スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua
お気に入りサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ペンギンビレッジ

f0050972_20421122.jpg

仕事帰り、乗り換え駅にあると最近知ったペンギンビレッジ有楽町店へ立ち寄りました。以前から寄りたかったのですが閉店が20時と早く(僕の帰宅が遅いだけ)なかなか行きたくても行けなかったのです。今日は飲み会をブッチしたので寄れました。飲むのも仕事のうちですが今日はそんな気分じゃなかったので・・

しかし、初めてのショップにワクワク((o(^-^)o))
まずは、一通りの水草をチェック。敷地面積があまり広くない店舗ながらもクリプト、ロタラ等品種が豊富。ミズトラノオにかなり惹かれましたが現在中途半端にリセットを止めている為、今回は見送りました。

そのかわり買い忘れていたジョイントプラグをゲット。これがないと繋げなかったとは(^-^;

初めてペンギンビレッジを訪れた感想は、レイアウト水槽に出迎えられ、海水魚まで…疲れたリーマン・OLを癒す都会のオアシスという感じでした。実際、僕も癒されたし。さぁ帰ってボンベでもセットしよう!
[PR]

by re-aqua | 2008-01-30 20:42

Co2添加について色々考えてみた

一昨日、到着した商品の中身です。
f0050972_2332365.jpg

メインの買い物はCO2配管用Metal Joint Pipe 左側用。
以前(AM2 - aquamind 2の頃)から拝見してて気になってました^^;
センスの良いgooditemです。
実際にセットした後でトラックバックセンターへトラックバック致します^^
f0050972_23321798.jpg

こちらはガラス瓶と軽量スプーン。
ウチでは自働給餌機を使ってるのですが、テトラミンを砕いてセットしないと詰まる。。
というトラブルがあり給餌機に入れる際、砕き作業が発生して一手間かかってました。
これを解決するため事前に砕いた餌をガラス瓶でストックしようと考えて購入しました。
スプーンのレーザー刻印がステキックですw
aquamind laboratoryさんの商品はデザインセンスが良い&低価格でスキですね。
f0050972_23322616.jpg


で、本日の買い物は以下・・
若干、ADA信者に見えてしまいます・・
・ADA 電磁弁 EL-VALVE
・ADA Y字ブランチ
・ADA スピードコントローラー×2
・ADA 耐圧チューブ(緑)
・汎用ボンベ変換アダプター
・ミドボン(1.28k)
f0050972_23323495.jpg

f0050972_23324497.jpg

以前からフラグ(フラグ1フラグ2)を立てていたのでご察しがつくと思いますが。
今回60cm水槽をリセットするにあたってCo2の添加について大幅に見直しました。
変更点は以下です。

■1.電磁弁によるタイマー添加
定時退社という言葉がほぼ存在しない職業なので帰宅時間が遅いため以前から必須だったのですが、ここに来てやっと導入に至ります。これで帰宅が1時を越えてボンベを「開」に回すことなく消灯となった水槽をみてもガッカリすることもなくなります・・・。そんな日が続くのはそれはそれでイヤですけど。。
*店員さんに聞いたらメーカー関係なく使えるとおっしゃっていたので結局EL-VALVEにしました。

■2.小型ボンベから大型ボンベへの移行
発酵式からボンベ式に変えて数年、毎月小型ボンベを買うのがいい加減めんどくさくなりました。さらに小型水槽をやりはじめてからその分の小型ボンベも必要になって・・orz
手間もありましたが・・
今回移行の大きな決め手になったのは下記。

□2.1 1.2kタイプのボンベ 
スマートな1.2kタイプが近所のショップに売っていたこと。
*ウチの水槽の設置場所の関係上、スマートタイプである必要がある。
あと、デカイとなんかあったとき怖いw

□2.2 ランニングコスト
1.2kタイプ¥5000で汎用ボンベ20本相当だ!!

□2.3 分岐
ミドボン化したので小型水槽と60cm水槽に分岐パーツでCo2を分配できる!!

器具も揃ったということで後はリセットするだけです。
[PR]

by re-aqua | 2008-01-27 02:09 | 器具

到着

f0050972_0494041.jpg

一昨日、aquamindlaboratoryさんで注文した品が本日届きましたっ!!
注文品にトラブル等は見られませんでした。
とり急ぎご報告までっ!
中身の公開は後ほど・・でわでわ
[PR]

by re-aqua | 2008-01-25 00:57 | 器具

コケ取り隊

日曜、20cm水槽のトリミングを行いました。
ラージパールグラスの伸びは結構早いです。
f0050972_22141640.jpg

f0050972_22142811.jpg

生体の移動も落ち着き、そろそろコケ対策?と思ったので、
ノーマルオトシンを60cm水槽から移動させました。
f0050972_22143521.jpg

ハステータスもカワイイですが、オトシンの愛らしさもやっぱり魅力的です。
f0050972_22144228.jpg

お次はヤマト、小型のものを3匹投入しています。
エビは他に比べて落ちやすい・・というか飛び出しが多いのでいつの間にか消えてることが
ウチの水槽では多いのですが、今のところ1匹も飛び出してはいません。
f0050972_22145297.jpg

こっちはヤマトエビを買ったときについでについてきた貝です。
たぶんフネアマガイかな?
ヤマトと同じ水槽で売られていたので。
f0050972_2215482.jpg

ハステータスたちも住人が増えて少々驚き顔です。
f0050972_22151284.jpg

最後は全景で。
おまけで付いてきたアナカリスも無駄なく水質浄化作用を考慮して入れてます。
そのウチ捨てると思いますがw
f0050972_22152195.jpg

[PR]

by re-aqua | 2008-01-21 22:38 | 20cm水槽

Do!aqua

先週、近所のショップに電磁弁を買いに行きました。
ネットで色々調べた結果、ADAが無難そうだったのでEL-バルブを手にとったのですが、
取説のところにADAのレギュレーター使ってくださいみたいな、注意書きが・・。
うちのレギュレーターはマーフィード。
orz
ということで電磁弁はまだ未購入。。

しかし、ショップで別のものに目が止まりました。
コレです。
f0050972_137848.jpg

ADAのDo!aquaシリーズCo2ディフューズ

For Beginnersって箱に書いているのでビギナー向けらしいですが。
カウンターと拡散機が一体化した便利アイテム!
ADAのパレングラスとかより全然安いんだってばっ!(実売2362円)
ウチの60cm水槽で使っているのはいぶきストーン。
そろそろガラスから拡散させたい!と思ってたんですよね~。
結果、即買いました。
まだ設置してませんが、60cm水槽をリセットした際に設置しようかと考えています。

でも帰ってから気付いたんですが・・
Co2マスター使うとか今年最初の記事で書いていたような・・。
まっ・・いいか。
ガラスの方がやっぱ綺麗ですし!
f0050972_1484690.jpg


でもヤラシイことに逆流防止弁にしかADAロゴ入ってない罠w
まぁADA信者じゃないのでいいけどね。
[PR]

by re-aqua | 2008-01-21 01:58 | 器具

思案・・・

過去のレイアウトを振り返る・・
2006/01~
f0050972_2030026.jpg

f0050972_2030774.jpg

f0050972_20301764.jpg

f0050972_20302452.jpg

f0050972_20303128.jpg

f0050972_20303870.jpg

f0050972_20304772.jpg

f0050972_2030559.jpg

f0050972_2031446.jpg

f0050972_20311212.jpg

2007/12
f0050972_20311927.jpg


気にいってたレイアウトはワリッキーが良い感じだった下から4番目辺りですかねぇ・・。

今一番考えてるのは・・Co2ではなく。

「60cmの方向性」

だったりします。
最近見失ってしまったのですよ。
結局、毎回忙しくなって崩壊→リセット→崩壊・・・コレでは同じことの繰り返し。
陽性水草水槽から陰性水草水槽への転換が必要?
・・っと思案中です。
しかし、ロタラ(陽性水草)好きな自分としてはそれはなかなか踏み切れない・・
認めたくないものなんですよねぇ・・
ん~困った。

その前に電磁弁だけは買っておかければ・・
ん~何処のメーカーが良いのですかねぇ~。
[PR]

by re-aqua | 2008-01-14 22:15 | 60cm水槽

侘び草水槽良好

珍しく平日更新。

詫び草水槽のその後です。
Co2をきちんと添加し始めてから水草の生長が好調です。
そろそろトリミング?いや、もうちょっと放置しましょうかねぇ。
立ち上げたばかりですしw
f0050972_23475084.jpg

60cmの飼育水を使って立ち上げたのでバクテリア的な心配はそれ程ないと考えてますが、
気が付いた時に亜硝酸(No2)の測定をしています。
コリたち(生体)を移動させたのでやはり細かくチェックしたほうが良いかと^^;
体が小さい分心配です。。
f0050972_2348514.jpg

バクテリアも落ち着き、良好な光合成が行なわれているのか?
よくわかりませんが・・最近、泡が激しいです。
見た感じ油膜ではなく、良さげな印象なのでこのまま放置します。
f0050972_23475876.jpg

チラッと60cm
f0050972_23481293.jpg


Co2について色々思案中。。

Co2電磁弁・・・・
発熱・・・・
変換アダプタ・・・
ミドボン・・・
[PR]

by re-aqua | 2008-01-07 23:47 | 20cm水槽

賀正

f0050972_2349247.jpg

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
f0050972_23491116.jpg

連休はカニ鍋をつついてビールと寝正月で自堕落に過ごしておりましたw
ちょこっとだけ詫び草水槽をメンテしたかな。
f0050972_23491829.jpg

前景にヘアーグラスの配置
f0050972_23492561.jpg

チビコリさん達を移動。

今年の予定としては・・
・Co2添加をタイマー式&Co2マスターを使用。
・60cmの大幅メンテナンス

以上を予定しております。
明日から仕事始めですが、まったりペースで更新していきますので
どーぞ気長にお待ち下さいw
[PR]

by re-aqua | 2008-01-03 23:55 | その他