人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイムシ


水草水槽とフォト日記
by re-aqua

自己紹介の意味も含めたアクアリストへの100の質問やってみた

38brainさんのアクアリストへの100の質問に挑戦

〜アクアリストへの100の質問〜

1. お名前(HN)をどうぞ。
re-aquaです。
他にもWEB上で使っているHNがあったりしますがソレは秘密でw

2. 性別・年齢・職業とか差し支えなければお願いします。
メガネ男子・27・ヘッポコSEです。

3. アクア歴はどのくらいですか?
3年半ぐらいです。(途中引越しで辞めていた期間を除いて)

4. 水槽は何本持っていますか?
 現在は2本。

5. 水槽サイズを教えて下さい。
 60cm水槽の一般的なサイズ。
 20cm水槽 22×22×26

6. アクアを始めたきっかけはなんですか?
 たまたまホームセンターで安売りしていたセット水槽を
 買ったのがきっかけですね。

7. アクアを始める前の、アクアリストへのイメージは?
 大型魚のイメージしかなかったです、やりはじめて水草の奥深さを知って
 あっという間に水草ファンになりました。

8. 実際アクアを始めてみてイメージは変わりましたか?
 ダイブかわりましたね。レイアウトという考えがまずなかったので^^;
 しかし、その難しさも知りました^^

9. アクア以外の趣味とか教えてください。
 実は多趣味です。
 カメラ・着物・ゲーム等など・・休日で消化できませんw
 最近はDTMに興味がw
 音楽ではハウス・エレクトロニカが大好きです。
 知り合いがDJやってるのでそっちにも興味は持っていたりします。

10. 今、水槽の中で一番のお気に入りの生体はなんですか?またその理由は?
 やっぱりチビコリさんたちかな?
 理由はチッコイからw

11. 今、水槽の中で一番困っている生体はなんですか? またその理由は?
 困っているのは・・あまりないんですが。
 あえてあげるならヤマトヌマエビ。飛び出しまくっていつの間にか消えるのでw

12. 今、次に水槽に入れたいなぁ、と思っている生体はなんですか?
 コケ取り能力の強い生体ですね。とりあえず60cmに
 オトシン系を増やしたいと思っています。

13. いつかは飼いたい憧れの生体って何ですか?
  レッドテールキャットです。
  大型水槽対応の一戸建ての家を建ててナマズを入れてリビングで眺める。
  ひそかな夢ですね。
  たぶんそのときは実家なので海水魚もやってるでしょうね。

14. 家族(または恋人)の中にアクアに興味ある方はいますか?
 上京する前に置いてった水槽を親父が使っています。
 レイアウトという単語が存在しないグッピー水槽ですが^^;
 なので、たまに不要になったアクア用品を実家に送っています。 

15. 家族(または恋人)はあなたのアクア趣味をどう思っていますか?
 さて?
 比較的好意的に受け入れられています。

16. 家族(または恋人)にアクア費用を正直に申告していますか?
 所帯持ちではないので申告する必要なし。

17. ぶっちゃけ今までにアクアにつぎ込んだ総費用ってどのぐらい?
 かなりでしょw
 軽く10万は超えていると思います。

18. その金額を見て一言どうぞ。
 費用対効果を考えて購入してください!w

19. 月々の電気代はどのくらいですか?
 不明

20. 電気代のことで家族に何か言われたことありますか?
 所帯持ちではないのでいわれません。

21. 自分の中で、アクアを基準にした通貨単位をもっていますか?(例:1スズメ=約300円等)あればその単位を教えて下さい。
 ヤマトヌマエビは30匹で600円。
 水草は一種で5・600円まで。
 埼玉は安いので東京価格にビックリしますね。
  
22. 次に欲しい器材はなんですか?
 レイアウト用のハサミです。
 あとは・・外部フィルターの音がうるさくなってきているので気になります。

23. 使っててこれはイイ!って器材があれば教えて下さい。
Potassium Carbonate 水草栄養剤用 炭酸カリウム粉末
K肥料最高ー。

24. 水槽を置いている場所はどこですか?
 和室の和箪笥の上に置いています。

25. あなたの家に水槽専用の部屋がありますか?
 ないですが、欲しいですね。

26. もしあれば、どんな部屋か教えてください。なければあなたの水槽部屋への思いを語って下さい。
 ないので、作った場合を過程して・・
 ネコは侵入禁止にしますw水を飲むので。
 あとは遮光カーテンでコケ対策。
 アイリスオーヤマのラックを大量に買って水槽配置しますね。

27. 1日に水槽を眺める時間はどのくらい?
 5分~15分くらいかな。
 スーツ脱いで、ネクタイ緩めてしゃがんでぼーっとね。
 その瞬間が一日の癒しのひと時です。

28. 水槽の前に自分専用のイス・灰皿・お酒等を置いていますか?
 ないですね。タバコはベランダですから。

29. 水槽を眺めながら自分がよく発する声を、文字で表わしてみてください。
 以下、独り言。
 「おっ、今日も調子いいなぁ~。前景・・」
 「チビコリにコリタブ・・コリタブっと・・」

30. 「アクアが趣味」と人に言うと、よく言われることって何ですか?
 「お洒落だね~でも管理がめんどくさそう~。」

31. それに対してあなたは何と答えていますか?
 「あぁ・・ハイ。めんどいっすよ~~」

32. あなたが思う「VERYでNICEなアクアリスト」の3つの条件ってなんでしょう? 
コケを持たず、作らず、持ち込ませず
非コケ三原則ができてる人。

33. 自分の水槽の自慢を一言でどうぞ。
 自慢できるような水槽じゃないですね。
 レイアウトもまだまだですしw

34. 自分の水槽に足りないものを一言で表すとすると何?
 水草の勢い。
 ライトを変えてから改善されてきていますが・・

35. 月に何回くらい水換えしますか?
 週1回

36. 一回の水換え量はどのぐらいですか?
 60cm 1/3 or 1/4
 20cm 1/3 or 1/2

37. 水換えの他にどんなお手入れをしていますか?
 トリミングぐらいかな。

38. 水換えが楽しみですか?
 楽しくないですw

39. ぶっちゃけ、水換え メンドクサ~(~_~;)と思ったことがありますか?
 毎週思いますw
 なので・・日曜になりたくないのでウチは土曜にやっちゃいます。

40. アクアを趣味とするうえで、一番心がけていることは何ですか?
 水漏れさせない!
 っていっても特になにもしてませんが・・
 ある日バァーンって割れそうで怖いですw

41. お気に入りのショップはありますか?
 チャリで5分、20数年の老舗ショップ、全てにおいて安定感がある。
 チャリで15分、海水メインだけど生体・水草が安いショップ。
 チャリで30分以上、中古器具・珍品水草豊富なショップ。

42. そのショップのどんなところが一番気に入っていますか?
 上記の通り。

43. アクアショップでくやしい思いをしたことがありますか?あればそれはどんな時でしたか?
 くやしい・・・っと思うことはないですね。
 それだけ満足してるってことでしょうかw

44. アクアを始めてよかった、と思ったエピソードはありますか?
 (#゚Д゚)y-~~イライラしやすい子だったのですが・・
 少し改善されました。
 水草プッカ~~~~しても今ではクールですよw 

45. アクアを始めて、自分は変わったと思いますか?
 上記の通り。

46. 正直水槽をたたみたい、と思ったことはありますか?
 ん~。ありますね。
 趣味って私生活・仕事などが順調であるからこそできるものであって。
 そこが崩れたときに辞めたくなりましたね。
 今は大丈夫ですw

47. アクアに関することで、あなたの頭のネジが飛んだ瞬間って意識したことありますか?あればそれってどんな時?
 水代え時にバケツから水漏れさせてしまった時とか。 
 (;´∀`)…うわぁ…ってネジ飛びます。

48. アクアショップで、アクア友達が買おうか買うまいか悩んでいます。あなたなら何と声をかけますか?
 でも、こっちの方がお得だよ!
 っとさらに悩ますw
 すんません、ドSですw

49. 目の前にずっと欲しかった魚(生体)がいます。でもお給料日前でお財布はピンチ。あなたならどうしますか?
 ん~~・・・生体にそこまで購買意欲がないので買わないかな。
 でも水草なら即買いですw

50. あなたは今持っている水槽に満足していますか?
 60cm 50% ライト変えたのでこれからに期待。
 20cm 80% ほぼ満足。侘び草もいまのところ順調なので・・。

51. 今お持ちの水槽へのこだわりを熱く語って下さい。
 60cm これからバンバン!ロタラが増える!予定ですw
 20cm チビコリの楽園は永遠ですw

52. 水槽のさらなるステップアップを狙っていますか?
 しばらくは現状維持で。

53. それは具体的にどこをどうしたいのか教えて下さい。
 リセットするような状態にしないということです。

54. アクアなビデオ(DVD)は持っていますか?あればそれは何ていうタイトル?
 ないよ。
 ないっす!

55. 水槽があることで、一番良いと思うところはどんなところ?
 癒しですな。

56. 反対に、一番困るところはどんなところ?
 癒しを得る為のメンテナンスですかな。

57. あなたの理想の水槽ってどんな水槽?
 全自動トリミングロタラ水槽w

58. アクアリウムにおいての自分のモットーは?
 妥協しないかな。
 妥協ばっかりしていたのでw

59. 水槽があると、居酒屋のイケスであろうとつい覗いてしまいますか?
 見ますねw

60. 水族館では何のコーナーが一番楽しみですか?
 ちゅら海のジンベイサメかな。

61. 買い物に行くと、つい分野が違うものでも水槽に使えないか考えてしまいますか?
 それは常にw

62. ¥100ショップの商品で、アクア用に使える一番のおすすめ品を教えて下さい。
 スポイトとかコケ掃除用にスポンジとか。
 たくさんありますよね。

63. 漏電したことがありますか?
 ない!
 ブレーカーは良く落ちるけどw

64. 水漏れしたことはありますか?
 某社のフィルターが誤作動したとき。
 もう使ってません。
 ヒントN社。

65. アクア関係が原因で、ケガをしたことがありますか?
 そんな怪我はしませんね。
 アクア以外でよく怪我はしますけど。

66. オススメの、アクアにまつわる本はありますか?
 水草・熱帯魚図鑑3000ってヤツが欲しいですね。

67. 「水槽」という言葉につい反応してしまいますか?
 バリバリ反応しますね。

68. グラッ!と大きな揺れの地震が!あなたはまず何をしますか?
 水がこぼれるか?こぼれないか?眺めてます。

69. 停電時や災害時のために水槽用に何か備えていますか?
 全くしてません。

70. アクアにまつわることで、今までで一番悲しい出来事を教えて下さい。
 グラミーが骨になっていたときですjかね・・。

71. アクアにまつわることで、今までで一番驚いた出来事を教えて下さい。
 親父が僕の水槽でアクアやっていたとき

72. アクアにまつわることで、今までで一番笑った出来事を教えて下さい。
 親父のグッピーが増えすぎて300匹以上になっていたとき

73. アクアサイトをよくまわったりしますか?
 よくみてますよ。

74. 最近気になるアクアサイトがあれば教えて下さい。
 まだ絡んでいないのですが・・
 Nのひとりごと office-n1tさんのブログですかね。
 お写真・水槽ともに綺麗でお気に入りにブックマークしてます。
 今度、ご挨拶に伺いますかな。

75. アクアを通じて、友達は増えましたか?
 生38brainさんにお会いできたことがうれしかったですね~。
 せっかく関東に居るのでもっと色んな方ともお会いして仲良くなりたいですね^^

76. アクア人口がもっと増えればいいのに、と思いますか?
 そこまでは思いませんが・・
 友人に水槽を見せてアクアをはじめさせましたw

77. アクアに関してどうしても治らないあなたの癖はありますか?
 特にないかな・・・

78. あなたの水槽で白点病を経験したことがありますか?
 エロモナスなら完治させた経験があります。

79. 飼っている魚(生体)に名前をつけたことがありますか?
 ないですね。。

80. 大きな声ではいえないけど、魚と気持ちが通じ合える気がする?
 ないですね。。。

81. 飼っていた魚(生体)が死んでしまいました。あなたならどうしますか?
 グラミーの飛び出し事故死が悲しかったです。
 もちろん土に帰してあげました。

82. 今までアクアでの一番のピンチはどんな時でしたか?
 エロモナスが大発生?と感じたとき。

83. 全国水槽拝見ツアー、やれるものならやってみたい?
 全国は厳しいので関東水槽拝見ツアーなら是非やってみたいですw

84. 水槽を趣味としていることを、周りからどのように思われていますか?
 ん~・・どうなんでしょ?やっぱりインドアってみられちゃうのでしょうねぇ・・。
 ショップによくいくからアウトドアだと僕は思いますけどw

85. アクアが趣味な異性とおつき合いしたいと思う?
 特に思いませんw

86. 「うちの水槽見にこない?」と水槽をダシに異性を誘ったことがある?
 ないないww

87. 家族(または恋人)に「どうしても水槽をやめて」とお願いされたらどうする?
 理由次第では辞めるかも。
 でも、アクアとワタシどっちが大切なの!なんて迫る女性なんていないでしょww

88. 正直なところ、水槽と家族(恋人)とどっちが大事?
 とーぜん家族。
 家族 > 仕事 > 水槽かな。

89. あなたにとって水槽は「癒し」ですか?
 Yes!

90. 突然ですが・・・海岸から水平線の彼方へ大声で叫ぶとしたら、何を言いたいですか?
 とくになしw

91. アクアを趣味にしてなかったら、今頃自分は何をしてると思う?
 アクアやっていなかったら・・
 今だったら速攻でDJ・DTMの趣味に走りますw

92. もし生まれ変わってもまたアクアリストになりたい?
 そこまではない。

93. 今の自分の水槽に点数をつけるとしたら何点?
 50の質問で回答済

94. アクアな裏技、あればぜひ教えて下さい。
 ないかなぁ・・。

95. 水槽はこれからも続けるつもりですか?
 引越ししない限りは!

96. とりあえず今の、アクアにおける目標は?
 綺麗なロタラ水草水槽にしたいですね。

97. これからアクアを始める人に一言どうぞ。
 手間がかかる分それだけ自分に返ってきますよ^^

98. あなたは水槽が好きですか?
 もちろん。

99. あなたにとって、アクアとはなんですか?
 癒しの一言です。

100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
 100まで読んだ方。
 ありがとうございました。

by re-aqua | 2008-03-14 22:59 | その他
<< とりあえず、元気です。 むらがれ、俺らのチビコリと >>