スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


60cm色々

夏休みから帰ってきたら・・
またドワァ~っと仕事が忙しくなってしまいました。
というわけで一週間空きましたが、60cmの様子を。

まずは、生体から・・・
隔離していたパールグラミーは旅行から帰ると、私が見届けるのを待っていたかのように落ちました。
回復に向かっていたと思っていたのですが、旅行中体調が悪化していた模様で・・残念です。
さらに・・ブラックネオン1匹がエロモナス系の腹水病を発症。
前回発生時は発見が早かったためか?回復できましたが・・
今回はすでに重症で一週間の投薬治療の甲斐もなく落ちました。
この病気もエロモナスの一種なので前回の発生時と同様の原因な気がしてきました。
週一回の水代えでも、底の汚れまでは取れていないのかもしれません。

パールグラミー
とうとう・・一匹になってしまったためSサイズ5匹を投入。
中途半端に2,3匹入れるよりは、5,6匹にしたほうが一匹を集中的に攻撃されることが
ないとアクアショップの店員さんと相談して購入しました。
Lサイズのボスに苛められぬようにアカムシを与えて成長を促しております。
相談したとおり集中して狙われることなく育ってます。
ほんと・・イジメかっこ悪い。
f0050972_082555.jpg


コリドラス・ステルバイ
60cmにコリドラスを!と以前から考えていました。
家を出る時は、コリドラス・ジュリーだ!と決めて出ましたが・・
アクアショップで泳いでるステルバイの方を気に入ったため3匹投入しました。
コリタブもきちんと与えてるので残飯係を任せるつもりはないですが
できるなら底掃除もヨロシク頼みたいです。
しかし・・愛らしい!!!
f0050972_083731.jpg


ペンシル・フィッシュ
夏場・・・ヤマトヌマエビが次から次へと飛び出し自殺を図ってコケが増えてしまったため
補佐役にペンシル・フィッシュ5匹導入。
コケを食ってるところをチラッとしか見たことないですが、はたして活躍するでしょうか?
アカムシ狙ってるし・・。
念のためヤマトも入れておきました。
f0050972_093311.jpg


60cmレイアウト
予定どおり、リシア流木から南米モス流木へ巻きなおしました。
リシアが一番モサモサしていた時のレイアウトは結構好きだったのですが、
あちこち散らかるのはやっぱり・・・。
溶岩石に巻きつけたノーマルモスは伸び放題だったため、
全て取り出しカット&巻きなおし。
化粧砂もホースを使って中まで掃除&ソイルを一つ一つ取り除きました。
ステルバイ投入後、また元に戻されたので。。もー、どーでもよくなりましたがw
コケとの戦いがまだ続いているので、思い切って後景はバッサリ!切りました。
ブリクサも増えてきたのでバッサリ!
後、こっそり前景にグロッソを植えました(うちは前景がうまくいかないので・・・)
コケ取り部隊が活躍することを祈りつつ・・
僕自身もこまめに水槽管理していきたいと思いました。
f0050972_094299.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-09-18 01:09 | 60cm水槽

コリ水槽リセット

どうも、ご無沙汰振りの日記です。
8月末仕事をドワァ~~っと終わらせ・・9月より夏休みに突入!!
信州旅行に出かけてました^^;
旅行先の長野は、幸運にも天気にも恵まれ大変涼しく楽しかったのですが、
帰ってきたら台風接近で梅雨のようなジットリ+旅の疲れで
バタッ・・っとくたばっておりました。

もちろんっ!休みがたっぷりあったので、アクアもしましたYO。
今日はその第一弾でもないのですが。
コリ水槽(20cm水槽)のリセット模様でも書こうかと思います。

こちらがリセット前の陰性水草も主とした感じ・・
f0050972_119445.jpg

水温計転がってヤル気ねぇ~いう感じに仕上がっておりますw
陰性水草だから光量5wでも足りるだろう思っていたのですが・・
やっぱり成長が思わしくない日々を送っていました。
あと、肝心のコリが水草に隠れて全然見えないが失敗でした^^;

そしてこちらがリセット後・・
f0050972_1213182.jpg

前のレイアウトを作る時に、もう一つあった案が実はこっちでした。
ADAの詫び草とブライトサンドでシンプルに涼しげ~な。
f0050972_124552.jpg


これだとコリが水草に隠れて全然見えないこともないと思いますし、
なにより水槽が明るくみえるってのがいいですね。
あ、というかライトを新しいのに変えたのでしたw
KOTOBUKIのピクシーネオ(ミントブルー)に。
販売店でw数が一番大きかったので(14w)

久々にリセット後のハブロたちの様子です。
こっちは色が出てる方・・だけど恥ずかしがり屋で中々写真撮らせてもらえませんでした。
f0050972_1344665.jpg


そしてこっちは色が薄いけど、よく前に出てくる子。
リセット後の方がかなり気に入ってもらえたような気がします。
そうじゃないと報われないぜぇ~(;´∀`)
f0050972_1345798.jpg


f0050972_135871.jpg


ハブロ2匹とノーマルオトシン1匹しかいない水槽なので
ハブロを追加しようと思っていたのですが・・
残念ながら今は時期じゃないそうで追加はできませんでした。

しかしまぁ~・・
リセットは疲れました。
60cmにも手を結構いれたので、それはまた次回にでも。
f0050972_2283575.jpg


++【余談】++++
台風が去った後、夕焼けが綺麗だったのでパシャッと撮っておきました。
f0050972_149483.jpg

f0050972_1495767.jpg

[PR]

by re-aqua | 2007-09-09 01:42 | コリ水槽