人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua

60cm水槽手入れ

本日は・・禁断の60cm水槽の手入れ。

シペルスもクリプト・ミオヤも伸びまくりで放置してました。ロタラ系はCo2切れからもう見るも無残な姿に・・。とりあえず、伸びまくり水草をトリミング、ロタラ系はすぐに撤去はせず、Co2添加で再度復活することを祈って様子を見ることにしました。


60cm水槽手入れ_f0050972_0211579.jpg


ちなみに手入れ前・・
60cm水槽手入れ_f0050972_0222348.jpg


しかし、まぁ~時が経つのは早いもので・・ブリクサショートがこんなことになるなんて導入当初からは予想だにしなかった。。

導入当初・・
60cm水槽手入れ_f0050972_036265.jpg


もうガラス面にベターってなってるし。
60cm水槽手入れ_f0050972_033429.jpg


60cm水槽は夏に向けて大幅に変えていくつもりです。
清涼感のある水槽にしたいですね。




で、こっちは20cm水槽。

この間は記事にしていなかったのですが、チビマリモを買いました。
ボトルアクアに入れていたのですが、エビもいないので20cmに移動して今後成長を見守ることにします。ちなみに今は1cm程度の大きさ。どれくらい大きくなるか楽しみです。

60cm水槽手入れ_f0050972_0394695.jpg



今日の作業
・先週、取り外したヒーターやら水中ポンプやらをゴシゴシ洗浄。
・それらをハイターに漬ける。
・水換えとトリミングを行なう。
・ボトルアクアの撤去。

記事にするようなことでもない地味~~な作業が結構ありますよね、この趣味って。
その作業も含めて楽しめる人じゃないとこの趣味は続けていけないでしょうね。

by re-aqua | 2007-05-14 00:54 | 60cm水槽
<< K肥料 20cm小型水槽リセット >>