の水草に絡まって非常に醜いです。。
以上、水槽ネタはこれくらい。


本ネタが少ないので、カメラネタでも。
週末、三脚を買いました。
SLIK SPRINT PRO 3WAY BK(ブラック)というヤツです。
f0050972_020231.jpg

カメラのことはまだ詳しくないので店員さんに用途説明して購入しました。
9月の夏期休暇でちょっと遠出するので旅行用ですが、
今後水槽用にも使っていくかもしれません、マクロは手ブレして撮影が難しいですし。
f0050972_0162171.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-08-27 00:23 | 全景

アベニー

昨日、オスグラミーに苛められて体格が明らかに小さくなってきたグラミーを隔離。

先ほど仕事から帰宅し、ネクタイを緩め、ふと水槽に目をやる。
昨日与えたアカムシが隔離ケースに残っていないということは食欲があるので一安心。
しばし、着替えずボッ~と水槽を眺める。
ん?Co2が出ていない。
チューブが曲がっているのかな?と思いいじる。
拡散が始まる。
問題無し。
給水パイプにアベニーが隠れている。
ん?変だ。
動かない・・

トリミングバサミを取り出し、近づける。
動かない・・

どうやら、給水パイプに体の一部が挟まってそのまま・・・。
立ち上げ当初5匹投入して、最後の1匹となっていたアベニー。
昨日、久々にあげたアカムシをたらふく食って今日召されたようです。
残念ですが、ありがとう、さようなら。
f0050972_0424172.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-08-21 00:43 | 生体

ヘチマ

本日もヘチマ食いました。3日連続で食っても飽きないです。
f0050972_049057.jpg

プロフ写真を8月限定不定期に沖縄っぽいものに変えてきます。
今日は「三線と水槽」で。。
週一で夕方のみ練習してます。
埼玉で聞こえたらきっとそれは僕w
[PR]

by re-aqua | 2007-08-14 00:52 | その他

夏っ!!

夏日。
冷却ファンを回しても28℃!
30℃越えは人間のヤル気もなくすので・・
今週は足し水のみで特に書くような記事はないですw
とりあえず、、ウチの水槽の蒸発量でも。
f0050972_0162176.jpg

満水から一週間(正確には8日)で9.5センチの水が蒸発。
足し水の計算から水量にすると恐らく12リットルくらいです。
この量が多いのか少ないのか?よくわかんないですね。
水槽のある部屋は冷房をかけるので蒸発量が若干多いのかもしれません。
f0050972_0164058.jpg

特にトリミングなどせず、注水した図。
蒸発するとガラス面に水草の葉っぱがベタッ~~っとなるのが、嫌な感じですね。
f0050972_040128.jpg

最近、脇芽を出してきたゴイアスドワーフレッドロタラ。
f0050972_040884.jpg

まだまだ暑さは続きますが、ビールでも飲んでまったり休日アクアしましょうw

--追記--
夏の定番?またヘチマが大量に実家から届いたので食ってます。
ヘチマ料理過去記事
[PR]

by re-aqua | 2007-08-13 00:45 | 60cm水槽

そういや・・

白っぽい猫しか登場しませんが・・
黒猫もいたんだっけ?・・黒だけに余計暑そうだよw
f0050972_23392010.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-08-07 23:41 | ネコ

リシア巻き巻き

流木に巻きつけたリシアがもうすぐバッコン・・
っていうーか?もうバッコン?水上のリシア、ラピュタやね。
f0050972_2357649.jpg

そんな感じなので水槽から出して、リシアを巻きなおしました。

いやぁ~・・テグスで巻き~巻き~巻き~。
めんどくせー、めんどくせーww
しかし、手間をかけることによってレイアウト水槽ってのは完成するものですからねぇ。
きっちりやりましょう!!
そんなこと書いたらブライトサンドに混ざっているソイルのことを突っ込まれそうだが・・
気にしない方向で。。
メンドクサイをぶつぶつ言いながら巻きなおした図
f0050972_23571419.jpg

サッパリしましたが・・・またモサモサしてくるのでコレでヨシッ!!
2週間前に植えたグリーンロタラも成長がハッキリ目に見えてきました。
グリーンの森も作りたいなぁ。
f0050972_2357225.jpg

後景のシペルスは毎回コケを発生させるので残念ながら全て撤去と相成りました。
清涼観を出すにはいい水草なんだけど・・コケは敵ですから。

----余談----
関東の梅雨もやっと!!明け8月です。
僕の実家(沖縄)と比べ、夏が短いことに未だに慣れないですが、
今年も昨年同様、8月限定のスキン沖縄verに変更致しました。
[PR]

by re-aqua | 2007-08-05 23:51 | 水草

毛皮脱ぎたい

ネコです。毛皮脱ぎたい。

f0050972_152561.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-08-01 01:07 | ネコ